新スキル

mmmaker.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DYING LIGHT( 8 )


2015年 05月 20日

DYING LIGHT 8夜

a0054040_22395112.jpg
あれからゾンビの街を駆け回り、遂にクリアまでたどり着きましたよ!

物語終盤は、その辺りに設置してあるBOXから拾う事が出来る武器でもかなり強力で、
スキルもほぼ揃ってきているので敵に対してオレ強ぇぇ!状態だったのですが、それでも死ぬことが何度か…

a0054040_22401167.jpg
それは落下死です。
主観視点なので自分と足場の位置関係が正しくつかめず何度落下したことか。
さらに特定の場所ではその場で再スタートなのですが、クエストによっては復活地点からの再スタートとなり、
かなりやる気がソゲ~ルとなります。

特に最終ステージで追っかけてくるゾンビから逃げ回りながら細い足場を飛び回らなければ場所があって、
何度も落下してその度叫んでましたよ(笑)

a0054040_22395645.jpg
猫好きの男の部屋。

ダイイングライトですが、最初は主観視点で激しいアクションもあるのでゲーム酔いして途中でやらなくなるかも…。
などと思っていましたが、物語が進むにつれて取得できるスキルでアクションも増え、どんどん楽しくなって行き、最後まで遊べました。
お使いがメインですがサブクエストも全てやりました。途中の移動とかも気持ちよかったですからね。
人間の血液まで緑色になってしまっている点は確かに不自然で逆に気持ち悪いですが、その分を引いても十分良作だと思います。

是非続編も出してほしいですね。

a0054040_22401842.jpg
GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-05-20 22:54 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 05月 09日

DYING LIGHT 7夜

ジェイドとはすれ違いです。

彼女を探す合間に簡単にできそうだったり、役に立ちそうなアイテムが手に入りそうなサブクエストもいくつかやってみました。

a0054040_23514464.jpg
ゾンビの話ではよくある連れ合いがゾンビになってしまったが、殺しきれずに閉じ込めて同じ家で一緒に暮らす人にも会いました。

a0054040_23515050.jpg
ネットで情報見てて初めて知ったのですが、旧市街とスラムをファストトラベルで行き来できるんですね!
僕はてっきり、もっと後の方で戻れる、もしくは二度と戻れないかと思ってましたよ。
それぞれの街のポスターから移動できるのですが…わかりにくいよ。
a0054040_23515645.jpg
武器も強力になってきたのですが、狭い場所で爆発するボマーというゾンビに遭遇すると高確率で死にます。
狭い場所で遭遇するように配置されてますし。
室内でクローゼット(?)の中から突然出てくるとか確実に初見殺しですよ。

盾のスキルもってないけど、盾持ってたら防げるのかな?
取得してみないとっ!

そして今日も夜がやってきました。

GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-05-09 23:59 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 05月 07日

DYING LIGHT 6夜

ペースは遅いですが、ハラスでの戦いは続きます。

ジェイドを追って遂に旧市街に入りました。

a0054040_22332959.jpg
スラムはバラックや平地、海岸が多かったですが、旧市街は「街」になっています。
パルクールアクションの魅力全開ですね!

マップがまだあるなんて知らなかったんで、新しい場所で暴れられるのがうれしいです。
スラムだけだと「ちょっと狭いなあ」とか思っていたのですよ。

a0054040_22333443.jpg
もちろん敵(ゾンビ)も強くなっているようです。
屋上にもけっこうフラフラしてるゾンビがいます。
落下キルのいい的ですね!

a0054040_22334113.jpg
そして旧市街でも陽は沈んでいく…。

GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-05-07 22:43 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 05月 03日

DYING LIGHT 5夜

DYING LIGHT(ダイイングライト)

遂にひっかけフックのスキルを手に入れました!


a0054040_00012441.jpg
気分はジャストコーズ!
これで移動が格段にしやすくなります。投下される支援物資も諦める事もなくなるね!

と思ったらすでに物資投下は中止されて、ハラン市は爆撃される事になったようです。
マジで!!??



