<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

スカイリム戦記91 【ファイアブレス】

a0054040_1122611.jpg


みなさんこんばんわ。
サンダーストーン渓谷を探索中のドラゴンボーンです。

どんな力の声が手に入るのか!

a0054040_1133375.jpg


中に入るとさっそく敵と遭遇。
ん~、でも火の番をしていてこちらに気が付いていません。
ライトニングテンペストで先制攻撃です!

簡単に灰になってしまうかと思ったのですけど、けっこうな耐久度!
こりゃこのダンジョン(渓谷だけど)は油断してるとヤバイかな?

a0054040_1152268.jpg


さっそく油断して、岩が転がってくるトラップにひっかかりました><
体力無いのであやうく死ぬ所でしたよ…。
あぶないあぶない。

a0054040_1162191.jpg


マンモスの頭蓋骨が突っ込んでくるトラップとかは即死確定なので、
弓で先に発動させます。こういった地味な作業好きですw

a0054040_1174540.jpg


それにしてもこの渓谷も綺麗ですね~
空が見える場所から雨が振り込んできて見ているだけで気持ちがいいです。

a0054040_1183736.jpg


敵は主に魔術師系。かなりの熟練者らしく、ファイアボールとか直撃したら即死です。
ちなみに2回死にましたよ…。あれほど油断するなと言ったのに!!!

a0054040_120067.jpg


この渓谷自体はけっこう狭く、すぐに言葉の壁がある部屋に到着しました。
部屋にいる2人の魔術師倒したら終わりかと思って近づくと、突然炎の精霊が出現し攻撃され、
床には大量の油が撒かれており、それに引火して焼死…。
だから何度も油断するなと言ったのに!!!!!

a0054040_1222794.jpg


今回の能力は!!??

a0054040_1224943.jpg


ファイアブレス
やっとファイアブレスがレベル3になりました!!
やっぱ魔法使いって言ったら炎だろ!!(僕の中では)

敵も炎の魔法使いが多かったですしね。

「風を吸い込み炎を吐き出し地獄の炎と化す」

a0054040_1241454.jpg


また一歩シャウトマスターへと近づいた。
[PR]

by mmmaker | 2012-04-27 01:25 | Skyrim | Comments(0)
2012年 04月 26日

スカイリム戦記90 【グレイウォーター渓谷】

a0054040_0135151.jpg


皆さんお久しぶりです。サンダーストーン渓谷よりこんばんわ。
ドラゴンボーンです。

力の声が全て揃っていません。まだまだ旅は続きますよ!

a0054040_0153715.jpg


さっそくおじいちゃんに次の場所を聞きにハイフロスガーへ。

a0054040_016576.jpg


わざわざここまで来るの面倒ですよ!!!
力の声を手に入れたらサっと配達人に次の場所の手紙を渡すように言ってくださいよ!
いや、それよりも全ての場所を地図に書き込んでくれ…。
二つ同じに力を感じ取れないって事?

まあいい、次の場所は…

a0054040_018235.jpg


「グレイウォーター渓谷」って場所。
でもマップのマーカーは「サンダーストーン渓谷」を示しています。
大丈夫か?

a0054040_0191718.jpg


現地に着くと、さっそく何者かがヤル気マンマンで構えています。
近づいて来ないみたいですし、距離もあるのでライトニングテンペストの刑ですね。
と思って発動したら、馬のシャドウメアもヤル気マンマンで突っ込んでいって魔法の射線上に!!
うわわって、発動中止!!
主人の意図が全然わかってないよこの馬は!!!

しょうがないので通常魔法で対応。

倒してみると「大死霊術師」とかいう名前でした。
でも持ち物はしょぼかったです。

a0054040_0225095.jpg


ささ、気を取り直して「サンダーストーン渓谷」へ突入!!
[PR]

by mmmaker | 2012-04-26 00:23 | Skyrim | Comments(0)
2012年 04月 24日

Dragon's Dogma 体験版

a0054040_2226866.jpg


本日24日はドラゴンズドグマ体験版の配信日です。早速ダウンロード!ダウンロード!

a0054040_22265031.jpg


ダッシュボードのトップには特にそんなことは記載されておらず…。
き、今日じゃなかったけ?とも思いましたが、体験版のページにはちゃんとありました。

a0054040_22274548.jpg


体験できるのは
・プロローグクエスト「死闘の果て」/キメラとの対決
・キャラクターエディット
・フィールドクエスト「仰ぎ見る黒影」/グリフィン(グリフォン?)との対決

もちろん最初はキャラクターエディット。
製品版でも使用できるそうです。

かなり細かい所まで設定できますし、なんといってもイケメンや美人さんが作れるのがいいですねw
おっさんや、ばあさんも作れます。

a0054040_22312730.jpg


次にプロローグクエストをやってみました。
ここで使うキャラクターはエディットした物じゃなくて固定(?)なのね。
全てのボタンを使うみたいで、キビキビ動けるようになるには僕には慣れが必要かも。

