新スキル

mmmaker.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

ヴァンパイア・バベット

a0054040_22562886.jpg


「愛しの母、愛しの母、あなたの子供を私の元へ届けてください。
卑しい者の罪を血と恐怖をもって清めなければならないのです。」

闇の一党の錬金術に長けた暗殺者。
10歳の頃吸血鬼化し、そのまま300年生きているとか…。
[PR]

by mmmaker | 2012-03-31 22:58 | Skyrim | Comments(0)
2012年 03月 31日

スカイリム戦記72 【結婚】

a0054040_21465440.jpg


進行不能バグに遭遇し同胞団クエストが終了しなくなってしまいましたが、
逆に肩の荷が降りた気分にもなりました。
気分一新で進めようとイメチェンで服を変更。軽めの服で気分も軽く~

とりあえず残っている実績を解除です。
簡単に出来るだろうと思われる物を残してあるので簡単に解除ですよ!

まずは「盗賊」。かなり進んでいて、後はスリを20回ほどやるだけ。
成功率90%ぐらいなのでまれに見つかりますが、金でもみ消しですw
次に「大罪人」パッチが1.4じゃないと解除不能。
こちらも世界に9つある砦に行って、外をうろうろしている衛兵を1人手にかけて逃げるの繰り返しで解除!

a0054040_21544612.jpg


街に戻った時に衛兵に捕まりますが、こちらも金でもみ消しですw
盗賊ギルドがない街はもみ消しできるのかなあ?
どちらにしても罰金払って終了ですよ。

最後が「結婚」
スカイリムの世界では結婚するのはお付き合いの期間を経てではなくて、告白=結婚みたいな感じだそうです。それも手順があって、まずは「マーラのアミュレット」というものを身に着ける。

a0054040_21551070.jpg


リフテンにあるマーラの聖堂で購入可能です。
これを着けてると「結婚相手募集中」のしるしだそうですw
学生の第2ボタン的なもの?

a0054040_21564865.jpg


こんな感じ。
そしてお目当ての相手にアタック!!

a0054040_21574429.jpg


結婚できるNPCと出来ないNPCは決まってるようです。
ホワイトランのイソルダさん。写真写りが少々悪いですが…。

スカイリムでは同性愛にも寛大のようで、結婚も可能ですw

そして結婚式場へ!!!

a0054040_21592999.jpg


って言っても、マーラの聖堂ですが…。

a0054040_2201156.jpg


神父?さんの前で結婚式開始です。
ちゃんと観覧しているお客さんもいます。皆さんの祝福を得ての結婚!
ドレスとかじゃなく普段着なのが少々残念。

a0054040_2215384.jpg


喜びの時も 悲しみの時も富める時も 貧しき時もこれを愛し これを敬いこれを慰め これを助け死が二人を別つまで共に生きることを誓いますか?
的な台詞の場面。
ちなみに
「はい!誓います!!!」と、
「いや、やっぱり無理。結婚はナシね。」みたいな返事が用意されています。
僕は誓いましたが!!

そして結婚が成立しました!!
今リフテンのマーラの聖堂で結婚式を挙げると、なんと「婚姻の絆」という指輪がもらえます。
今がチャンスですよ!!!!

a0054040_2244586.jpg


重量0.3
回復呪文の消費マジカ10%低下

新居はホワイトランにしたので、僕とイソルダさんとリディアちゃんの共同生活が始まるのですね!!w
[PR]

by mmmaker | 2012-03-31 22:07 | Skyrim | Comments(2)
2012年 03月 31日

The Elder Scrolls 5 SKYRIM The Complete Guide

a0054040_1533218.jpg


本屋に行ったら売ってたので買ってみました。
国内唯一の完全攻略本って書いてありましたし。

さっそく家に帰って読んでみると…。

う~ん、思ってたのと違うかな。
ダンジョンなどのマップが沢山載っているのですが、
このゲームはダンジョンで迷ったりすることは無いし、頭を抱えるような謎も殆どないからなあ。
どっちかというと武器防具の写真とステータス。
ユニークアイテムのうんちくなどそういったのが沢山載ってる本のほうが…って!
それじゃあ「攻略本」じゃなくて「データベース」ですよね。

そう!それそれ!
僕が欲しいのはたぶんそれだよ!
[PR]

by mmmaker | 2012-03-31 15:45 | Skyrim | Comments(0)
2012年 03月 31日

スカイリム戦記71 【悪夢の再来】

a0054040_15141610.jpg


「ウースラドの破片」を求めてフェルハーメルの砦に到着。
今から突入!!
と、思ったら上空から聞きなれた鳴き声が!!
ドラゴンの襲来です!!

