2016年 12月 01日

スカイリム戦記155 【Golden Claw 金の爪】

a0054040_22214958.jpg


けしからんお尻とこんばんわ。
ドラゴンボーン(候補)です。
5年前は魔法使いになりたくてなりたくてしょうがなかったので、リバーウッドやホワイトランで魔法大学ウインターホールドの事を聞いたら、その足ですぐにウインターホールドに向かって熊に殺された谷で滑落死したり巨人にぶっ飛ばされたりしたのもですが、今回は魔法でなく弓をメインで行こうと考えています。
ですので弓スキル上げる為に盗賊狩りですよ。

そういえばココにきてMODの恩恵(?)が出てきました。

a0054040_2222057.jpg


ホワイトランの馬宿で寝ているお姉ちゃんと遭遇。
名前はソフィアちゃんです。
MODを名前から内容の説明まで英語になっているので、僕の英語力ではほとんど分からずなぜこのMODを導入したのかというと、プレビュー画面にこの娘が映っていててっきりキャラクターの容姿がこの娘になると思っていたのです(汗)
ゲームを始めてはみたものいつもどおりの見た目でアレ?ってなりましたが、まあいいやと話を進めていったら実はコンパニオンでした~というオチでした。

a0054040_2222316.jpg


見てのとおり(といってもかなり暗いですが…)けしからん格好をしております。
これもいいのですが豪雪地帯でもあるスカイリム、体調を崩すといけないので服を着せることに。

でもこのソフィアちゃんは異国の女の子で、言葉が全く通じず着せ替えするのも一苦労でしたよ…

a0054040_22221894.jpg


レイダーの安い装備でもいい感じ!
これでもまだ寒いよね。
めちゃめちゃ喋ってくれますが、何言ってるのかほとんど分かりません。ゴメンよ…。

a0054040_22222287.jpg


武器防具を買うのもお金が要りますし、家も欲しいのでクエストを進めます。
懐かしのブリーク・フォール墓地へ。
5年前はかなり苦労した思い出があるのですが、ソフィアちゃんがかなり優秀で敵をバッタバッタと倒してくれます!こっちも急いで攻撃しないと熟練度が上がっていかないよっ!!

a0054040_22222518.jpg


コチラも懐かしの韋駄天のなんとかさん。この後串刺しの刑。
フロストバイト・スパイダーもソフィアちゃんを囮にする作戦で楽勝でした!

a0054040_22223051.jpg


そして最初の力の言葉を入手!前回最も使った「揺ぎ無き力」ですよ。
まだ使えないけどコレは会得したいのでどうしても七千階段は登らないといけないな~

a0054040_22223475.jpg


しばらくはメインクエストかな。
[PR]

# by mmmaker | 2016-12-01 22:44 | Skyrim | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 30日

スカイリム戦記154 【SKYRIMへようこそ】

a0054040_1185950.jpg


綺麗になったスカイルムからこんばんわ。
ドラゴンボーン(候補)です。

a0054040_119370.jpg


反乱軍のレイロフと共に、地下拷問部屋の先の洞窟からヘルゲンを抜けます。
初めてココを通った時は「クモ怖エエし強エエ!」と思っていましたが、
たいした事ありませんでした。外で遭遇したクモと勘違いしてたかな?

a0054040_11941.jpg


そして外へ!
やはり綺麗!FALLOUTの世紀末的な世界もいいですが、僕はやはりコチラがいいかなあ?
とりあえずはリバーウッドへ向かいます。

a0054040_119748.jpg


池も綺麗。行ってみたくなるけど帝国兵の装備をまず変えたいので先を急ごう。

a0054040_119102.jpg


そしてリバーウッドへ。

a0054040_1191285.jpg


からのホワイトラン(笑)
[PR]