やってみて思った事は、
視点が移動できない(もしかしてやり方があるのかも?)かなり狭く感じます。
やりまくってればなれると思いますが。
仲間に攻撃が当たらない。
設定で変わるのか?とか思ったりもしましたが、ボス戦でかなりの混戦になるので、
当たらなくていいかも。
壁などの障害物に攻撃しても無反応。

オープンワールドで、ドラゴンが出てくる王道のファンタジーと言うことで、
どうしてもやりまくっていたスカイリムと比べてしまいますが、
そうすると少々「う~ん」って感じに。

そのまま最終エリアまで進み、強大なキメラとの対決!
そう、ここで一気に楽しくなり、こりゃやっぱ買わんとね!!という考えになりました!!
ボス戦との戦闘が面白い!
敵に捕まって登って、上から攻撃するとか、攻撃パターンもかっこよくヤル気になりますよ!

a0054040_2238574.jpg


そしてフィールドクエストでは空飛ぶモンスターギリフィンとの死闘。
こちらでは作成したキャラクターとポーンが使用でき、
武器も短剣2刀流と、弓です。
弓はモンハンの様に放射撃ちや打ち落とし、一点集中など攻撃方法も使い分けられ、
かなり楽しかったです!!

a0054040_2241611.jpg


これは戦闘を楽しむゲームですね。
発売日が楽しみだ!!
[PR]

by mmmaker | 2012-04-24 22:42 | DRAGON’S DOGMA | Comments(0)
2012年 04月 23日

絶叫ゲーム

a0054040_0385751.jpg


絶叫と言ってもホラーゲームではありません。
今日も「トライアルズエボリューション」です。

そう、叫ぶのです!
あまりの難しさに何度も
「えええええ!!!」
とか
「む!!か…くぅ…」」
とか、意味不明な言葉も口から飛び出します。
モンハン2ndGもかなり絶叫しましたが、こちらは敵の攻撃で死亡。とかではないので、
ちょっと違う感情が胸のあたりで爆発しますよw

a0054040_0431655.jpg


そんな今日もゴールド狙ってひたすらリトライなわけですが、
新しいコースも開放されて、さっそくやってみるも…

さらにありえん難しさ。
ゴールドどころか完走出来ないコースもあるかも…。

a0054040_0444513.jpg

↑ココもかなりムズかった。
[PR]

by mmmaker | 2012-04-23 00:44 | Xbox Live Arcade | Comments(0)
2012年 04月 22日

リトライの嵐

a0054040_104525.jpg


みなさんこんばんわ。本日も「トライアルズエボリューション」で死にまくってます。

ステージをクリアするとその成績によってメダルがもらえ、
一定枚数メダルを集めると次のエリアへ進めるといったような内容になっています。
ただゴールするだけですとブロンズ。
決められた回数内のミスと決められた時間内にゴールするとシルバー。
一度もミスせず(?)さらに早い制限時間内にゴールするとゴールド。
といった具合に貰えるメダルが違うのですが、
やるならばゴールドを狙いたい所。

…というか、ブロンズは全て取ったので次のエリアに進むにはシルバーかゴールドを狙うしかないんですよ!!

a0054040_165360.jpg


ゴールド狙いなのでミスを1回でもしたらスタートからやり直し…。
つらいぜ。
でもなぜか何度もやってしまいます。

a0054040_174189.jpg


ゴールしてもこの扱い…。

a0054040_182411.jpg


理解不能なゴール演出は笑えますw

そして現在つまっているのがココ!!

a0054040_19895.jpg


橋の上を進んでいくステージ。
最初の車が3台?程積み上げられている場所が上手く突破できない!!
なんとか乗り越えてもその後のギミックでつまずいてミスをするとまた最初から…。

さすがに疲れたので今日はここまで。
はたして最後まで到達できるのか!
[PR]

by mmmaker | 2012-04-22 01:10 | Xbox Live Arcade | Comments(0)
2012年 04月 21日

MaxPain3

a0054040_245146.jpg


凄く気になってたゲーム「マックスペイン3」の発売日が9月6日に決定しました!
ずーと「2012年春予定」になってて、北米は5月15日発売だったみたいだから、
夏ぐらい?とか思っていましたが9月か。
ドラゴンズドグマとかPSO2なんかもやりたいと思っていたのでちょうどいいですかね。

マックスペインはPS2版をやったことあるのですが、
その難易度とセーブ&ロードのシステムにかなり泣かされました。
それでもくじけずやり続け、クリアできたのは「バレットタイム」などのシステムがあったからでないでしょうか?
時間がゆっくりながれ、自分の感覚だけが早くなるシステムで、気分はマトリックスのタイムスライスでしたよw


[PR]

by mmmaker | 2012-04-21 02:16 | その他のゲーム | Comments(0)
2012年 04月 21日

ドラゴンズドグマ体験版

a0054040_1582361.jpg


来週4月24日に体験版配信ですね!
楽しみです。

次に買おうと思っているゲームなので期待しちゃってますよ!



