新スキル

mmmaker.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

The Killing Field

a0054040_2043553.jpg


【オブリビオン 第26話】

村ではたいてい畑を見かけるので、錬金術のスキルを上げる為、
けっこう野菜を盗んでます。なぜか収穫前の作物は盗品扱いになりませんし。
ま、また生えてくるからかまいませんよねっ?

そんな農村に出現するゴブリン達を退治するクエストも受けました。
1歩間違えば僕が退治されかねませんね・・・。
酒場で飲んだくれているおっさんに、自分の代わりに息子達と一緒にモンスター達を殺してくれと頼まれたのですが、当のおっさんは飲みながらここで待ってるというしまつ。
兄弟に会いに行くと兄は冷静でしたが、弟はさすがにキレてましたよ・・・。

その後ゴブリンの襲撃も、ギリギリこちら側の死人を出さずに退けました。
後でおっさんからたっぷりふんだくってやる。

そんな事もありながら、大陸の西の端「アンヴィル」へ推薦状を書いてもらいにきました。
ここのテストは、商人を襲う悪い魔法使いを倒して欲しいというやっとファンタジーゲームっぽい内容の物じゃないですか!
僕が商人になりすまし、襲われた所をギルドの仲間2人と3人掛かりで倒す(殺す)計画です。
ギルドマスターの話では犯人は冷気の魔法が得意らしく、お助けアイテムとして冷気を防御できる書物をもらいました。これで楽勝!
さっそく仲間の魔法使いとの落ち合う宿屋まで行き、翌日強盗ポイントまで行くと、
お約束通り悪の魔術師登場!冷気防御の書物を使いこちらも応戦・・・え?
あれ?敵は雷攻撃?
あ?え?と思う間に死亡・・・

2回戦目は作戦変更で逃げまくり。ひたすら逃げる。仲間がそこに攻撃を仕掛けてなんとか終了。
これでいいのか?

なかなかいいオトリっぷりってことで、推薦状は書いてもらえました。
トホホ・・・

a0054040_20572618.jpg

[PR]

by mmmaker | 2010-04-30 20:59 | オブリビオン | Comments(0)
2010年 04月 29日

28 Weeks Later

a0054040_21472016.jpg


【28週間後】

観よう!観よう!!
と思いながらなかなか観れずにやっと鑑賞。

感染者に襲われた妻を見捨てた夫が、
感染事故が終息した後に生き残っていた妻と再会するというきっつい設定や
感染しても先天的な免疫の為に発病しない人間がいて、
普通ならそこからワクチンなどを作ってめでたしめでたしとなりそうなのに
その免疫を持った人間がいた為に・・・
など、なかなか面白かったです。

ウィルスに感染してゾンビのようになった人が凄いスピードで走ってくるのは
もうデフォルトなんですねw

前作もそうでしたが、感染者そのものより人間が怖い作品。
[PR]

by mmmaker | 2010-04-29 21:57 | 映画 | Comments(4)
2010年 04月 29日

A Brush With Death

a0054040_19103346.jpg


【オブリビオン 第25話】

贅沢な宿で一晩過ごした次の日、さっそく魔術師ギルドへ推薦状を書いてもらえるよう頼みに行きました。
気難しそうなギルドマスターでしたが、もうおなじみの試験クエストをクリアすれば書いてくれる事になりました。
今回はギルドの建物の裏にある井戸に落ちたと思われる「加重の指輪」を取って来るというもの。
名前からして重そうなので、軽量化の魔法も購入して井戸に入ると・・・
水が天井まであるじゃないですか!?
幸い井戸が狭くて良かったですがやはり予想通りに指輪は単体だけで重さ150もありました><

その後ギルドマスターに報告に行くと、なにやら逃げてしまった様子。ナゼ?
ギルドの人に話を聞くと、今回の試練もいやがらせらしいとか・・・えええ?って感じ。
推薦状どうするの?と、思っていると、その人が代わりに書いてくれるそうです。
推薦状書いてくれるのなら誰でもいいですよ。よかったよかった。

その後私腹を肥やす衛兵長?の悪事を暴いたり、行方不明になった有名画家を救う為に、
絵の中に入って冒険をしたり、シェイディンハルではなかなか楽しい時間を過ごせました。
絵の中では背景も全て抽象画風?になったりと、かなり凝った演出でしたよ〜
トロールのタフさには参りましたが・・・。

a0054040_19234350.jpg

[PR]

by mmmaker | 2010-04-29 19:25 | オブリビオン | Comments(0)
2010年 04月 29日

GO!GO!MANIAC

a0054040_18423686.jpg


CD買ってみました。
なんか何度も聴いてしまいます。

んー、でもこれは無理かなぁ?


