カテゴリ:新スキル( 2 )


2006年 07月 05日

終わりなき旅

a0054040_2253680.jpg

現在「雇用・能力開発機構岐阜」ってのの「デュアルシステム」てのを利用して、
3次元CADを少し勉強させてもらっています。

「デュアルシステム」とは、なんか並列処理してくれそうな名前ですが、
「雇用・能力開発機構岐阜」の説明によると、

専門学校に無料で通え、専門的な知識や技術を身につけながら、
実際に企業で仕事を体験することができる、
つまり、スキルアップして就職先を探せることがデュアルシステムの特長です。

の事だそうです。

4月から利用してたんですが、前半部分である専門学校の期間が終了し、
いよいよ実際の企業での研修(?)が始まります!!
OJTと言うようで、OJT??なんの略だろうねえ。まあいいや。
とにかくそのOJTが始まります。

たった3ヶ月だったんですが、やはり一緒に時間を過ごした人達や
教室を後にするのは少し感慨深いものがありますね〜
こういうのは歳をとるごとに、より強く感じるようになっていってると思いますw
映画とか、テレビのドキュメンタリーとかでもすぐ涙腺がゆるんできてしまいますし。

新たに行くOJT先は、車で40分程度なんですが、駐車場が無いらしく、
電車で行かなくてはならない点がかなりイヤなんですが・・・
1時間以上かかってしまいますよ〜
岐阜で駐車場がないなんて・・・。中心部でもないのに。
定期券とやらも初めて買いました。
駅までは歩いて30分ぐらいかかるので、そこまでは自転車です
最近運動不足で若干太ってきたので、ちょうどいいかも。
でも雨だけはカンベンしてもらいたいです。特に行きに降られると
朝からべちょべちょの刑になってしまって、その日は1日ブルー確定ですよ。

そんなんが9月まで。
さてさて・・・



人気blogランキングに登録中です。帰りにポチっと押してもらえるとありがたいです。
[PR]

by mmmaker | 2006-07-05 22:31 | 新スキル | Comments(2)
2006年 04月 12日

新スキル

a0054040_23482055.jpg
このブログのタイトル「新スキル」はゲームでのスキル獲得ではなく、自分自身の新たなスキル獲得の為に付けました。
4月に入って若年者職業訓練ってのが遂に始まり、ここんところ毎日勉強しに訓練実施機関に通っています。
これからはCADだぜ!って思い、俺はCAD系の訓練です
適性検査に合格したのはよかったんですが、CAD操作の訓練とかばかり思ってましたが、
全訓練の半分程は、機械設計の座学でもうしばらく使ってない頭には大変です〜!!
とくに記憶が苦手なのでこればっかりは反復して読むなり書くなりしないとなかなか頭に入りません・・・
とにかく、最後までやり遂げるのが今の目標!

ちなみにCAD 操作は今の所簡単〜♪
そのうち複雑で難しいのとか出てきそうだが、早く3Dになってくださいって感じ。



人気blogランキングに登録中です。帰りにポチっと押してもらえるとありがたいです。
[PR]

by mmmaker | 2006-04-12 23:56 | 新スキル | Comments(4)