<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

スカイリム戦記106 【同類の判断】

a0054040_0494051.jpg


ドーンガードのメインクエスト終了です!
その後数回進行不能状態になったり、フリーズしたりしましたがめげずにやり続けました。
それだけ面白かったということです。

a0054040_0555657.jpg


魂魄をかけられた魂が集まる異界に行ったり、

a0054040_0562877.jpg


馬(なのか?)を召喚できるようになったり、

a0054040_057724.jpg


遂にはドラゴンでさえ、召喚する事が可能に!!
試しに呼び寄せてみましたが、いまいち使えん…。
それどころかシャウトのチャージに時間がかかって駄目だよ!!

a0054040_0581137.jpg


忘れられた土地?にもいきました。
山の上に湖があって、そこが全て凍っているのですが、
その氷をぶち破って出現した2体のドラゴンとの闘いがかなり燃えました!!!

最後は仲間のドーンガード達とヴォルキハル城に殴り込みをかけるのですが、
もう敵も味方も入り乱れての大乱闘ですので、
魔法使いなのでサポートしなくてはいけない立場なのですが、
どれがどれか分からずただオロオロするだけw
[PR]

by mmmaker | 2012-08-29 01:02 | Skyrim | Comments(0)
2012年 08月 18日

遊星からの物体X ファーストコンタクト

a0054040_23595691.jpg


THE THING 観てきました!!
公開されてるのを知らず、あやうく見逃す所でした。

前作に出てきたノルウェーの南極観測基地の状態にいかになったか。
といった感じの内容で、前作が好きで好きで何回も見た僕は楽しかったです。
ちょっと最後の方に「??」な所はありましたが。

ラストが前作のオープニングにそのまま繋がるのですが、
たぶん音楽も一緒。
そういった所も良かった。

今回は「生き物」がめちゃめちゃ攻撃的で、ガンガン襲ってきます!!
[PR]

by mmmaker | 2012-08-18 00:05 | 映画 | Comments(0)
2012年 08月 17日

行こう、竜の巣へ!

a0054040_2352046.jpg


今日は積乱雲が凄かったです。
暦の上では秋ですが、まだまだ夏真っ盛りですね!!
[PR]

by mmmaker | 2012-08-17 23:53 | 日常生活 | Comments(0)
2012年 08月 15日

スカイリム戦記105 【デキソン・エヴィカス】

a0054040_23382095.jpg


また吸血鬼セラーナと一緒に旅をする事になった主人公。
吸血鬼達に捕らえられた聖蚕の僧侶を救出する為、
「フォアベアーズ・ホールドアウト」という洞窟へやってきました。

セラーナはおそらく不死属性。なにも恐れる物ははいぜ!!

a0054040_23412866.jpg


中は広い空洞になっていて、そこに砦が建てられています。
その中央からなにやら怪しい青い光が…。手遅れか?

a0054040_23422568.jpg


青い光の正体は、魔法障壁のような物で、その中央に僧侶らしき人物が捕らえられています!
吸血鬼も上位と思われる者が多数出現、もうなにがなにやらの混戦で、
自分の身を守るのが精一杯!!!
敵吸血鬼を全て?倒すと魔法障壁が消えましたが、
あれ?え?聖蚕の僧侶がめっちゃ怒って襲ってくるよ?
もしかしてさっきの混戦時に僕の攻撃が当たった??
いや、違うって!僕は助けに来たんだよ!!!!

a0054040_2359625.jpg


なんとか倒し落ち着いてもらい、話すことが出来ました。
ドーンガード城で落ち合うと約束してここは一旦別れることに。

a0054040_014872.jpg


なんかセラーナさんの後ろに「純血の吸血鬼セラーナ」って人が!!??
セラーナさんが召喚したの?自分を?
よくわからん。

その後ドーンガード城に着くと、すぐ後から聖蚕の僧侶「デキソン・エヴィカス」がやってきました。
が、まだ怒っているようで、抜刀して襲ってきましたよ!!
当然ドーンガードにいる仲間たちが応戦!
仲間が死んでしまうといけないので麻痺魔法をデキソンにかけたのですが、
これがまずかった!!!

