人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民明書房より

民明書房より_a0054040_21382853.jpg
小学生の頃、漫画雑誌と言えば週刊少年ジャンプが最もメジャーで
毎週発売日ががまちどうしくて仕方がなかった。
フライング販売してる店があると聞けば、
足が自転車しかないのにもかかわらず、かなり遠くまで買いに行ってた記憶があります(笑
連載漫画は、どれも人気でアニメ化も数多くされていました。
その中で、熱い男たちの闘いが描き綴られて漫画が「魁!男塾」です
漫画の中で登場人物たちが使う拳法の由来や歴史などが、うんちく形式で書かれていたのですが、
内容がもっともらしく書かれており、全くのでたらめなのですが、
当時の俺は疑う事なく信じていた。中国スゲーって(笑
よくよく考えると、小学生でもうさんくさく感じるような内容なのに〜
いろんな書物からの引用って書いてありましたが、有名なのは「民明書房」です。
その「民明書房」が架空の産物であるのを知るのは、もう少し年月が経ってからでした。

その中で、ゴルフは中国の「呉 竜府(ご・りゅうふ)」という武術家の拳法に似てるところから、
そうやって呼ばれるようになった。みたいな所があって、その武術家自体はまあ架空なんですが、
今日の中日新聞の「ゴルフの起源は中国」という記事を見て、
なんともいえん、ちょっと嬉しいような感じの気分になりましたよ(笑

民明書房図書館
「民明書房」とは・・・



人気blogランキングに登録中です。帰りにポチっと押してもらえるとありがたいです。
by mmmaker | 2006-04-27 21:52 | 漫画

◇ゲームの感想メイン◇


by わか