カテゴリ:日常生活( 239 )


2016年 12月 03日

天空の遊歩道

先月11月30日に、岐阜県の揖斐郡揖斐川町にある天空の遊歩道という場所に行ってきました。
西美濃のマチュピチュと言われているらしいです。

山の中の茶畑にあるのですが、道中の道はそれほど厳しい感じではありませんでした。
普通の車での問題なく現地へ行けます。

a0054040_20442388.jpg

a0054040_20442646.jpg

a0054040_20442872.jpg


確かにマチュピチュっぽいですね!
駐車場整備してたおっちゃんの話では、5月ごろが一番綺麗だそうです。
半年遅かったね(汗)

a0054040_204431100.jpg


最後の写真は道の途中で山の中に入って場所にある烏帽子岩(エボシイワ)
獣道っぽい場所を進んで行くので、かなり怖かったです。
[PR]

by mmmaker | 2016-12-03 20:48 | 日常生活 | Comments(0)
2015年 04月 29日

日本ゲーム博物館

「昭和の日」という事で、昭和っぽい雰囲気を満喫(?)できる場所に行ってきました。

a0054040_20584980.jpg
「日本ゲーム博物館」です!
前から気になってはいたのですが、ココは主に土日祝日のみ営業。
僕はサービス業関係の仕事をしているのでなかなか行く機会がなかったのですが、本日は休みが取れたので行ってきました。

博物館と言ってもビデオゲームなどが置いてあるので、もちろん実際にプレーすることができます。
拝観料を払いゲームはフリープレーってシステムです。

a0054040_20585595.jpg
レールチェイスと同じシステムの「ジュラシックパーク」
フリープレーじゃないとやる気が継続しない難しさ。何度もやって敵の出現位置を覚えていくタイプですかね。

a0054040_20590108.jpg
「セガラリー・チャンピオンシップ」
レースゲームは苦手ですが、珍しくやりこんでクリアできてたゲーム。
久しぶりにやったら自分の下手さに驚愕した…。
BGMが好きだったので、もうちょっと設定でBGMを大きめにしてもらいたいですね。

ゲームに熱中して写真撮り忘れちゃってますが、他に「アフターバーナー2」「G-LOC」
「ラッドモービル」デラックス筐体の「アウトラン」「ハングオン」など(セガばっかだな)もやりましたよ!

「スーパーモナコGPエアドライブ」もありましたが、調整中でしたよ…

a0054040_20591452.jpg
対戦型のピンボール。
ピンボールのラインナップも凄くて、ビックリしました。
昔はゲームセンターや喫茶店でよく見かけましたが、最近は全く見ないですからねえ。
お客さんもけっこういて、みなさんワイワイ言いながらやってましたよ。
あの「バインバインッ!」ってなる感じがいいですよね。

a0054040_20592170.jpg
エレメカと呼ばれるゲームも多数置いてあります。
単純ですが、ついついやってしまいます。
擬似3Dの飛行機でジオラマの街の上を飛ばすゲームが凄かった。
中央部分が明るくて、そこに来ると見えなくなってしまうのが残念でしたが(笑)
とにかく色々な工夫が施されていて、これどうやってるの?って思うのが多かったですよ。

a0054040_20592767.jpg
a0054040_20593229.jpg
ゲームとは別に、ジュークボックスや古い柱時計、蓄音機や映写機、レコード等骨董品も数多く展示されています。
説明文も添えられておりその機械の背景が見えてくるのがいいですね。

a0054040_20593781.jpg
時計が貴重品だった時代の線香時計。
線香の燃え加減で時間を計り、決められた時間になったらお寺の鐘を鳴らし皆に時間を知らせる…だったかな?