たいてい方膝着いてグロッキー状態になるのですが、
麻痺しているせいかその状態にならずにダメージを受けすぎ、死亡?してしまったようです!!!

a0054040_054028.jpg


そしてクエストを見ると聖蚕の僧侶と話ってなっているのですが、
死亡しているので当然話すことができず。

…。
これは、進行不能バグ?
いや、自らの手で殺害に手を貸したのでバグではない?

とにかく進行不能になりました。
ヤル気激減。

こういう時の為にいくつかセーブポイントを複製しているのですが、
やり直すとしたらスカイリム戦記101話のハルコン卿の所からか…。
かなり戻されるな。

ハァ…。
[PR]

by mmmaker | 2012-08-15 00:09 | Skyrim | Comments(2)
2012年 08月 12日

スカイリム戦記104 【聖蚕の僧侶】

a0054040_23492887.jpg


また吸血鬼の女性「セラーナ」と旅をする事となりました。
もう敵対して殺し合うしかないと思っていたのですが、まさかの展開。
しかしなぜ彼女が敵対組織「ドーンガード」の元へ?

彼女の父親「ハルコン卿」

a0054040_23511252.jpg


彼は「星霜の書」の予言を実現させ、太陽を支配する力を手に入れ、
世界を闇の中に閉じ込めようとしているのですが、
そうなればタムリエルと全面戦争となるのは必至。
それを避けたい彼女は「星霜の書」を手に「ヴォルキハル城」から抜け出してきた、
という事です。

まずは「星霜の書」に何が書かれているのか知らなければなりません。
「星霜の書」は普通の者が読めば失明してしまうので、
特別な訓練をした僧侶しか読むことができず(主人公は1回読んだけどね…)
その特別な僧侶「星蚕の僧侶」を探すことに。

a0054040_2357272.jpg


探し物があれば、それがモノであろうが人であろうがウインターホールド大学に聞け。です。

a0054040_2358986.jpg


どうやら「星蚕の僧侶」は現在スカイリムにもいて、ドラゴンブリッジの向かったとか、

a0054040_2359883.jpg


村の衛兵に聞いてみると、すでにドラゴンブリッジは通過して南下しているらしいです。
追いつくかも!急がないと!!

a0054040_015222.jpg


ギャース!!!?
護衛の兵士?が死んでるし、吸血鬼も!!
肝心の僧侶はいないけど、逃げた…なわけないか。
吸血鬼の持ち物から僧侶が連れ去られた場所が判明。

a0054040_03292.jpg


「フォアベアーズ・ホールドアウト」
生きていればいいが…。
[PR]

by mmmaker | 2012-08-12 00:04 | Skyrim | Comments(0)
2012年 08月 10日

道の駅 その2

a0054040_23313946.jpg


よし、今日も道の駅めぐり行ってみるか!
県内の全駅巡るのは時間かかりそうだから少しずつ消化ね。

a0054040_23324522.jpg


「織部の里もとす」
前回も行ったけど、スタンプ押す為に今回も行ってきました。
さすがに金曜日なのでやってますね~
人がいっぱいです。これが本来の姿か!!!

a0054040_23345344.jpg


「富有柿の里いとぬき」
なんと「織部の里もとす」からおよそ3キロ!近すぎるだろ!!
こちらはかなりこじんまりとしています。柿の季節になったら賑わうのかな?
僕は柿は好んで食べないのであまり詳しくはないですが、「富有柿」は有名なんですかね?
どうでもいいことですが、最初「とみありがき」かと思ってました…

a0054040_23373165.jpg


「ラステンほらど」
けっこうな山道の途中にあります。
ラステンってどういう意味?

a0054040_2338464.jpg


「美並」
長良川?がすぐ側を流れており、景色を眺めてると気持ちがよくなります!
釣りをしてる人もちらほら。

a0054040_2341396.jpg


ここではないですが、道中で鮎釣り?をしてる人をたくさん見かけました!
シーズンなのですかね。

a0054040_23435299.jpg


「美濃にわか茶屋」
新しめの道の駅ですかね?
めちゃめちゃ活気がありました!!!
店内だけでなく、露店もいくつか出てて車もお客さんもいっぱい!

