カテゴリ:RED FACTION( 10 )


2011年 06月 17日

スーパーキャッチ光線

a0054040_2123782.jpg


【レッドファクション アルマゲドン その2】

前作より50年後の世界ということでそのぶんテクノロジーも進化してか、より「破壊」を楽しめる武器が多数登場します!
前回特定の場所でしか入手が出来なかった「重力爆弾」を発射できるライフルや、弾を2発発射して着弾した物体同士を引き寄せる「マグネットガン」など、面白くてそればかり使っちゃいますよ~。

まだ序盤しかやっていないせいか、狭い洞窟?坑道?での戦いがほとんどで、前作のように乗り物に乗って建物に特攻とか出来ないのが残念。
そのうちできる場面が出てくる?
アーマードスーツみたいなのは1度出てきましたけどね!

それとオープンワールドじゃなくなってしまったのも、箱庭系ゲームが好きな僕としては少々残念。
でも十分に面白いですけどね。
[PR]

by mmmaker | 2011-06-17 02:22 | RED FACTION | Comments(0)
2011年 06月 06日

再び火星へ!

a0054040_204388.jpg


画像は全く関係ないですw
今週レッドファクションゲリラのその後の話「レッドファクションアルマゲドン」が発売されるので楽しみです!
内容はゲリラ活動からエイリアンとの戦争に変わってるみたいですが…

こっそり活動じゃなくなって、ド派手に行けるのでいいかな。
未来の火星での話なので、超兵器が多数出てきてそれをぶっ放してるだけでも楽しそうです!
[PR]

by mmmaker | 2011-06-06 02:06 | RED FACTION | Comments(0)
2011年 05月 13日

RED FACTION ARMAGEDDON

a0054040_146249.jpg


【レッドファクション アルマゲドン】

前作「ゲリラ」を最近やったのですが、面白くはありましたが主人公がゲリラと言う事もあり、こそっと破壊工作をしては逃げる…
といった感じのゲームで、ヘビーウォーカーなどの大型工作機械で建物をぶっ壊したりするのは気分爽快でしたが、ジャストコーズ2ほどの気持ちよさはありませんでした。

その続編ということでどうしようかなー?と迷っていたので、ちょいと体験版をやってみることに。
ちなみに海外版なので主人公がなぜそのような状況になっているのかはよくわかりませんw

エイリアンが襲ってくる洞窟、というか坑道を抜けるまでのステージを遊べます。
エイリアンといってもロストプラネットのような感じの物で、人形ではありません。卵っぽいのもあって、そこからワサワサ生まれてきました。
体験版の為か武器は強力な物がそろっています。
ハンマーは今のところは持ってません。今後出てくるのかな?パンチで殴ってある程度は壊せます。
そのほかにはアサルトライフルと遠隔起爆式のグレネード?を撃てるランチャーと、重力子爆弾?今作ではランチャーによって遠距離へ飛ばせます。
そして使ってて面白いのがマグネットガン!マーキング?した物体同士を引き寄せて破壊することが出来ます。これが使ってて凄く楽しい!!!
敵にいろんな物をぶつけて倒したり、もちろん破壊にも大活躍です。

そして今回の目玉?ナノフォージを使った謎の装置で、破壊された物体を元に戻すことが出来るのです!
前にも書いた気がしますが、まるでクレイジーダイヤモンド!!
直すこともできるよ~程度かと思っていたら、それをガンガン使わないと進めません。

最後にまたパワードスーツが出てきて、今回は戦闘用のようで強力な重火器を積んでいます。
狭い坑道でそれをぶっぱなしつつエイリアンを倒して進んでいくのは、ほんとエイリアン2の気分です!

製品版も多分買いますよ!
[PR]

by mmmaker | 2011-05-13 02:04 | RED FACTION | Comments(0)
2011年 04月 22日

MARS ATTACKS

a0054040_0481770.jpg


【夏日星より… 07】

物語は一気に最終章へ。
そしてクリアまでやってしまいました。

最後の山の頂上へ戦車に乗って、押し寄せる敵を薙ぎ払いながら登って行くのがもう何度もやり直すはめになって無理かと思いましたよ〜
さすがラストバトル。

途中から戦車で進めなくなっていて、自力で銃弾の雨の中を進んで行かなければならないのも厳しかった。

そして全てのミッションをクリアして感動のエンディング…って程でもなかったですが、ゲーム自体はまあまあ面白かったです。
ほとんどの建造物を壊せるのもよかったですし、以前も書きましたがその壊れ方もすごかった。

