新スキル

mmmaker.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 18日

次は1ヶ月後ね

イベントでもあるのか?というぐらいいつ行ってもココは駐車場がいっぱいです。
2日前につづいて今日もいってきました、
「岐阜職業安定所」
今日の目的は認定(?)と情報の閲覧。
認定はあっという間に終了〜待ち時間の方が長かったよ。
それよりも予想よりも認定に来てる人が少なかった。
初めてだからいつもはわからないけど、こんなもんなのかな?

ついでに情報閲覧。職業訓練受けようか・・・とか思ってるんだけど、
A型のせいか、まだはっきりと決断できずに迷っています・・・。
こんな性格だから今こんな状況になってるのかな?とか思いつつ
端末へ。もしかしたら条件がいいのとかあるかもしれないしね。
やっぱり生産的な職業がいいな、とか思ってるけど、今までの学歴職歴足をひっぱるの。
いや、「やる」という意思さえあればそんな物は越えられると心の片隅では思ってたりしてるんですが、
なかなか行動に移せなくてねえ。

今日はそんな事より、前からちょこっと気になってたんですが・・・
職安の職員の女の人の上着?制服ですか。これがなんとも。
昭和の町工場のような雰囲気をかもしだしています。
べつに僕個人のことやないから、どうでもいいといえばどうでもいい事なんですが
去年の6月頃に市役所や社会保険事務所へ行った時は女の人は私服やったんやけど、
その時はクールビズやったからか?よくわからないが
とにかく岐阜職業安定所の制服はもうちょっとオシャレな感じがいいのやないかな〜
とか思いながら情報閲覧してました。

イラストではちょっとスーツっぽくなってるけど、
もっと「う〜ん・・・」って感じです。

a0054040_1653026.jpg

[PR]

by mmmaker | 2006-01-18 16:53 | Comments(0)
2006年 01月 16日

再認定

のほほ〜んと、今週の中頃に再認定を受けに行く予定だったんですが、
ハローワークの方から電話がかかってきて、再認定されないんですか?
というような内容だったので、これはいかんということで
急きょいってきました。
認定日からすでに3ヶ月ほど経っているので、その間いったい何をしていたのか?
とか、何処かで働いていたのか?とか根掘り葉掘り聞かれるのかと思って
こう聞かれたらこう言い返そうなど、頭の中でシミュレートしていたんですが、
そういった事は全く聞かれず、すんなりと再認定されました。
まさに杞憂。
ちなみに次回の認定日は明後日の18日。
またすぐハローワークに行くのか・・・。
この前行った時よりも格段に人が増えてたので、景気は回復!
なんて事テレビとかで言ってても、消費者レベルではまだまだかなあって感じました。

認定日が決定した事で、受給期間というのがはっきりとわかり、
これでどの職業訓練なら基本手当日額をもらいながら、職業訓練を受けれるのか分かる事になりました。
しかし!!肝心な18年度版の「職業能力開発コースのご案内」というパンフレットが出来ていないので、
選択できるのはそのパンフレットが出来上がる2月中旬になりそうです・・・
ここでまた選択を強いられる。覚悟を決めて道を歩まなくては・・・。
[PR]

by mmmaker | 2006-01-16 23:30 | Comments(0)
2006年 01月 04日

再就職への道

「職業能力開発コースのご案内」平成18年度<前期計画>というパンフレットを
ハローワークへ貰いに行ってきました。

目的はそこにあったんですが、受付?カウンター?に行くと
「20番になります。あちらの奥ですね」
と言われ、番号が書かれたメニューのような物を渡されたので
まあいいか、と思いそのまま情報が閲覧できる端末へ
CAD系のスキルを身につける事ができたらなあ・・・
なんて思っているのでそれっぽい職業を検索してみると
地元ではそんなにないなあ。
あってもこの歳だと経験がないと厳しそう。