a0054040_20594345.jpg
コレも「スゲー!」とか思って写真撮ったんですけど、メモしなかったんで忘れちゃいました…
19世紀の楽器?自動演奏機?だったような気がします。

a0054040_20590777.jpg
初めてカラーバーで色付けしてるインベーダー見ました。画面が小さい。
僕はスト2以降にゲーセンに通うようになったので、それ以前の物は話でしか聞いたことが無く、
懐かし~とはならないですが、伝説をこの目で見た!って気分にはなれました。

次回行ったらゲームに熱中して写真撮り忘れないようにしないとな。


[PR]

by mmmaker | 2015-04-29 21:27 | 日常生活 | Comments(0)
2015年 04月 26日

進撃の巨人 ザ・リアル

梅雨かと思うぐらいの長雨も終わり、ここの所は晴天も続き気温もグっとあがって「春だぜ!」って感じになってきたのですが、風邪をひいたようでダウン。
そんな状態になる前にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ行ってきましたよ!
久しぶり。

メインの目的は「進撃の巨人 THE REAL」です。

a0054040_21231560.jpg
でかい!大迫力!エレンVS女型の巨人!!皆写真撮りまくりです。
調査兵団フード?マント?着てる人けっこういましたよ。
ガチなコスプレの人もいました。ハリーポッターの制服?着てる人とかもいて春なのにハロウィンか!?って思うぐらい。

a0054040_21232044.jpg
モンスターハンターのイベントもやってます。
遠くから見たらリオレウスかと思ったけど違うのね~。原寸大操虫棍を持って写真を撮れるブースも。

a0054040_21232635.jpg
調査兵団の遠征飯:一般兵用。
ふかした芋とかパァンです。兵士長用だとこれにベーコンが付き、パンが紅茶風味にあんるのかな。
紙袋が凝ってます。もちろん袋はもらってきましたよ!

a0054040_21233261.jpg
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターが出来てからは初めて来たので、もちろん行って来ました。
ベタだけどバタービール。
…甘い。甘すぎで冷えてるうちはいいけど常温になってくるとちょっと。

a0054040_21233821.jpg
ホグワーツ城
美しい。ここは日本か!!

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーも予想以上に楽しかった!
体験できるまでの地獄の待ち時間も遠く彼方に忘れ去る面白さ&大迫力!

天気にも恵まれ久しぶりに「遊んだ~!!」って気分になりましたよ。

[PR]

by mmmaker | 2015-04-26 21:35 | 日常生活 | Comments(0)
2015年 04月 11日

手力の火祭り

せっかくの地元の祭りなので行ってみましたよ。

a0054040_23172145.jpg
予想はしていましたが、ジバニャンの神輿がありました。

a0054040_23172964.jpg
各地区神輿がかぶらないようにがんばってますね(笑)
a0054040_23173582.jpg
ジバニャン達が火の中へ入るのです!

a0054040_23180481.jpg
すごい臭いと煙。今日は風が強く、滝と呼ばれる花火になかなか火がつきませんでしたよ。
人がすごくいて近くに行けないので、火の滝に入る神輿はまったく見えません…。
鳴り響く半鐘の音と花火の爆音。
a0054040_23181087.jpg
行灯も綺麗です。

a0054040_23175849.jpg
最後の方は凄いですね。
見てて「うぉぉぉぉ!!」ってなります。

a0054040_23175211.jpg
この火の下で裸男が半鐘をたたいているのですよ!
裸といってのもちろん上半身だけですが。
相変わらず見えませんが…。

出店も凄く出ていて職場の皆で行ったのですが楽しかったですよ。
ただ風が強く、さ、さ、寒い!!

写真を撮っているのはもちろん、動画を撮影していると思われる人もたくさんいたので、
色々なところでアップされているのではないっでしょうか!?