a0054040_23452569.jpg


「平成」
写真が夕暮れみたいになっちゃってますね…
まだまだ陽は高いです。
途中通った国道?80号って所が怖すぎ。
夜は1人では絶対行けんな…。
ここも人も車もいっぱいでした。

a0054040_2346587.jpg


「半布里の郷とみか」
ここも新しい道の駅っぽいですが、規模が小さいためかかなりガラーンとしてました。
イベントとかやってると混むのかな?
近くに大型スーパーとかあるし、ここに野菜などを買いに来る人は少ないかな。
入り口に信号があり、入りやすくて出やすいのはよかった。

a0054040_23494087.jpg


「日本昭和村」
「日本昭和村」という施設と同じ場所にある為に駐車場もバカでかくて、
道の駅の施設が何処にあるのか迷いましたよ。
もう夕方なのですが、お客さんもかなりいました。
昭和村というだけあって、概観が木造昭和風の建物なのですが、
トイレは普通の自動水洗。汲み取り式ではないのね。あたりまえかw

今日はこれぐらい。
近場はほとんど周ったので、次からは遠くだな。
楽しみだ。
[PR]

by mmmaker | 2012-08-10 23:53 | 日常生活 | Comments(2)
2012年 08月 09日

スカイリム戦記103 【爆裂ファイアボルト】

a0054040_0152314.jpg


吸血鬼女2人。
影のせいかセラーナの顔が怖くなっちゃったよ。

a0054040_0162511.jpg


「爆裂ファイアボルト」の設計図を手に入れるため、
「追いはぎ渓谷」へやってきました。
爆裂だから、敵が燃えて追加ダメージじゃなくて、
着弾と同時に爆裂するって事だよね!?
おおお!これは欲しいぞ!!

敵は囲いの中にいるのでストームコールで全滅させてから、
砦内に入って設計図ゲット!

a0054040_0205165.jpg


強化クロスボウと同じような気がするけど気のせいだろう。

その後アイテム整理の為にマルカスの銀細工師のおやじの所へ。
それでもまだ不要アイテムがあったので、
売却する為に久しぶりに盗賊ギルドへ行ってみると…。

a0054040_0222795.jpg


ガラシルという見知らぬ女性がいました。
そして彼女の力はなんと、顔を変える事が出来るというもの!!!
山岸 由花子かぁぁぁぁ!!!
お値段も1000円と(今の僕には)かなりリーズナブル。
さっそく変えてみようと思ったのですが、
細かい所までの変更はやはり時間がかかってしょうがなく、
結局髪型と紙の色、唇の形や色、目の色程度になってしまいました。
また変えたくなったら来よう~

a0054040_0252662.jpg


ほとんどのいらないアイテムを換金し、ドーンガード城に戻ると…。
吸血鬼セラーナがイスランと一緒に待ってました。
なぜ?何が起きたの!!??
[PR]

by mmmaker | 2012-08-09 00:26 | Skyrim | Comments(0)
2012年 08月 09日

道の駅

僕は岐阜県に住んでいますが、岐阜には道の駅が53個もあるそうです。
北海道についで2番目に多いとか。

ヒマなので行ってみることにしました。

a0054040_23445731.jpg


「むげ川」という道の駅からスタート!
せっかくなのでスタンプブックも買ってみました。

前にもここには来た事ありますが、夕方だったせいかトイレ休憩らしき人しか見かけなかったのですが、
今日は違うぜ!平日の朝なのにそこそこの人。レジも並んでました。
お客さんとレジのスタッフとが顔見知りみたいな感じだったので、
野菜買いに近所の人が来てるのかもね。

a0054040_23475964.jpg


418号という国道を西へ走ります。
とても国道とは思えん…。すでに山奥って感じなんですが…。
普段車が多いと「ウザイなあ」などと思ってるくせに、
長い時間車を見かけないと不安になってきますw