今年の6月に続編の「レッドファクション・アルマゲドン」が出るのですが、物体同士を引き寄せる(?)マグネットガンや、東方仗助のように(?)物を治す力もあるようで、ちょっと気になりますね〜
敵はEDFから封印されていたエイリアンになって
a0054040_134486.jpg
世界観違う感じになりそうですけどw
[PR]

by mmmaker | 2011-04-22 01:04 | RED FACTION | Comments(2)
2011年 04月 20日

AIR TRAFFIC CONTROL

a0054040_1034517.jpg


【夏日星より… 06】

レッドファクションは幾つかに分けられた火星の都市(?)を、EDFの圧政から解放してゆくというゲームです。
今回解放するのは東の方に位置する「バッドランド」地区。…なんでこんな名前が付けられているのやら。

ミッションは飛行場に潜入し、ガンシップ1個小隊を全滅させる事。
1人で1個小隊かよ!ゲリラは俺1人に頼りすぎだろ!!
とか思うのですが、よく考えたら敵の攻撃が激しくなったらゲリラの増援が来てくれます。けっこうジャマになる時も多いですが…

ガンシップは全部で5台。正面から入ったら怒られるかな〜と思いつつも、しれっと飛行場のゲート通過してみたら何も言われない。
このまま簡単に爆弾でもしかけれる?と思いましたがそんな事はやっぱり無いですね、しばらくして警報がw

もうしようがないのでそのままガンシップが置いてある場所まで突っ込んで行き、持ってる武器をやたらめったらぶっぱなしてゴリ押しミッションコンプリート!
1機だけ離陸しちゃったけど、頼りになるぜナノライフル!!!

これでバッドランドも解放完了。あとはどんだけ?

a0054040_10282151.jpg

[PR]

by mmmaker | 2011-04-20 10:27 | RED FACTION | Comments(0)
2011年 04月 18日

EMERGENCY RESPONSE

a0054040_2018860.jpg


【夏日星より… 05】

画像は「ナノライフル」という武器。
ナノフォージというオーバーテクノロジー?を応用して作られたライフル。
個体を瞬時に分解してしまうため、当たるとその部分が解けるように消え去る。
これはスゲー!かなり強力な武器です。今後も大活躍しそうです。

さて、今日のゲリラ活動は医薬品を輸送中のトラックが、検問所を通る前に検問所を破壊するというもの。
どういう流れなのかよくわからなかったですが、マークングされた物や敵を攻撃し続けたら終了。

その後、激戦が繰り広げられた検問所の端の方へ行ってみると…

a0054040_2036114.jpg


おお!これはライトウォーカーってやつ!?
ロボット乗ってみたかったんですよ〜
ヘビーウォーカー程の耐久力や破壊力はなさそうですが、背中のブーストを使って少し飛んだりホバリング出来たりします。
完全密閉型じゃなく、武器が付いていなくて殴って攻撃する感じがも〜エイリアン2のパワーローダーですよ!!!これは楽しい!!
動きはパワーローダーより断然早いです!というか走れますwガシャンガシャン走ってブーストでジャンプして建物に突っ込む!!
強いぜライトウォーカー。

さんざん暴れたのでEDFの集中攻撃を受けしばらくして大破…
また取りに行ったのですが、どうやら一度きりしか置いてないようです。残念。
[PR]

by mmmaker | 2011-04-18 20:41 | RED FACTION | Comments(0)
2011年 04月 17日

INDUSTRIAL REVOLUTION

a0054040_23491491.jpg


【夏日星より… 04】

巨大なウォーカー(人形重機)をEDFの倉庫から盗み、トラックに乗せて目的地まで搬送するのが今回の任務。
重い車にのってまずはEDFの倉庫まで突っ込み、倉庫の裏側に廻って壁を破壊してあっという間にウォーカーを奪取!気分はモビルスーツの強奪ですw

そして倉庫を破壊しながら外に出ると当然EDFの猛攻が襲うのですが、ウォーカーがものすごい強さ&堅さでもうウォーカー無双ですよっ!!
EDFの装甲車を薙ぎ払いながらトラックとの合流地点に到着。
荷台に載せている時も容赦なく攻撃を受けます><

その後はトラックの銃座で、追撃をしてくるEDFからトラックとウォーカーを守るのが任務。
なんとか上手い事迎撃ができ、しばらくして目的地に到着。
ウォーカーいいね!また乗りたい!どこかで手に入るのかな?