[PR]

by mmmaker | 2015-04-11 23:24 | 日常生活 | Comments(0)
2015年 04月 08日

花見 その2

今週も雨の中花見に行ってきましたよ!
今回の目的地は岐阜県関市にある「寺尾ヶ原千本桜公園」
千本桜!?なんかテンション上がりますね!こんな近くにあったとは!
実際には二千本ぐらいあると関市の公式HPには書いてありました。

場所は東海北陸自動車道美濃ICから車でおよそ20分。
山の中にあります。
本当に山道をズンズン登って行くと、突然桜のトンネルが現れるって感じです。

a0054040_15461572.jpg
やはり少しどんよりした空で、しかもこんな日に限ってめちゃめちゃ寒い!!
家の近くではもう桜は散りはじめていますが、ココは今が見ごろですね!
ですから天候が余計に残念。みたらしだんごとか食べながらぶらぶらします(笑)

すると昼を過ぎた頃から陽が射してきましたよ!

a0054040_15464446.jpg
a0054040_15455716.jpg
a0054040_15463150.jpg
a0054040_15460773.jpg
a0054040_15462577.jpg
水曜日なのにかなりの人が見に来ていました。
ココは座って桜見ながら宴会!って感じの所ではなくて、桜並木を散策して楽しむって感じです。

a0054040_15463635.jpg
すぐ外は山の中です!!
花粉症の人はキツイかも…。

夜もライトアップされて違った風景が見られるらしいですが、
皆でワイワイ行くならいいですが、一人であの山道を夜に登っていくのは怖いですね~

先週は残念でしたが、今週はなかなか楽しかったですよ!
花見イイネ。


[PR]

by mmmaker | 2015-04-08 15:59 | 日常生活 | Comments(0)
2015年 04月 01日

花見

休日なのでサクラを見に行ってきましたよ!

雨の中!!

a0054040_21544032.jpg
岐阜県各務原市にある「百十郎桜」
この辺りでは有名で、けっこうな数の人が見に来るので出店もたくさんあります。

…が、あいにくの雨で人も数えるほどしかいません。
もちろんそんな状態なのでお店もほとんど営業していません(泣)

a0054040_21545091.jpg
空もどんより…。
でも天気はなんともできないのでしかたありません。
ココはまた来年来よう~っと。

a0054040_21545868.jpg
線路があるので桜の中を走る電車が見られます。
こちらは名古屋鉄道。

a0054040_21550412.jpg
コチラはJR。
シャッタースピードが遅いのか車体がブレてます。

晴れてたらもっとたくさん撮ったんですけどね。
残念~

[PR]

by mmmaker | 2015-04-01 22:01 | 日常生活 | Comments(0)
2015年 01月 01日

謹賀新年

a0054040_08422380.jpg
天気予報通り雪は降ったみたいで、外は真っ白になっていましたが、
青空も見えてきました。

新年明けましておめでとうございます!

今年も楽しくゲームが遊べますように。



[PR]

by mmmaker | 2015-01-01 08:44 | 日常生活 | Comments(2)
2014年 09月 09日

十五夜

a0054040_00271165.jpg
日付が替わってしまいましたが、9月8日は十五夜だそうですね!
自分の目では綺麗に見えましたが、僕の持ってるレンズでは、月は綺麗に撮れないね…
ん?腕がないだけ??



[PR]

by mmmaker | 2014-09-09 00:28 | 日常生活 | Comments(0)
2014年 09月 07日

快晴

a0054040_23482497.jpg

晴れました。
日差しも強いですが風が乾いていて、日陰では快適です!

[PR]

by mmmaker | 2014-09-07 23:49 | 日常生活 | Comments(0)
2014年 07月 26日

アンビリーバブル in キャッツカフェ

a0054040_23585239.jpg
前回5人で挑戦して大変な目にあったのに、時が過ぎ、今回は9人だったので「楽勝だろう」という気持ちで再度頼んでみたのですが…


やはりキツかった。

しばらく甘い物はいりません。

あと写真の撮り方がいまいちで、大きさがよく分からないのが残念。

[PR]

by mmmaker | 2014-07-26 00:01 | 日常生活 | Comments(0)