しかも倒したことが無い、というか殺されまくったエンシェントドラゴンじゃないですか!!
ファストトラベル後なので近くに敵に突っ込まないと死んでしまう病にかかっている愛馬「シャドウメア」もいます。
ヤバイ!馬死ぬか!?
相変わらず命知らずなシャドウメアはガンガン突っ込んでいくのですが彼女は予想以上に強く、僕が喰らったら一瞬で昇天のブレスを何回も喰らっても倒れません!
ドラゴンの意識がシャドウメアに行っていたのと、ブレスの属性が氷だったこともあり…

a0054040_15192828.jpg


初めてエンシェントドラゴンを撃破!!
おおおおお!これはうれしい!!!
でももらえる素材は他のドラゴンと同じなのね。

気を取り直して砦へ侵入。
エンシェントドラゴンに比べれば完全にザコな敵ばかり出てくるので、あっという間にウースラドの破片を入手。

a0054040_15202057.jpg


叫んでる顔みたいですね。

ジョルバスクルに戻って狩猟の女神アエラに報告し、次の破片を探しに行くのかと思ったら、
次の司令はシルバーハントを倒して勢力の弱体化を図るというもの。

やりますよ!なんでもやりますよ!!!
エンシェントドラゴンすら倒したのでなんでも出来ますよ~!!
すっかり同胞団に溶け込んで、道行く人にも「飢えた犬の臭いがするぞ…」とか言われましたよ。
犬臭いって…。

次の目的地ヴァルトヘイム砦に到着。

a0054040_1525505.jpg


ホワイトランの近くで、何度も通りかかったことがあります。
懐かしい場所です。

近づくとマーカーが微妙な位置に。
そして砦に入っても誰もいません。
アレ?これはもしや…

進行不能バグ??

ネットで見てみると、同じような症状の人も…。

マジか!!!!!??
なんてこった!!!

というわけで同胞団クエストはここで終了。
しかたない。
クエストクリアは2ndで再チャレンジですね。

a0054040_15284589.jpg


ガックシ…。

いっきに目標を見失った。
さて、何をしよう?
[PR]

by mmmaker | 2012-03-31 15:29 | Skyrim | Comments(2)
2012年 03月 31日

スカイリム戦記70 【シルバーハンド】

a0054040_11313286.jpg


スコールという隻眼のおやじに、話があるので夜中に「アンダーフォージ」に来い。
と言われました。告白!?

アンダーフォージは同胞団の拠点ジョルバスクルの裏にある鍛冶場の地下です。
入ってみると…まさかのアレでした。

a0054040_11334638.jpg


人狼化への儀式!!
早い。こんな早くから人狼になれるのね!

a0054040_11342785.jpg


儀式と言っても内容は簡単。
ウェアウルフとなった同胞団の戦士「狩猟の女神アエラ」の血液を瓶?に注ぎ、
それを飲むだけ。にしても血液出しすぎだろ…。

そして人狼化

a0054040_1136454.jpg


オレは人間をやめるぞー!ジョジョー!!

動き回ってたら意識が無くなって、気が付いたらホワイトランからはるか北へ行った所の森の中で素っ裸になってぶっ倒れていました。
そばにいたアエラの話では最初はすんごくてこんなんらしい。
そして人狼化のお祝い(?)ということで、近くのギャロウズロックという砦を占拠したウェアウルフの敵対組織(?)スカイフォージ達を殺戮する権利をもらいました。

a0054040_11402233.jpg


狩猟の女神アエラと共にいざ突入!!
隻眼のおっさんスコールは先に潜入しているらしいです。

a0054040_11411987.jpg


スカイフォージはウェアウルフと敵対視している為か、武器は殆どが銀製品です。
やはり人狼には銀ですね。

a0054040_11423336.jpg


途中檻に入れられているウェアウルフを発見。
前にも同じような事があったのですが、その時は鍵を開けたら問答無用で襲われました。
今回は自分も同じウェアウルフなので大丈夫だろうと思い鍵を開けると…。

