<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

スカイリム戦記145 【黒の書:繊維と金線】

a0054040_204315.jpg


5冊目の黒の書を読み、アポクリファへGO!!

アポクリファに入ったり出たりするたびに動きが超もっさりになったりするので、
フリーズしないかいつもヒヤヒヤですよ。さすが黒の書。

この「繊維と金線」は、やたら闇が濃く、ただ濃いだけでなくそこにいるとダメージを受けるみたいです。
ほとんど使う事もなかった魔法「灯明」を使いながら進みます。

a0054040_20455741.jpg


毎度おなじみの敵。
油断するとあっというまに昇天させられる…。

途中で興味深い召喚の書を発見。

a0054040_20463566.jpg


シーカーってこのアポクリファで出てくる気味の悪いモンスターか?
さっそく習得して使ってみると…

a0054040_20474378.jpg


うわわ…
その通りだった。近くで見るとけっこうでかいな。
60秒か。

シーカーの守護者とかは召喚できんのかな~?

目的の場所にはかなり早く着くことができました。
サービスステージ?って思うぐらい。

a0054040_20492810.jpg


入手できる能力は…

腕力の秘密
30秒間スタミナを消費せずに強力な攻撃がくりだせる。

アルカナの秘密
30秒間マジカを消費せずに呪文を唱えられる。

防御の秘密
30秒間受けるダメージが半分になる。


防御もいいかなーなどと思いましたが、やはり魔法使いなのでアルカナの秘密を習得。

a0054040_20515868.jpg


スタルリムの精製法を教えてもらえそうなので、
鍛冶スキルを上げるか。目標は80。
今は…70ぐらいだったっけ?
[PR]

by mmmaker | 2013-02-27 20:53 | Skyrim | Comments(0)
2013年 02月 25日

スカイリム戦記144 【未発掘 4】

a0054040_21541187.jpg


持ち物が一杯になってきたのでレイヴンロックヘ整理をしに戻ってみると、
来た!来た!!来たァーーー!!!
コルビョン墓地を調査中のラリスより、最終報告?の手紙が来ましたよ!!!!

荷物をタルに放り込んでコルビョン墓地へ!
おそらく今回は力の言葉を手に入れられるはずです!!

a0054040_2157693.jpg


発掘隊のキャンプに到着。って、アレ?
よく見ると死人がころがってない?

a0054040_21574644.jpg


やはり鉱山労働者が何者かの犠牲に…。
ドラウグルが地上まで出てきたのか!?
ラリスは無事!!??
ラリスの作業日誌を読んでみると…

a0054040_2159320.jpg


アージダル復活の為に労働者を生贄にしていた事実が!!!
だからたくさんの労働者や警備員を欲しがっていたのか…
ということは僕は最初からラリスに騙されていた。

とにかくラリスを追ってコルビョン墓地へ。

a0054040_220345.jpg


墓地に入って少し進んだ所で予想通り力の言葉の壁を発見。
新たなスゥームを手に入れます。

a0054040_22140100.jpg


なんとまた新たな力。
サイクロン:風
スゥームが渦を巻く竜巻を生み出し、敵を混乱させる。

面白そうだが前回書いた理由により習得はまたいつか。

a0054040_2243893.jpg


さらに奥の部屋に進み、トラップで死んだりもしましたがアージダルの装備をゲット。

アージダルの報復の鎧
防御:60
重量:38
近接攻撃をしてきた敵は、低確率で麻痺する可能性がある。

面白そうな能力だが、低確率か…。
どのみち体力が低い僕は近接攻撃なんか一撃喰らったら死ぬ確立が高いので、
使えませんけどね…。

a0054040_2273273.jpg


ラリスを追ってさらに進み、
小部屋に閉じ込められてドラウグルと戦わされたり、
絵柄をあわせるパズルがまた出てきたり。

a0054040_2285148.jpg


これで最後?アージダルの装備を入手。
アージダルの予言のヘルム
防御:0
重量:6
召喚魔と罠系の魔法の消費マジカが25%増加するが、
より広い範囲に唱えられる。

召喚メインで使ってるので、これは使えるかも。

a0054040_2211743.jpg


全部装備してみる。
…うーん、ないかな。

a0054040_2212620.jpg


最後の大広間。
中に入るとラリスが復活の儀式?としている途中。
そして部屋の中央からアージダルが復活!と思った瞬間ラリスが吹っ飛んだ!!
え?死んだ!?