まあ、へこんでも仕方が無いので当初の予定のパンフレットを貰う為に総合受付へ。
その旨を受付の人に話してみると、なんと18年度版はまだ作成されてなくて
出来るのは来月の半ばぐらいだとか・・・いきなりつまづいた感があったけど、
受付の人がとりあえず職業訓練のコーナーで相談してみては?
と言ってくれたので、そのまま職業訓練コーナーへ
しばらく待って名前を呼ばれたので、僕の希望を言って
これからどうすればいいのか訪ねた所やはり次の専修学校等委託訓練の内容は
まだはっきりした事がわからず、パンフレットが出来る来月ぐらいにならないとなんとも言えないという事だった
ただ、愛知県方面の職業訓練コースなら今でもわかりますよ
と言われたのでCAD系のコースを見てみると、と、遠い。
とても毎日通えそうな距離ではないです。
それと新たに分かった事は、授業はもちろん無料で受講できるらしいいのですが、
一定の条件を満たす雇用保険受給資格者であれば基本手当・受講手当・通所手当
が支給されるとの事である。これは活用しない手は無い!
僕の場合雇用保険を一度も受給しなかったので正確にはまだわからないが、
最終認定日?が訓練期間に1日でもかぶっていれば問題ないそうである。
しかし、雇用保険の説明会へは行ってきたんですが、それ以降の認定日には
1度も行っていないので、はたしてちゃんと雇用保険受給資格があるのか?
そのへんを早めに知りたかったが、いろいろな都合(その辺は後ほど)で
今日は認定の確認をせずに10日程ずらした20前後に確認してみる事にしました。
もしそれで問題が無ければそのまま入校願書などをハローワークに出すことになるんですが・・・
ここんところ今までの人生のつけが回ってきた感があるので、ここでふんばらねば。
[PR]

by mmmaker | 2006-01-04 22:08 | Comments(0)
2006年 01月 03日

専修学校等委託訓練

「あっ!」というまに3日過ぎ、明日はや4日。
会社勤めの人なんかは明日からが仕事始めなのでしょうか?
僕は明後日5日からの予定。
予定というのは、天候次第の仕事でもし雨や雪が降ったら出来ないということで・・・
いや、無茶してやろう思えば出来るんですが、
ただただ自分が濡れたり寒かったりするのが嫌だという理由なんですけどね。
もちろん休みになった日は収入はありません!!
今までより格段に休日が増えたよ〜ってな感じで半年ほどやってきたんですが
さすがに貯金も減り出して、「ヤバイか??」って所まできました。
これじゃーこのままニートになってしまいそうなので
早く見切りを付けて次の仕事を探す事に!!

これといってつてがあるわけではないので
普通にハローワークを使う事になると思うのですが、
前に失業保険の説明会に行った時に貰ったパンフレット(?)を
パラパラとみていた時があったんですけど、「職業能力開発コース」
ってのがたしかあって、雇用保険受給資格がある期間中なら
無料で専修学校などに通わせてもらえはハズ。
「これだ!!」って思ったんですけど
不安がいくつか・・・。
不安と言うか不明な点というか
会社に就職した訳ではないんですけど一度収入を得る状態になってから
またそのような制度が受けれるのか?
雇用保険受給資格者の説明会の時には、もう一度就職して退社しても
一年以内にならまた資格があると、言ってたような言わないような??

とにかくその辺を明日にでも聞いてきてみよう。
???4日はハローワーク開いてるのか??
もしくはパンフレットに載ってた雇用・能力開発機構って所に問い合わせるのか??
できればCADなんかを習っておきたいのだが・・・
[PR]

by mmmaker | 2006-01-03 23:30 | Comments(0)
2006年 01月 01日

抱負

あけましておめでとうございます

毎年毎年書いているような気がするんですが
今年はガンガン更新していきたいなーとか。
いちようイラストメインサイトなんでいっぱいいっぱい描いていきたいと思っています。

どうぞ今年も宜しくお願いいたいます。
[PR]

by mmmaker | 2006-01-01 13:12 | Comments(0)