同じように襲ってくるんかい!!!
我を忘れてしまっていたのかな?それとも人によって症状の重さが違うのか??

a0054040_11452622.jpg


さらに奥へと進みます。
けっこう長いな…。

a0054040_11455568.jpg


そして最深部へ到達!
皮剥ぎのなんとか(名前忘れた)というボスと対決で、お約束だとここで人狼化ですが、
安全策でドレモラ・ロード召喚ですw

a0054040_1148125.jpg


全員血祭りにしたのですが、隻眼のスコールも血祭りにされていました…。
狩猟の女神アエラはめちゃ怒ってます!
盾の戦士?(従者付き)で行かなかったからさすがのスコールもやられたとか…。

その後はアエラの命令で他の「ウースラドの破片」を探しに行くことに。

え?1人で??1人は危険じゃなかったの!!??

a0054040_11514154.jpg

[PR]

by mmmaker | 2012-03-31 11:52 | Skyrim | Comments(0)
2012年 03月 31日

スカイリム戦記69 【栄誉の証明】

a0054040_0553189.jpg


イスグラモルというノルドの中では伝説的英雄が持っていたとされる武器「ウースラド」の破片を求めてやってきました「ダストマンの石塚」へ!!
と言っても、まいどおなじみの地下遺跡への入り口ですねw

a0054040_0593628.jpg


一緒に行ってくれる頼もしい仲間は同胞団のファルカス。
不死属性なので思いっきり暴れられるぜぇ~

a0054040_103969.jpg


ズンズン進んでいくと小部屋の奥にレバーを発見。
これは作動させるしかない。
ガチャリ…

そして捕まるドラゴンボーン。

a0054040_112727.jpg


外ではファルカスが敵対組織「スカイフォージ」に取り囲まれています。
直後、大柄のファルカスの体がさらに膨れ上がり!!!

a0054040_13653.jpg


…写真じゃめちゃめちゃ見にくいですね><
そう、彼はうわさ(僕の中で)のウェアウルフだったのですよ!
あっという間に敵を屠って、檻を開けてくれました。
頼りになるぜファルカス!!

a0054040_152732.jpg


さらに奥を目指して進んでいきます。
ドラウグルとスカイフォージが争ってたり、もう三つ巴状態ですよ~

a0054040_172868.jpg


最後にドラゴンプリーストでも出てくるか!?と思ったのですが、何も出ず…。
でもウースラドの破片が置いてある台がめちゃめちゃ怪しいです。
案の定、破片を取ってしばらくすると大量のドラウグルと戦うことに!
今まで遭遇したことないぐらいの量ですよっ!!

a0054040_191922.jpg


戦闘後は死体の山、山、山。
いや、最初から死んでるんですけどね。
さて、ジョルバスクルに帰るか。

a0054040_1101526.jpg


ジョルバスクルでは皆がお出迎え。
そして今日から兄弟だ!!
みたいな感じになりました。
今までは試用期間だったのか?これで正式採用!?

とにかくここからが同胞団としての本番のようです!!

a0054040_1113232.jpg

[PR]

by mmmaker | 2012-03-31 01:11 | Skyrim | Comments(0)
2012年 03月 30日

スカイリム戦記68 【同胞団】

a0054040_2284071.jpg


ホワイトランに入れるようになったので、さっそく同胞団に入団です!
まずは同胞団にふさわしい人物かどうか、力試し(?)をやらされました。
今までどれだけ修羅場を潜り抜けたと思っとるんじゃい!

a0054040_22151384.jpg


ってな感じで、最初から強力な魔法をぶっ放したら、ヴィルカスという相手をさせられた戦士もぶっ飛んで行きました…。
よろよろっと立ち上がったあと僕に近づいてきて、
「ちょ、ちょっと待て、戦士の集団なんで魔法使うのはあかんやろ、剣でな、剣で。」
みたいに言われて仕切りなおし。

ドーンブレイカーで斬りつけたら「今日はこの辺にしといたるわ」みたいな感じで合格。

その後ジョルバスクル(同胞団の本拠地)の裏側までお使いに行くと、
スカイフォージという特殊な鍛冶場が。

a0054040_22171040.jpg


おおお!!?
ホワイトランに長いこといるけど、こんな場所があるなんて全く知らんかったよ!!