こんな感じ。
ひっかけフックって名前だと、忍者の道具みたいに高いところに引っ掛けてそれを伝って登っていくみたいな物か?
と思うんですけど、完全に立体起動装置ですよ(笑)

GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-05-03 00:05 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 04月 30日

DYING LIGHT 4夜

a0054040_21590752.jpg
DYING LIGHT (ダイイングライト)
隔離都市「ハラン」でゾンビ倒したり倒されたり。ドロップキックを修得した後は、文字通りゾンビ共を蹴り倒しています!自分も倒れるけどね。

GRE(世界救援活動会)の指令でライズという凶悪な組織のパシリやらされていました。
ライズも凶悪ですが、主人公の所属組織GREの方がクソ野郎な演出がされています。主人公もブチギレてましたよ…。

合間合間に気分転換でサイドクエストも進めています。


a0054040_21593351.jpg
人形の母親想いの男に映画届けたり…

a0054040_21594000.jpg
セクスィーなお姉ちゃん眺めたり…

a0054040_21594731.jpg
ガスの循環を復活させて建物を爆発で吹っ飛ばしたり…

a0054040_21595406.jpg
ガソリンスタンドで危険な死闘を繰り広げたり。

スキルレベルが上がったせいか、ストーリーガ進んだせいか、走ってくるゾンビがやたら増えました。
ゲロ吐きかけてくるゾンビも。まだそいつらはマシですが、自爆ゾンビ(ボマー)が厄介!
狭い場所で遭遇した場合近くで爆裂され主人公も一緒に爆死…。一撃ですよ!

見かけたら即手裏剣で遠距離攻撃です。でも壁を曲がったすぐとかとっさに反応できないよ~

最近のお気に入りは火炎瓶かも。人も簡単に倒せるのが気に入っています。延焼もしますし製造素材も簡単に手に入りますからね。
手榴弾も強力ですが、大きな音が出る武器は、あとあと厄介です。まだあの走ってくるゾンビ苦手…。

クラップリングフックっての早く使えるようになりたいな~

a0054040_22000016.jpg
そして今日も陽が沈んでいく…。

GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-04-30 22:18 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 04月 21日

DYING LIGHT 3夜

a0054040_22012863.jpg
雨が降る…。
ゾンビは雨に濡れると水でふやけたりしないのか!?
…想像すると気持ち悪いな。

武器がしょぼいのでお金やスキル経験地を貯める為に拠点としているタワーのサブクエストに行ってきます。
一定までストーリーを進めると(?)掲示板に依頼書が張り出されます。

a0054040_22013707.jpg
今後さらに増えるのかな?
とりあえず簡単そうな「ラベンダー」という依頼を受けてみる。
主人公の役目は「ランナー」という名前で、昼に街中を探索し、情報・資材などを集めたり上層部の出す指令を実行し、
日が沈む頃にはタワーへ生きて帰還するのが仕事。
この「ランナー」って名前気に入っています!「ミラーズエッジ」っていう街の中を飛び跳ねて依頼をこなすというゲームの主人公も「ランナー」という職業(?)でしたよね~
a0054040_22014392.jpg
さっそく走ってきますよ!
依頼内容はラベンダーを摘みに行くだけです。だから選びました。
依頼主はゾンビの死臭に耐えれないので芳香剤を作りたいのだとか…。頑張ってください。
いや、頑張るのはまず僕からか。

依頼文の中に、ラベンダーは港の近くの岩場に生えると書いてあったので、それっぽい所にマーキングをし出発。
敵を倒さなくてもいいので楽勝でしょう。

a0054040_22014824.jpg
海が見えてきました!
あそこかな?けっこう近かったな。

a0054040_22015317.jpg
近くまで来ると岩もいっぱいあります。やっぱりココ!?

a0054040_22015937.jpg
お!早速発見!
と、思ったら「薬草」でした。
その後周りを調べても「ラベンダー」は発見できず。「ラベンダー」だから紫だよなあ?
生えているのならすぐに見つかりそうだけど…

a0054040_22020470.jpg
再度マップを確認してみると…

ラベンダーってそのまま書いてあるよ…。
けどかなり遠い!行ったこと無い場所。

でも行くしかないのでゾンビにビビリながら走って、走って、走りまくりましたよ。

a0054040_22021069.jpg
クエストを受注してからかなりの時間が…。
そしてついに「ラベンダー」を発見!確かに紫だが淡くて見にくいよ~
これが6つも必要なのですが、上見たり下見たりでゲーム酔いしてしまって、1回リタイアましたよ…。

a0054040_22021429.jpg
「ラベンダー」自体小さいのに周りはこんなにも草が生い茂っています。泣ける。

それでもなんとか目標の数採取しました。とっとと帰るよ!