タル?を投げて爆発に巻き込んだり、
敵に魔法をかけて?遠隔で爆発させたりと、戦闘が非常面白そうです。
あと敵が有名な空想生物なのがいいですね。
[PR]

by mmmaker | 2012-04-21 02:01 | DRAGON’S DOGMA | Comments(0)
2012年 04月 21日

バイク野郎

a0054040_143104.jpg


しばらく「スカイリム」にも行かずに「トライアルズエボリューション」です。
前にも書きましたが難しくて死にまくる…。

バイクに乗ってレース?に挑むわけですが、文字通り「こりゃ死んだだろ…」って常態になります。
ちなみにクリアしても死にますw

フレ登録をしている人が同じゲームをプレイすると、
その人の記録が表示され「負けられん!!」って気分になります!!
ゴーストじゃないんですが、名前がその人の走ったコースを動いてくれます。
文章能力が無くて意味が分からないと思いますがなかなかヤル気が出る機能ですよ!

とりあえずA級ライセンス?まではクリア。
でも時間かかり過ぎのリトライしまくりでクリアの称号がブロンズメダルばかりです。
「こんなん突破できるわけないやろ!」と、思わず叫んでしまいたくなりますが、
なぜか何度も挑戦してしまいますよ…。

昔やった「スプロージョンマン」を思い出します。
あんな感覚w
[PR]

by mmmaker | 2012-04-21 01:53 | Xbox Live Arcade | Comments(0)
2012年 04月 19日

そうだ「犬山城」へ行こう!

a0054040_0323672.jpg



今日は愛知県犬山市にある、犬山城に行ってきました。別名「白帝城」。
中国にそういう名前のお城があって、河に囲まれた場所に建っているという立地が似ているから付けられた?

国宝に指定されていて(他には松本城、彦根城、姫路城)、最近まで個人の所有物だったようです。
ちなみに僕の家からは30分ぐらいの距離。

子供の頃に親に連れて行ってもらった記憶がありますが、
階段が急だった事以外殆ど記憶がありませんw

犬山城といっても天守だけね。
ですのですぐ周れます。

a0054040_0392559.jpg


北側に木曽川が流れていて、その対岸は美濃の国。

天守閣の最上階からの眺めなのですが、高所恐怖症なので全身から汗が…。

a0054040_0404552.jpg


南側。こ、怖すぎる。

a0054040_0411255.jpg


降りてきました。ふう、安心するぜw
内部も少し写真撮りましたが、写りが悪くて…。

a0054040_0415456.jpg


犬山城だけではあっという間に時間が過ぎるので、犬山城から延びるメイン通り?も散策。
主に食べ歩きです。

最近は犬山城は観光にすっごく力を入れているようで、
今日は平日なのでいませんでしたが、出店もありますし、ゆるキャラも。
そして愛知戦国姫隊という女性のグループ?もいるそうです。
見たかった。

a0054040_0451942.jpg


山車がしまわれている建物。
まるでエヴァの射出抗の様ですよw

たまには近場もいいですね。
[PR]

by mmmaker | 2012-04-19 00:47 | 日常生活 | Comments(0)
2012年 04月 19日

Trials Evolution

a0054040_0183075.jpg


XBLAのソフト「トライアルズエボリューション」購入してみました。
前作「トライアルズHD」というのが存在するのですが、
画像などを見た感じではファミコンのエキサイトバイク?という印象だったのに、
ダウンロードランキングではいつも上位!!
マルチプレイもないし、いったい何が面白いのか分からなかったのですが、

これは超オモシロイ!!

「Trials Evolution」になって色々とグレードアップしたみたいで、
マルチプレイも可能に!さらにバイク以外の乗り物も登場のようです。
まだ最初の方hしかやっていないので、その辺りはわかりません。
ちなみに操作はレース系のゲームでよくある、
左右のトリガーでアクセルとブレーキ。
そして左スティックでライダーの重心移動。コレだけです。

a0054040_0231623.jpg


バイクのことはよく分かりませんが、
モトクロス?のような障害物をズンズン乗り越えてゴールを目指します。
そしてゴール後の理解不能は演出も楽しすぎますw

a0054040_0245036.jpg


すぐ死ぬ(クラッシュしてゲームオーバー)になるのですが、
リトライが容易にできるので、気が付くと何度も何度も挑戦してしまっていますよ。

自分でコースも作れるみたいですので、これは長く遊べる予感です!!



僕もそうでしたが、これはやって初めて楽しさが分かるゲームですよ!!
[PR]

by mmmaker | 2012-04-19 00:27 | Xbox Live Arcade | Comments(0)