え?
あ、いや、歌うのがねw
[PR]

by mmmaker | 2010-04-29 18:44 | 音楽 | Comments(2)
2010年 04月 29日

魔力のキュライス

a0054040_12472558.jpg


【オブリビオン 第24話】

モンスターを従わせて歩くのもいいですが、
武器や防具も召還が出来るという事で一つ買ってみました。
重量軽減させる為、普段は普通の服着て歩いています。
魔法唱えると鎧を装着するので、変身ヒーロー見たいですね!
一瞬で変わるので蒸着?w

蒸着が解ける瞬間「ボフッ」って音と共に、黄色い煙?が出るので一瞬ビクッとしますw
そのうち他の召還防具や武器も使ってみたいですね。
[PR]

by mmmaker | 2010-04-29 12:52 | オブリビオン | Comments(0)
2010年 04月 29日

Separated at Birth

a0054040_10581989.jpg


【オブリビオン 第23話】

「コロール」での魔術師ギルド推薦状クエストをさっさとこなし、
次はこの「コロール」で発生したクエストで「ジェイディンハル」という街へ行かなければならない物があったので、ついでで「ジェイディンハル」へ行く事にしました。
ファストトラベルというワープでも行けますが、ここは旅っぽくてくてく歩いて行く事に。
途中、住人が全員が透明になってしまった村で、事件を解決したり
(村人の中には解決後話しかけると、英雄気取りか?いい気になるなよ!みたいなこと言ってくるヤツもいてかなりブルーな気分に・・・)
ある宿屋では近くに住み着いた死霊使い?を退治してくれと頼まれたり。
いやいや、なぜ僕に頼むの?あそこに座って酒飲んでるの衛兵じゃないの?

a0054040_10504698.jpg


そんな事もありながら、しばらくして「ジェイディンハル」に到着。
もう夜も遅かったのでゲート側の宿に泊まる事にしました。
一晩40ゴールドで今まででも最大級の値段でしたが、なるほど、納得の内装。
こんな広い宿は初めてです。

a0054040_113445.jpg

[PR]

by mmmaker | 2010-04-29 11:04 | オブリビオン | Comments(0)
2010年 04月 28日

Join the Mages Guild in Skingrad

a0054040_13494698.jpg


【オブリビオン 第22話】

「ブラヴィル」で推薦状を貰ったので、次は何処にしようか迷っていましたが、
破壊スキルも50を越えたので破壊魔法が売っている(と、魔術師ギルドの案内本?に載ってた)
「スキングラード」という街へやってきました。
さっそく魔術師ギルドへ行き、魔法を購入しようと思ったのですが・・・

ほとんどの魔法がレベルが足らなかったり、マジカ(MPみたいなもの)が足らなかったりで購入できず・・・
しかもどれも今の僕には高額商品すぎます!!
でもせっかく来たので使えそうで買える金額の物を購入炎の魔法です。
火球が飛んで行き、着弾した時に爆発が起こるというもの。燃焼効果は無し?
使用マジカが多いので、連続しては3発ぐらいしか撃てませんが・・・

その後ギルドマスターに話しかけ、推薦状を書いてもらうクエストを受ける事に。
その内容は街から少し離れた洞窟内で実験を続ける「アーソル」という男を街まで連れて来るというものでした。
このクエストは前回やった時はかなり苦戦したヤツですよ。
洞窟内に出て来るゾンビが、速い!!
しかも今回は魔法使いなので、攻撃を喰らったら大ダメージは確定ですよ。

アンデッド系を追い払う魔法もあるのですが、せっかく新しい炎の魔法も購入したので
正面から乗り込んでゾンビを全員ぶっ殺す事にしました。・・・すでに死んでいるんですけどね。

ちょっと時間はかかりましたが、2回目という事もありなんとかゾンビも全て始末して
無事に「アーソル」を連れて街までもどってこれました。
ギルドマスターに報告して2通目の推薦状も作成してもらう事ができました。

召還スキルが50に到達したので、次は召還魔法を売ってるコロールという街かな。

a0054040_1410780.jpg


スキングラードにて。
[PR]

by mmmaker | 2010-04-28 14:12 | オブリビオン | Comments(2)
2010年 04月 27日

Caught in the Hunt

a0054040_2114672.jpg


【オブリビオン 第21話】

ブラヴィルで魔術師ギルドのギルドマスターから推薦状を貰うクエストを受ける前に
街をフラフラしていたら新たなクエストが発生しました。
「狩られし者」
ギャンブル狂いの夫が、高利貸しから借りたお金の支払い期限を延ばしてもらう為に、
高利貸しに話をしに行ったきり帰って来ないので助けて欲しいと、とある女性にお願いされました。
さっそく高利貸しの事務所に乗り込んで行くと「グリーフ砦」という場所で斧を取ってきたら居場所を教えてやってもいいとの事。
さっそくその砦に行ってみました。

a0054040_2172016.jpg


まず中に入る方法を知るのに結構な時間がかかってしまいました。スイッチが分かりにくい><
そして中に入るとそこに行方不明になっていたはずの夫がいて、どうやら斧を取ってくるというのは罠で、
この砦の中に自分たちは閉じ込められたとの事。騙された!!!!
そしてこのあとハンター達が自分たちを狩るゲームをしに来るという事らしいです。

なんとかハンター達を倒す事が出来、この地獄のゲームから抜け出せるかと思ったのですが、
結局高利貸しにギャンブル好きの男は殺されてしまい、その悲しい結末を助けを求めた女性にしに行く事となりました・・・