他にもお使いや細かい依頼なんかをやってるうちにファルカスという屈強そうな男と一緒に「ウースラド」というものを探しに行く事に。

いよいよ同胞団としての本格的活動がスタートですね!
こそこそ盗みをしたり、町中の衛兵に追っかけまわされたりしない仕事ができるぜ!w


最近フリーズに何度か遭遇。
さすがに色々やりすぎて、セーブデータが重くなってきたか!!??
[PR]

by mmmaker | 2012-03-30 22:22 | Skyrim | Comments(0)
2012年 03月 29日

スカイリム戦記67 【2000Gの女】

a0054040_2201988.jpg


ヘタをうちました。
ドラゴンズリーチで暗殺を実行した時に現場を見られ、なんとかその場から逃げることは出来たのですが、
その後ホワイトランに近づくだけで衛兵たちが問答無用で襲いかかり死亡コース。
武器を収めてても同じ結果に…。

応戦しても賞金がつり上がるだけなのでどうしたものか。
というより、闇の一党クエストが終了したので同胞団に入りたいのですがこれでは

入団できん!!!

さすがにず~っとこのままでは無いはずなので、
フォールアウト3の時を参考にして辺境の宿屋「ナイトゲート」で3日間謹慎をして、
恐る恐るホワイトランの門をくぐって見ると…

うわぁぁ!衛兵が来た…けど…。
今回は少しほとぼりが冷めた(?)のか、例の選べる罪滅ぼし3択でした。
もちろんお金でもみ消し。
ふぅ…。

やれやれだぜ。

いよいよ人狼になれるという同胞団に入る時が来ましたよ!!
どんなストーリーが待っているのか!!!
[PR]

by mmmaker | 2012-03-29 22:08 | Skyrim | Comments(0)
2012年 03月 28日

スカイリム戦記66 【シシス万歳!】

a0054040_20481646.jpg


ソリチュードへ行き通行証を門番に見せ、厨房へ潜入。
コック帽があるので使用してくださいと言われ、着けたらこんなカッコに…。
着てるローブが頭も一体型ですからね…。

給仕(?)と一緒に食事作り。最後にジャリンの根を入れてポタージュ・ル・マグニフィークの完成。

a0054040_2053323.jpg


その格好のまま皇帝が待つ部屋へ。

a0054040_20535856.jpg


特に格好については突っ込まれもせず(あたりまえかw)
なんの疑いもなく皇帝はスープを口にし、間もなく絶命。
もちろん衛兵が駆けつけますが、予定通りの場所から城の外へ、
後ろで「美食家と給仕が皇帝の暗殺を!!」とか言う叫び声が聞こえたので、
もしかしたら一緒にポタージュ・ル・マグニフィーク作った給仕は処刑されるのかな?
関係ないのに…。そう思いながらソリチュード方面へ向かう石の橋の途中まで渡ると前から数名の衛兵が。
その中にはペニトゥス・オクラトゥスの指揮官マロが!
彼は以前ヴィットリア・ヴィキ暗殺の罪をかぶせた軍人ガイアス・マロの父親です。

彼の話ではこの暗殺計画は闇の一党内部の人間からの告白があり、全貌を教える代わりに闇の一党を黙認(?)するよう取引をしたというのです!
もちろん死んだと思われた皇帝はニセモノ。影武者です。
そして彼は息子を殺された挙句、犯罪者の汚名もきせられた恨みを忘れきれず、闇の一党の聖域も今頃は火の海となっているといってるじゃないですか!!

ああ、皆は死んだのか!?