確認する間もなくアージダルとの戦闘開始!
アージダルは見た目はドラゴンプリーストですが、非常に強力な魔法を使ってきて、
それも炎魔法で油断して喰らったら、やはり即死でした。

…時間が巻き戻って再戦!
狭い部屋ですし、ドラウグルもわらわら寄ってくるので今までのなかでもかなりの激戦でした!
なんとか倒したのですが、部屋を見渡すとラリスが突っ立ってます。
生きてたの?めちゃめちゃ派手に吹っ飛ばされてたけど?

a0054040_22113734.jpg


彼の話だとアージダルに「あやつられていた」らしいいですが、
かなりあやしいです。
でもシセロの時は殺してしまってあとで後悔したので、
ラリスは生かす方向で。その後礼を言うのかと思ったら、
この事は口外するなよ!と、相変わらずの上から目線…。

a0054040_22182828.jpg


今回の最終報酬は、
アージダル
防御:35
重量:9
炎耐性が50%増加し、炎の呪文ダメージが25%増加する。

これはいいかも!
…みてくれを我慢すれば。

a0054040_22195982.jpg


さて、部屋の奥の出口?から外を目指しますが、
いつもならすぐ隠し扉か何かがあって、入り口付近に出られるのですが、
今回はなにやら小部屋に出ました。

そしてあのオブジェは見覚えが!
もしや、アレは!!???

a0054040_22212159.jpg


やはり黒の書!!!!!
[PR]

by mmmaker | 2013-02-25 22:22 | Skyrim | Comments(0)
2013年 02月 23日

スカイリム戦記143 【失われた遺産】

a0054040_20532970.jpg


スコール村に滞在していたオッサン。学者だったかな?
サースタンと共に、遺跡発掘調査にやって来ました。
やはり僕は護衛かな…。

ヴァーロックの墓に入ります。

a0054040_20552719.jpg


サースタン以外はもはや人では無いモノだらけ。
僕もウェアウルフだし。

a0054040_20563337.jpg


しばらく行くと仕掛けを動かさないと進めない部屋に辿り着きました。
上を見ると円状に配置された棺が何重にも重なって突き出しているという、
マトリックスの人間工場みたいな景色が…。
コレ全部からドラウグルとか出てくるの?
などと思いましたが、さすがにそれはなく、

a0054040_2059158.jpg


コノ石柱の装置を起動させるだけでした。
ヴァーロックの墓は、謎解き(と言うほどでもないが)の仕掛けが多い場所でしたよ。

その先には力の言葉の壁が!!

戦いの激昂
スゥームが近くの仲間の武器を強化、攻撃を速める。

開放してみたかったですが、
ここソルスセイムに来てから何度かドラゴンとやりあった後、
ミラークが何処からともなく出現し、ドラゴンソウルを吸い取って消えてしまう現象が起きていたのでドラゴンソウルが少々少なく、内容もそんなに使わなさそうだったので余裕が出来てからの開放にw

a0054040_2135590.jpg


短時間だけ表示され、早くそこを通り抜けないと落下してしまうという少しだけアクション要素がある仕掛けも。

最深奥ではドラゴンプリーストのヴァーロックと対決。
部屋中に踏むと炎が噴出する石版が仕掛けられていて、
体力が少ない僕には厳しかったですが、なんとか倒すことができました。

a0054040_2162242.jpg


結局この遺跡だけで力の言葉の壁が3つあり「戦いの激昂」の言葉が全て揃う親切設計でした!
ですが上に書いたように開放するのはだいぶ先に。

a0054040_2174491.jpg


貰えるアイテムとかは特に「おお!?」ってのはなかったですが、
シャウトが手に入ったのはよかったです!