このゲームはあらゆる物が破壊でき、上手く破壊出来ると気分爽快です。
地球防衛軍みたいな感じでガンガン建物を破壊出来ます。

もちろん施設を破壊するとEDFがやってきて戦闘になります。
でも主人公は反政府組織「レッドファクション」の一員、ピンチになるとすぐに仲間が駆けつけてくれるんですよ〜頼もしいぜ!
だがしかし、仲間は当然一定のダメージを受けると死んでしまい、仲間に限らずその辺をウロウロしている労働者?も巻き込まれて死んでしまったりすると、「士気」や「評価」といったものが下がってしまうんですよっ!
ロケットランチャーとかガンガン撃ち込んでますからね〜もしかしたら僕の攻撃でも…

その破壊しまくれる建物なのですが、壊れ方がすごいです。
「GEO-MOD2.0」という物理エンジンを使っているらしく、まあ僕にはそれがなになのかはよく分かりませんが、建物を支えている部分、主に柱などを効率よく破壊すると、建物自体が自重に耐えられなくなりゆっくりと傾き、その後崩れるように倒壊して行きます。
この崩れ方がかなりすごいですよ。
壁面に向かってロケットランチャー連発したのでは壁が吹っ飛ぶだけでなかなか壊れず、それよりもハンマーや遠隔爆弾?などで重要な部分を狙って…
などなど、色々考えながら壊すのが楽しいゲームです。
[PR]

by mmmaker | 2011-04-17 00:15 | RED FACTION | Comments(0)
2011年 04月 15日

こうなったら最終手段だ。

a0054040_21535153.jpg


【夏日星より… 03】

ふらふらと火星を散歩するのもいいのですが、組織の活動に参加しないとリーダーからの信頼も失ってしまうので、ここいらでメインミッションを進めることに。

鉱山の労働者達が、環境や待遇の改善を求める集会を開く予定になっているそうですが、EDF(地球防衛軍)は最初からそれを武力で鎮圧するらしいという情報があるようで、
労働者を守る為に鎮圧部隊の隊長を抹殺するのが今回の任務。
労働者の集会を守るという名を借りた暗殺でしょうか…

計画はまず労働者とEDFの戦闘に加わり、労働者側に付く。
その後プロパガンダ用?のスピーカーを4基破壊する。
最後に逃げるEDF鎮圧部隊の隊長を抹殺する。

って、最初からわかりやすく説明してくれればいいのに、途中途中で指令を出してくるので最初は隊長を取り逃がしてしまいました。こちらもあやうく死にかけ。

前回失敗したミッション時も思ったのですが、とにかく難しい!!!
楽しく遊ぶ為に難易度を下げました…そうさ、ぼくはヘタレゲーマーです。

リベンジはかなりの楽勝具合で成功!!!

よし、このまま次のミッションへも進んじゃいますよ〜
[PR]

by mmmaker | 2011-04-15 22:04 | RED FACTION | Comments(0)
2011年 04月 15日

ハンマー愛

a0054040_1254199.jpg


【夏日星より… 02】

ぐぬぬぬ!難しい。
バギーの銃座に乗って、EDFの採掘現場を襲撃するクエストが難しい。
ゲリラのはずなのに正面切って乗り込んで行き、好き勝手暴れて逃げ去って行く。
武器は着弾までに少し時間があるロケットランチャー?リロードも長め。さらに走り回っているバギーの上からの砲撃なものだから、なかなか当たりませんっ!
なんども失敗して、心も折れました。

結局あきらめて、その辺のEDFの施設破壊しては全力で追いかけられ死に物狂いで逃げて行く…
そんなのの繰り返し。

こうやって遊ぶのか!??

a0054040_1304250.jpg

[PR]

by mmmaker | 2011-04-15 01:30 | RED FACTION | Comments(0)
2011年 04月 13日

レッドファクション・ゲリラ

a0054040_2295678.jpg


【夏日星より… 01】

パナウの探索も飽きてきたので、何か新しいゲームを買おう買おうと少し前から思っていました。
「アルカニアゴシック4」で検索かけて来てくれる人が多かったので、そちらにも心惹かれましたが、体験版をやってみて面白かった「レッドファクション:ゲリラ」にする事に。
今年続編も発売されますし、なにより発売されてから日にちが経っているので安かったですしねw

主人公アレックは兄に呼ばれ火星で仕事をする為にはるばる地球からやってくるが、実は兄は「REDFACTION」というゲリラ組織の一員で、兄の死をきっかけにアレックもその一員として戦いの世界に身を投じて行く事に…

敵はなんとEDF(地球防衛軍)!!!
最近PSPで発売されたので、多くの人が地球を守っているのに僕はその地球防衛軍と戦う事になったのですよ!!!

ちょこっとやってみての感想ですが、アレック弱すぎ。すぐに死んでしまう。
題名にも「ゲリラ」ってついてるので、ほんとにゲリラ的に行動しないとあっというまにハチの巣です。敵がいっぱいきたら逃げる。
あと火星のせいか、車の挙動が特殊な感じです。ふんわりした感じ。

今の所かなり難しい感じ。突破出来るか!!!!??
[PR]

by mmmaker | 2011-04-13 22:25 | RED FACTION | Comments(0)