<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 25日

KoA:レコニング 03 【少し慣れてきたよ】

a0054040_0261974.jpg


少しずつ進めています。キングダムズ・オブ・アマラー・レコニング。
名前長いよ。

アマラーという世界?の専門用語が最初から出まくりで、
日本語字幕が表示されますがチンプンカンプンです。
メインストーリーにのめり込むのは難しいか!!??

適度な寄り道をしながらメインクエストも進めています。
レベルも上げないと新しいアビリティーが習得できないのでザコにも積極的に挑んでいます。
そしてレベルが上がるとどのスキルやアビリティーを習得していこうかすっごく悩んでいたのですが、
特定に人物にお金を支払えばすべのアビリティ・スキルがやり直し可能で、
1週目は戦士系。2週目は魔法使い系。とか時間をかけなくても、
同じキャラクターで色んなアクションが楽しめる!というのを今日知りました…。
今までより気楽に能力を選択できそうです。

a0054040_0342313.jpg


ナゾのエロい女性登場。

a0054040_034524.jpg


重装備ってのはあまり好きじゃありませんが、
命は大切なので着るしかありませんw

他のRPGでもそうですが、単純に防御力を取るか、それとも付加している特殊能力を取るか迷います。
まよってばかりです。

a0054040_0362831.jpg


サブクエストなどは、黒い話もちらほらと…。
基本、正義の味方プレイなので酷いやつには容赦しません!!

a0054040_0372839.jpg


立派なキングサイズクラスのベットがあるのに、床の上に敷物を敷いて寝る人たち…。
ちなみに主人公も今の所目の前にあるベッドでは寝れず、
床寝りです…。
[PR]

by mmmaker | 2012-09-25 00:39 | その他のゲーム | Comments(0)
2012年 09月 21日

KoA:レコニング 02 【キャラクター育成】

a0054040_22373957.jpg


製作会社のロゴが出る所はなかなかカッコイイ。

まだ始めたばかりでよく分からない所だらけですが、
レベルUP時に貰えるポイントでキャラクターの性格を決めていくというオーソドックスなシステムです。
これがどのゲームでもそうですが、僕はけっこう悩みます…。

a0054040_22403694.jpg


レベルが上がるとスキルポイントが「1」もらえ、
任意のスキルを上げることが出来ます。
ここで、鍛冶や錬金、話術や隠密などを上げることが出来ます。
種族の関係か、最初から高かった「鍛冶」(だったと思う…)を幾つか上げたのですが、
今の所それを使う機会ナシ…。
錬金とか上げておけばよかった。

a0054040_22434811.jpg


その後アビリティーポイントを「3」もらえ、コチラも任意のアビリティーを取得できます。
いちよう職業っぽいのが3つあり、
マイト:説明文を読むと近接大好きな戦士かな?
フィネス:ダガーや弓などに長けた盗賊のような職業。
ソーサリー:魔法使いね。

画像はマイトのアビリティー。

この3つなのですが、どの職業のアビリティーも取得可能。
その3種類の組み合わせ方によって選べるカード(?)が増えていきます。
選択したカードによって能力がさらに付加されるんだったけ?

たぶんそうだ。

まだよく理解していない。
[PR]

by mmmaker | 2012-09-21 22:48 | その他のゲーム | Comments(2)
2012年 09月 21日

KOA:レコニング 01 【魂の泉】

a0054040_065074.jpg


…また悪い病気が出てしまいました。そう、連続してゲームを購入してしまったのです。

でもまあ、買ってしまったいじょうはやらないとw

「KINGDOMS of AMALUR:RECKONING」
オープンワールドタイプのRPGで、アクション性が高いです。
「38 Studios」って会社の作品。初めて知りました。
ネットで調べると、元メジャーリーガーのカート・シリングって人が作ったらしい。
アートワークはトッド・マクファーレン(この人なら僕でも知ってます)

気合入れて作ったが思ったより売れずに倒産したとか。
さすがアメリカ、スケールがでかいぜ!!