a0054040_22022186.jpg
報酬もゲット。
楽勝かと思ったのですが、想像以上に時間がかかってしまいました。
でもスキルレベルはちゃんと上がったりしたのでその点は計画通り…かな(笑)

GOOD NIGHT GOOD LUCK


[PR]

by mmmaker | 2015-04-21 22:25 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 04月 20日

DYING LIGHT 2夜

a0054040_20522454.jpg
暗闇はほんと怖いです。主観視点ですので、ピッキングやってたり部屋の中を漁ってたりする時も、
何かちょこっとやっては周りを見渡して…とかしてしまいます。
じゃないといきなり襲われたりすることありますからね。
マジでビックリしますよ(笑)

a0054040_20523198.jpg
アクションゲームですが、3種類のスキルがありそれぞれにレベルが設定されています。
「スピード」ですと、走ったりする事により経験地が溜まっていき、レベルが上がるごとにスキルポイントがもらえ、
好きなスキルを1つ選択できるというお決まりのシステムです。

a0054040_20523937.jpg
スキルはスキルツリーになっており、順番に取得することになっていきます。
レベルによっても制限されているので、順番に使えるスキルが開放されていくのです。
という事は最初はショボイ事しかできず、かなり厳しいですよ~

バックパックの容量が増えたくさん物が持てるようになるというスタンダードな物から、
接近戦に特化したドロップキックとか投げ飛ばしなどなど。

僕はまだ最初も最初なので、かなり弱くかつ上手く操作出来ないので、ゾンビの動きが緩慢な昼間でも調子にのって突っ込むとあっという間にやられちゃいますよ…
敵も固く、なんど殴ればいいの!!?って思ってしまいます。
1匹にてこずっている内に他のゾンビに囲まれてしまって…というのも何度も。

ピッキングはスカイリムやフォールアウト3と同じシステムなので、最初から高確率で解錠できますよ!そこだけいい感じ。
でも中身はコーヒーとか部品がほとんどで、強力な武器。というのはまだ見たことないかも。

そして今晩もゾンビランドにでかけてきます。

a0054040_20524875.jpg
夜が訪れる…。

GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-04-20 21:03 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 04月 18日

DYING LIGHT 1夜

ゾンビどもを倒しに来ました!

a0054040_22473567.jpg
動画とか見ると主観視点でかなり派手に動いていたので、久しぶりにゲーム酔いするんじゃないかと心配しながらスタート。
ゾンビに占領されて隔離された街に、ある人物と書類を探し出すため主人公は送り込まれます。
パラシュートで空から進入したのですが、さっそく怪我して街の2大組織にボコボコにされたり助けられたり。

a0054040_22474080.jpg

近代的な街で、所々で煙も上がっています。
ゾンビ映画的でいいですね~

このゲームに出てくるゾンビは、日中は基本的に動きが緩慢で(そうじゃないのもいる)
初期状態で一対一ならなんとか戦えます。すぐ横を走って逃げることも可能。
ですが夜になると一転!ゾンビは活発に動き出し、昼間に見ることが無かったガンガン迫ってきながらゲロを吐きかけたりしてくる凶暴なゾンビも出現します!
しかも真っ暗で、明かりはほぼ持っている懐中電灯だけがたよりになります。
ゾンビ共は音を立てると襲ってくるので、その様は攻撃や屋根の底が抜けて落下した時などのも危険!

ワールドウォーZやアイアムレジェンド思い出しますね(笑)

昼に活動し、夜に立てこもるって感じ。ベットで寝ると瞬時に朝になりますけどね(笑)
寝ることが出来る安全地帯も最初は少ないので、いろんな場所に自分で確保していかなければなりません。

a0054040_22474621.jpg
パルクールアクションであらゆる(?)建物の屋上へ登って行ったり、屋根から屋根へとジャンプできるのが気分爽快!
最初はジャンプボタンがRTだったので慣れずに思うように動けませんでしたが、少しずつ慣れてきてイメージ通り移動できた時はほんと楽しいですよ~

そういえば日本語版は規制の為、ゾンビどころか人間の血の色も緑になっているようです(汗)
ゾンビに襲われて助けを求めている人の傷口が緑色だったのはそういう事なのですね。
僕はてっきりゾンビウィルス(?)に感染したから緑色になっているのだと思ってましたよ(笑)



[PR]

by mmmaker | 2015-04-18 23:55 | DYING LIGHT | Comments(0)