幽霊が出現するという噂も聞き、その真相を確かめるため噂の場所に行ってみると、
本当にいました!!そしてその幽霊に話を聞く事もでき、やはりというか非業の死を遂げたため、
その魂を解放して欲しいとの事。
その幽霊の死体があると思われる場所に行くと、そこは座礁して朽ちた貨物船でした。
内部に入り込み、幽霊達を蹴散らしながら最下層へと進んで行くとそこには拷問を受けたと思われる死体が拘束されたままの状態で転がっているじゃないですが、
もちろんその死体が幽霊の生前の体で、拘束を解いてやるとその場に現れ
礼を言って消え去りました。成仏が出来たようです。お礼として宝の地図を頂きました。

a0054040_21154081.jpg


これは後で取りに行く事にしましょうw

そして魔術師ギルドの推薦状ですが、ギルド内のモメ事を解決してくれと頼まれました。
そのモメ事とは、ギルドの構成員が好きな女性に相手をされないため
その女性の大事な杖を盗んでしまったらしく、取り返してもらいたいというなんともくだらない依頼です。
すぐ近くに当事者がいたため問いつめると、もう反省しているようす。
しかし杖は売却してしまったとか言ってるじゃないですか!!
しかたなく売却した相手を訪ねてみると、返してくれそうもありません。
ここは・・・盗むしか・・・・。
さっそく悪行ですね。こんなはずでは。

杖をギルドマスターに渡し、1枚目の推薦状を手に入れました。
先は長そうです!!

a0054040_21202452.jpg


上手く使えないですが,見た目が良いので背中にはツーハンドソードを♪
[PR]

by mmmaker | 2010-04-27 21:23 | オブリビオン | Comments(2)
2010年 04月 25日

Through A Nightmare, Darkly

a0054040_2145094.jpg


【オブリビオン 第20話】

帝都商業地区で旅の準備を整え、アルケイン大学への入学の旅へ出発!
アルケイン大学に入学する為には魔術師ギルドに加盟し、
各地にある7つの魔術師ギルドから推薦状を貰わなければなりません。
さすが国立?だけあって、厳しい審査が必要です!!

まずは帝都から南東の方角にあるブラヴィルという街を目指しました。
途中狼などに数回遭遇したり、ふらりと立ち寄った宿屋で飲んでたおばさんの為に
オーガから巨大ジャガイモ?を取り返してあげたりしながらも、1日もかからずに到着。

すでに日が暮れてかなりの時間が経っていましたし、
レベルアップの条件も満たしていましたから宿屋で一晩過ごしてから魔術師ギルドへ向かいました。
そこでブラヴィルの魔術師ギルドのギルドマスター「クッド=エイ」に推薦状の話をしようとしたのですが、どうにも様子が変です。
詳しく話を聞いて見ると昔からの知り合いが魔術の実験に失敗し夢の世界から帰ってこれないとか。
顔見知りが夢の世界へ助けに行く事が出来ず(ナゼなのか説明も聞いたけど忘れました)
面識の無い自分に夢の世界から連れ戻すのを頼みたいなどと言ってきました。

これが推薦状を貰う為のクエストか!という事で、了承してヘナンテイアという男の夢の中に入る事になりました。
もちろん夢の中で死んだら現実世界の肉体も死ぬといったお約束もあります。

a0054040_21214014.jpg


夢の中には4つの試練があり、その全てを突破するとヘナンティアは自分が寝ているという事を自覚するそうです。
さっそく一番近くの扉?から行ける試練にチャレンジ!
トラップが仕掛けてある道を進んで行くという試練ですが、
これが足場の隙間から落ちて死んだり、
上から降ってきた石に弾かれて足場から落ちて死んだり、
4、5回は死んだでしょうか?
最初からこんなに難しいのか!!と、テンションもかなり下がり気味でしたが、
残りは特に死ぬ事も無くクリア。無事に現実世界に戻ってくる事ができました。

ギルドマスターにその事を報告して、これで推薦状が貰えると思ったのですが・・・
え?このクエストは魔術師ギルドとか関係なくこれからが本番ですって??

a0054040_21271953.jpg


そんなこんなで、超魔術師への道はこのブラヴィルの魔術師ギルドから始まりました。
[PR]

by mmmaker | 2010-04-25 21:28 | オブリビオン | Comments(0)
2010年 04月 24日

教育方針

a0054040_20554787.jpg


【オブリビオン 第19話】

魔法使いですので、メジャースキルは
「破壊」「変性」「幻惑」「神秘」「回復」と
最後は「錬金術」にしようか迷ったのですが、
やはり剣を持つとかっこいいぜ!と言う事で、効率が悪いですが「刀剣」にしてあります。
ココはあまり上がらないでしょうが・・・・。

破壊魔法をメインで使いつつ、レベルが上がったら使えそうなデイドラの秘宝を取りに行く・・・。

などと、頭の中で想像してるだけで楽しくなりますね。
ささ、冒険に出ないと。

とりあえず盗賊などから装備品剥ぎ取って金策ですかね?
どっちが盗賊やら・・・
[PR]

by mmmaker | 2010-04-24 21:01 | オブリビオン | Comments(2)