まあ、そんなゲームでも日本で出来る時代に生きていることに感謝します。

a0054040_0154810.jpg


主人公が固定じゃないのでよくあるゲームと同じで、
最初にキャラクターメイキングが出来ます。
とりあえずスタンダードな感じの女の人にしてみました。

a0054040_017542.jpg


主人公は死体蘇生実験?の、初の成功体の為記憶が無く、
プレイヤーと同じようにわけも分からず世界の真ん中に放り出されます。
定命の者を滅ぼそうとするやつらに「魂の泉」(死体を蘇生させるシステム?)
の場所が知られ襲撃を受けるのですが、
主人公は「魂の泉」を製作した博士の犠牲によって、なんとか施設から逃れることに成功。

そして自分を知る旅に出るのです。

a0054040_023571.jpg


雰囲気がなんか「フェイブル」っぽいです。
フィールドもスカイリムみたいに超広い世界が繋がっている感じではなく、
こちらも「フェイブル」みたいに、そこそこ広い地域がいくつも固まって世界が構成されているようです。
…説明が下手ですいません。

でもマップを見るとかなりの広さ!

a0054040_0252331.jpg


戦闘は最初にも書きましたがアクション性が高く、
メインとサブウェポンを瞬時に入れ替えて攻撃が出来るので、
色々と自分でコンボが組めそうです。
スキルもたくさんあり、レベルアップ時にはかなりの時間悩んでしまいますw
レコニングモードという敵の時間がゆっくりになるシステムがあり、
その時に敵数体を瀕死の状態にし、最後にフェイトシフトという技を叩き込むと、
専用の演出が発動!複数の敵を一気に倒すことが出来ます。
これがなかなかカッコイイ!!

武器も豊富。ロングソート、ダガー、ハンマーなどお決まりの武器もあれば、
チャクラなどの遠距離武器も。

あまり期待していなかったけど、これは面白いかも!!!

さあ、自分探しの旅にゴー!!
[PR]

by mmmaker | 2012-09-21 00:31 | その他のゲーム | Comments(0)
2012年 09月 20日

スカイリム戦記112 【セラーナとの旅】

a0054040_0271249.jpg


マックスペイン3の難しさに心が折れそうになるので、
スカイリムで「力の言葉」の探索です。
でもなかなか見つからない~><

a0054040_0285417.jpg


雪山で狼相手に「凍える太陽」ゴッコしたり、

a0054040_0294896.jpg


火事の小屋に遭遇したり。
(中には吸血鬼達の遺体が…。なにがあったんだ!?)

a0054040_0303382.jpg


切り株の中に宝物(1000ゴールド)見つけたり。

でも目的のものは見つからない。
広いよSKYRIM!

a0054040_0312669.jpg

[PR]

by mmmaker | 2012-09-20 00:31 | Skyrim | Comments(0)
2012年 09月 19日

マックスペイン3 05

a0054040_1465853.jpg


くそう、ムズイで。
何度死んだ事か…。
初代マックスペインも難しかったですが、
RPG?や手榴弾なんかもバンバン手に入って面白かった記憶があるのですが、
マックスペイン3はメインストーリーではハンドガン2丁とライフルが基本。

文字通り雨のような銃弾が降り注ぐ中、
防弾チョッキなど装備が充実した敵の弱点に的確に当てていかないと、
撃ちすぎで弾切れになったり。

a0054040_1411110.jpg


この天井を落としてダメージを与える所もかなりリトライしました。
それだけ僕が下手と言うことか!!!??

なんとか突破して最終ステージ?飛行場に到着。
ちょっとやってみたけどここもキビシイ…。
[PR]

by mmmaker | 2012-09-19 14:12 | その他のゲーム | Comments(0)
2012年 09月 17日

トロピコ4をまたやるよ。

a0054040_23352925.jpg


先日は軍事クーデターが起き、大統領を失脚してしまいました。
まあ、体験版だから体験は出来たかな。と思いましたが、

今日もやりますよ!!

a0054040_23371351.jpg


そうそう、面白かったと言う事です!
また体験版のキャンペーンをスタート!
目標はなにか分かりませんが、国の発展を目指します。

今回は環境や医療にかなり注意しながら進めてみました。

食料も全国民に行き渡るようにし、集合住宅も建設。
入居者がなかなか増えなかったので家賃も見直し。

学校なども早目から建設し、
重要な仕事はお金がかかりますが海外から専門家を雇う。

少し余裕が出てきた頃に大型の娯楽施設も建設。

などとやっていると選挙が近づいてきました。
なんとこのゲームは選挙に当選しないとゲームオーバーみたいです!!