# by mmmaker | 2016-11-30 01:29 | Skyrim | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 29日

スカイリム戦記153 【ONEでの闘い】

3年ぶりですこんばんわ。ドラゴンボーン(候補)です。
PS4やX-BOXONEで発売されたので、散々遊んだのにもかかわらずまた購入しました。
綺麗になった(ハズ)SKYRIMを旅していきたいと思います。

a0054040_21291469.jpg


斬首シーン。
当時は「え?ここまでやるの?」とビックリしつつ、
強い規制がかかってない事にも少し嬉しくも思いましたが、今では懐かしシーンです。
ああ~こんなんだったな~って感じ。

囚われたストームクロークの会話の内容もよく分かり、楽しさも倍増どころじゃありません!

a0054040_21291895.jpg


アルドウィンの襲撃によって助けられる!
5年前は「このドラゴンはいいやつだ!」とか思いましたが、
いいドラゴンはこの時は山の上で寝てたのではないのでしょうか?

a0054040_2129247.jpg


ウルフリック・ストームクローク
同じく5年前はコレが誰で、どれだけ重要な人物かは知りませんでしたよ。
その後はソブンガルデ送りにしてやりました。
やっぱり仕えるには女性の主人がよかったですからね!

a0054040_21292824.jpg


今回はせっかくなので、最初からMODというのを導入してみたのですが…
はたしてうまく適用されているのかどうか分かりません…

少しずつ理解していくしかないかなあ?

さて、新しい冒険開始です。今回は何処へ行こうか…
[PR]

# by mmmaker | 2016-11-29 21:38 | Skyrim | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 03日

Forza Horizon

a0054040_21254970.jpg


9月前半の360用Games with Goldは「フォルツァホライゾン」

ONEで散々フォルツァホライゾン2をやったので、いまさら初代をやっても面白いのかなあ?
と思いつつもプレイしてみたら…

面白い!!

基本システムの「2」とほとんど同じで、すんなりと遊ぶことができました。
ただ初代ですので、道路以外に走れる場所が少ないっ!
どこかの記事で読んだことありますが、これはオープンワールドゲームではなく、オープンロードゲームですね。

だがしかし、走れるエリアが狭くなっている為、破壊する立て看板や掘り出し物が眠っている小屋などは今の所は格段に見つけやすいです(笑)
ホライゾン2では掘り出し物の小屋見つけるために走り回りましたからね…

走れるエリアは少ないですが、それでも普通に楽しめます。
まだ序盤ですが、目標になるレーサーとかも出てきますしね。

しばらく楽しめそうですよ~
[PR]

# by mmmaker | 2016-09-03 21:33 | その他のゲーム | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 02日

沙羅曼蛇PORTABLE

a0054040_2145983.jpg


今更ですが、PSPのシューティングゲーム「サラマンダポータブル」購入しました。
友人とシューティングの話をしていたら何かやってみたくなって、
まんだらけに行った時に売っているのを発見して購入。
そこそこの値段…。

他にグラディウスも候補になってたんですけど、
僕はほとんどグラディウスをやったことがなく、
けっこう好きだった「ゼクセクス」がこのサラマンダポータブルに入っていたのでこちらを購入!

久しぶりにやってみると……



懐かしい!そして難しい!
ハードがPSPって所も難易度を上げている気がします。

当時も思っていたのですが、デモの敵の男が喋っている時の声が「はぁ?」ってなりますね(笑)
4面のボスも世界観と合っていないんじゃない?って思うチャイナドラゴンが出てきますし、
クリア後フリントがお姉ちゃんだったと分かる所も「え?」ってなります。

クリア後のスタッフロールに出てくるディフォルメされた製作スタッフ?も、なぜそういう演出にした?
と思いますし、極めつけはゲームオーバー後のディフォルメされたフリントによるおみくじ…。

なぜそうなった?パートごとに作ったスタッフが異なるのか?と、当時の製作者に問い詰めたい気分になります。


マイナスっぽい意見を書きましたが、ノーマルならそこそこ進める難易度。
シャドーレーザ^-の綺麗さなど、僕はけっこう好きでした!

せっかく買ったので収録されてる他のゲームをやらないとな!
ただ、PSPで連射はつらいぜ!!
コンフィグでオートにできるのかな?
[PR]

# by mmmaker | 2016-09-02 21:57 | その他のゲーム | Trackback | Comments(0)