なんとかその場からは逃げ出して闇の一党の聖域にたどり着くと襲撃の最中で火の海に!
まだ生きて帝国軍と戦うナジルにご合流し、帝国軍を倒し話を聞くと、皆死んでしまったらしいと…

とにかくここにいては自分達も焼け死んでしまうので脱出する事に。
途中夜母の遺体に近づくと棺の蓋が閉まり、意識が遠のき…

気が付くとナジルとバベットが自分も見下ろしていました。
よかった、バベットも生きていたんだ。

a0054040_21114694.jpg


その後マロと取引をした張本人アストリッドが生きていることがわかり、彼女を見つけると…

ここはかなりショッキングな場面でした。
まあ、とにかく彼女は罪を償い死亡。

闇の一党の生き残りは3人だけに。
だが、だがしかし、夜母の命令はまだ実行中です!!

a0054040_21121338.jpg


本物の皇帝のいる場所をなんとか探し出し、皇帝がいる船カタリア号に乗り込み、
出会う者全てを葬り、皇帝と対峙!

a0054040_21143441.jpg


さすが本物は違います。
しかし夜母の言葉は絶対。
タイタス・ミード2世死亡
[PR]

by mmmaker | 2012-03-28 21:18 | Skyrim | Comments(0)
2012年 03月 28日

スカイリム戦記65 【シャドウメア】

a0054040_13314390.jpg


皇帝がスカイリムへ来る。

ガイアス・マロという警護を仕切る人物を暗殺して、少しでも仕事がしやすいようにすることになったのですが、
彼に皇帝暗殺計画の濡れ衣(?)を着せる為、人目に付く大きな街で殺害し、さらに死体にヴィットリア・ヴィキ暗殺計画告白の手紙をしのばせるという少々難易度が高い仕事です!
街中で殺害をするとすぐに衛兵が来るのでなるべく一瞬で終えたいのですが、相手は鎧を着込んだ戦士…。
無理かなあ?と思いつつアイスジャベリンを打ち込んだら予想通りピンピンしていてさらにガンガン攻め込んでくるじゃないですが!
そんな彼とドタバタやってる間に衛兵10人以上に囲まれてこちらが死亡…。

気を取り直して再戦。
彼が1人になるのを待ってから襲う作戦。に変更。

かれの後を着いていき、地下の部屋に入ったのですが、そこは…衛兵達の寝室。
すでに3人以上寝てますし、ガイアス・マロも寝ずに椅子に座ってなんか食べてますよ。
夜中に食べるのは良くないよ…。

待ってても一人になりそうもないですし、他の町に移動になるとまた着いて歩いていかなければならないのでここでヤル事に。

やはり虎の子のライトニングテンペストですよ!
近づいてきた他の誰かが巻き添えをくらっても知らん!!

少し離れた場所から魔法発動!さすがに初撃では死なずに、前回同様ガンガン迫ってきますがシャウト「揺ぎ無き力」でフッ飛ばし、さらにライトニングテンペストで追撃!

a0054040_13522893.jpg


電撃魔法なので最後は灰になってしまい、勢いで吹っ飛んで天井の張り付いてしまいました…
こ、これに手紙を入れる?どうやって?


闇の一党の聖域に帰ると事件が。
守りし者シセロが仲間を切りつけ逃走。古き一党のしきたりに従わないアストリッド達に我慢できなかったようです。
シセロの部屋にあった日記を読むとシロディールの闇の一党になにがあったかが分かります。
シセロの気持ちも分からないでもないですが、仲間を傷つけた以上始末をつけなくてはいけません。

ドーンスターのすでに使われなくなった聖域に彼を追って入り、息の根を…

最後選択で「見逃す」という項目もありましたが、のちのち何か変わってくるのかな?
僕は見逃しませんでしたが…。

a0054040_13581526.jpg


道化の衣装も入手。
まあ、使うことはありませんがw


そして本番皇帝暗殺です。
警備が手薄になったといっても正面から皇帝を暗殺するのは至難の業。
計画としては皇帝の食事を「美食家」と呼ばれる有名人が作るらしいので、彼に成り代わって厨房へ潜入し、
毒を盛るというもの。

詳細不明な美食家を探し出し、殺害して通行証を入手。
いよいよ皇帝暗殺という歴史的事件が起こるのです。

a0054040_1413499.jpg


最近馬を買ったのですが、その直後アストリッドに馬を貰いましたw
「シャドウメア」
オブリビオンで伝えし者ルシエンがくれた馬と同じ!?
そうだとすると200年以上も生きているということに!!
[PR]

by mmmaker | 2012-03-28 14:07 | Skyrim | Comments(0)