票を獲得する為に、多くも支持者をもつ有力者の希望をかなえたり、
難しいけど国民が喜びそうな法を約束したり。

やはり政治とはこういうことなのか?w

そのかいあって対立候補に圧倒的な差をつけて再当選!!

したらキャンペーンが終了になりました。

こういった箱庭作るゲーム久しぶりなのでかなり面白かったです。
体験版だけでもけっこう遊べる。セーブできませんがw

a0054040_2345061.jpg


当然機能もかなり制限されているので、製品版さわってみたいですね!
[PR]

by mmmaker | 2012-09-17 23:45 | その他のゲーム | Comments(0)
2012年 09月 16日

トロピコ4

a0054040_23371018.jpg


前からずーっと気になっていたゲーム「トロピコ4」
シムシティやA4とかけっこう好きで、ヘタながらにそれなりの時間遊んでいました。

トロピコは市長ではなく、独裁者?となって国を発展させていくゲームみたいです。
経済発展はもちろん、政治・貿易・外交なども重要です。

体験版を落としてプレイしてみました!
チュートリアルが長い…。でもコレを突破しないとシステム理解できないからなあ。
基本的な操作を覚え(本当に覚えたかどうかは怪しいが)キャンペーンへ。

貧困から脱出するべく、貿易や開発に力を入れていたのですが、
民衆の不満が高まりクーデター?が起き大統領失脚…。

僕は指導者にはなれそうにありませんw

a0054040_23441878.jpg


でもこれ面白いですね~
もう安くなってるだろうから製品買ってみるのもいいかも。
カリブ海の辺りの島がこの作品の舞台ですので、
音楽もラテン系で陽気な気分になれます!
[PR]

by mmmaker | 2012-09-16 23:45 | その他のゲーム | Comments(0)
2012年 09月 14日

THE GREY 凍える太陽

a0054040_23465748.jpg


少し前の話ですが、観てきました。
石油掘削員の男たちを乗せた飛行機がアラスカに墜落して…
雪や狼の脅威から逃げながら南?を目指す。といった内容。
狼の襲撃から逃れるのがメインです。

狼コエエ!こんなに凶暴に襲ってくるのか!?
巣?が近いから?
主人公がハンターと言うことなので、
もっと狼に対してのうんちくが聞けるのかと思ってました。

最後まで見ると「う、う~ん。」って感じ。
いや、駄目って事じゃなくて、僕はけっこうよかったですよ。
[PR]

by mmmaker | 2012-09-14 00:00 | 映画 | Comments(0)
2012年 09月 13日

30 Days of Night

a0054040_0101527.jpg


前から欲しかったんですけどね、
最近DVDとかは1000円ぐらいで売ってるんですがこれは見つけることができず、
中古の安いのを今日発見したので買ってしまいました。

あと吸血鬼繋がり?でコチラも購入。

a0054040_012817.jpg


「プリースト」
これは観たことありません。
僕は吸血鬼映画には甘いので楽しみですW
[PR]

by mmmaker | 2012-09-13 00:12 | 映画 | Comments(0)
2012年 09月 10日

マックスペイン3 04

a0054040_2318382.jpg


マックスペインもつるっぱげになって「ストーリーパート2」へ!
なんでそんな全力で襲ってくるの?ってくらいの敵の量で、
難易度も上がっていくのですが、腕はほとんど上がらず…。
死亡回数と「おーい!!!」という独り言の回数は上がっていきます。

ストーリーもかなり「え?えぇぇぇぇぇぇ…。」って感じで、
確かにこりゃCEROZだな。

そんなストーリーパート2の終了。
さらに困難になり、最後まで辿り着けるか!?
[PR]

by mmmaker | 2012-09-10 23:23 | その他のゲーム | Comments(0)