a0054040_23491028.jpg


「うすずみ桜の里・ねお」
トイレが非常に綺麗。掃除が行き届いていてすばらしい!
でもこの道の駅は、道路の途中にあるって感じじゃなくて、
温泉施設に併設して作られているので、目的を持ってここまで来るって感じですね。
途中でちょっと寄る。といった場所ではありません。
そのせいか先ほどの道の駅よりも人はかなり少なかったです。

a0054040_23524967.jpg


「織部の里もとす」
水曜定休日の為、売店は営業していません。
ここで重大なことを発見しました。
スタンプはたいてい案内所や事務所に置かれているのですが、
定休日ですとまずそういった施設には入れません。
ということでせっかく来たのにスタンプ押せず…。

a0054040_23552728.jpg


「夢さんさん谷汲」
小さめの道の駅です。
おそば屋さんがあったので、ここで昼食。
平日の昼にしても、お客さんがいなさすぎ!!
というか12時なのに客は僕1人!!!
大丈夫か?

a0054040_23573699.jpg


「星のふる里ふじはし」
ココは大きいです!
昔も来た事ありますが、温泉なんてあったっけ?
なんかでかでかと温泉の看板が立っています。
足湯もあるね。

a0054040_2359145.jpg


「夜叉ヶ池の里さかうち」
岐阜で一番西にあると思われる道の駅。
しかし本日定休日…。
スタンプ押せず。

a0054040_005364.jpg


「池田温泉」
その名の通り温泉施設と一緒の場所にあります。
しかしここも定休日かい!!

でも事務所は開いていました。
ここの道の駅にも足湯があり、無休でやってるようで、その管理の為かな?
若い女の子が対応してくれました。

a0054040_025940.jpg


「月見の里南濃」
今度は一番南の道の駅?
国道258号沿いの為か、かなり大きく車もたくさん止まっていました。
印象的だったのが大型トラックが多かった事。
ここにも足湯があるね。冬なら浸かってたかもしれないが、今日も暑いし…。

a0054040_0624.jpg


「クレール平田」
長良川の堤防に作られた道の駅です。

だいぶ陽が傾いてきました。
今日はここまで。疲れたな~

9箇所か。そこそこ周れたんじゃないんでしょうか。

次回は少し北の方へ行ってみたいと思います。
[PR]

by mmmaker | 2012-08-09 00:09 | 日常生活 | Comments(0)
2012年 08月 08日

スカイリム戦記102 【ガンマーの依頼】

a0054040_111862.jpg


ソリーヌさんが強化版クロスボウを作ってくれるまでガンマーの依頼をこなします。
基本は吸血鬼の殺害。
「オロセイム」というところへ行って、ナイトマスターを倒す事に。

a0054040_1134751.jpg


という事で、やってきました「オロセイム」
外にはトラップが仕掛けてあるし、死体も転がっているのでちょっとヤバイ感じがします。

a0054040_1141123.jpg


が、中に入るとすっごく狭く、目的のナイトマスターも入り口からすぐ近くにいました。
急襲をかけたのであっさり討伐する事が成功。
ドーンガード城でガンマーに報告すると、付呪のかかったアイテムが貰えました。
そしてまだ仕事がありそうなので話しかけると、次々と吸血鬼退治の依頼が

a0054040_1174476.jpg


「パイムーン洞窟」っで吸血鬼の長を倒したり、

a0054040_1182457.jpg


モーサルで旅の巡礼者に成りすましている吸血鬼を抹殺したり、

a0054040_119058.jpg


「バイルガル鉱山」で暴れたり、

a0054040_120194.jpg


「レドラン家の隠居所」でヴァンパイアを狩ったり…
ってキリが無い!!!
クエスト名も同じになったのでたぶん無限にクエストが発生するのだろう。
そんなに吸血鬼の素材とかいらないから、
強化版クロスボウが出来てるか聞きに行こう!
[PR]

by mmmaker | 2012-08-08 01:21 | Skyrim | Comments(0)
2012年 08月 08日

黄昏

a0054040_15677.jpg


景色ってのは僕のデジカメじゃ上手く撮れないね…
ん?腕のせい?

ちなみに奥の高架は東海北陸自動車道
手前の車は僕の相棒です。
[PR]

by mmmaker | 2012-08-08 01:07 | 日常生活 | Comments(0)