ちょっと荷物がいっぱいいっぱいになったので、レイヴンロックへ戻るか。
[PR]

by mmmaker | 2013-02-23 21:08 | Skyrim | Comments(0)
2013年 02月 20日

スカイリム戦記142 【知識への道筋】

a0054040_112147.jpg


デイドラの王子、ハルメアス・モラの知識を手に入れる方法は「黒の書」を読むこと。
その黒の書の在りかを知っていると言うウィザードのネロスと共にドゥーマーの遺跡「チャルダック」まで来ました。

黒の書自体は遺跡の入り口の保管庫にあるのが分かっているのですが、
例によって仕掛けを動かさないと開きません。

a0054040_11301311.jpg


途中でデジカメの電池切れ…

この後、遺跡内の水位を(水没している)上げたり下げたりしながら仕掛けを動かし、
黒の書を読んでアポクリファへ行ったりしたりして、

a0054040_11322241.jpg


気が付いたら目の前にハルメアス・モラがw
挑発的な言葉の選択肢もあってドキドキしながら会話をしましたが、
結局は相手の思い通りの選択を選ばされてしまったような…

つまりは相手が望む条件での取引成立。
彼の知識を得るために、僕は彼の求める知識を探す。

デイドラの王子でさえ欲しがる知識を、ただのノルドが持っているとは思えませんが、
スコール村に戻って話しを聞かないとっ!

物語は佳境へ!!!

a0054040_1136769.jpg

[PR]

by mmmaker | 2013-02-20 11:36 | Skyrim | Comments(0)
2013年 02月 18日

ソルスセイム名産

a0054040_23562949.jpg


アッシュヤムもなかなか美味いよ。
[PR]

by mmmaker | 2013-02-18 23:57 | Skyrim | Comments(0)
2013年 02月 18日

スカイリム戦記141 【岩の浄化】

a0054040_19533870.jpg


ソルスセイム(スカイリム)冒険の続きです。
シャウト”服従”を使って岩の浄化を行い、
強制労働をさせられている人々を解放する所から。

岩は全部で5つ(?)あり、
4つまでは浄化完了していたので残るは「太陽の岩」一つ。

a0054040_2094594.jpg


セラーナと一緒に歩いていきます。

a0054040_2010663.jpg


レイヴンロックからは近かったのですぐに到着。

岩を浄化すると、異界の番人?みたいな強力なモンスターが出てくるので先に戦闘の準備。
出来ればここで働かされている人に死人は出したくないですからね。

a0054040_20143860.jpg


僕の闘い方としては、ドレモラ・ロードを2体召喚して、
敵が出現したと同時に麻痺魔法で動けなくして全員でボコるという、
自分でも「これはセコイな」という闘い方です。
周りに被害を出さずどうしても勝ちたいときはコレ。

そんな作戦で岩の浄化完了!
無意識に強制労働させられていた人々も「なにが起こった?」って感じで、
浄化後の岩をボケーっと、眺めています。

a0054040_2021082.jpg


よく見るとここで働かされていた人のほとんどは無法者じゃないですか!!
次に会った時は殺しあう仲だな…。

さて、黒の書を探しにネロスに会いに行くか。
[PR]

by mmmaker | 2013-02-18 20:22 | Skyrim | Comments(0)
2013年 02月 15日

6月、防衛開始。

a0054040_21443732.jpg


待ちに待った「地球防衛軍4」の発売日が6月に決定!
日には未定だから発売月の決定か。

本当に楽しみです!!!
[PR]

by mmmaker | 2013-02-15 21:46 | その他のゲーム | Comments(0)
2013年 02月 14日

魂を賭けよう。

a0054040_21474341.jpg


またジョジョの奇妙なBAR「ザ・ワールド」へ行ってみました。
かなり久し振り。

そしてけっこう面白かったです!
それなりに飲んで気分も良くなりましたし、
調子に乗ってジョジョ立ちして写真撮ったり。

いいね、またいつか行ってみたいね。
[PR]

by mmmaker | 2013-02-14 21:50 | 日常生活 | Comments(0)
2013年 02月 11日

旧名稲葉山

a0054040_2120420.jpg


写真で見ると何がどうなっているのか分からないですが、
金華山行ってみました。そうです、またです。
運動を兼ねてよく登りに行きます。
パワースポットらしいですしね。

a0054040_21212369.jpg


登りは体力不足の為か、かなりしんどいのですが、
帰りは気持ちよく降りれますね。
調子に乗って転ばないようにしないと。
[PR]

by mmmaker | 2013-02-11 21:22 | 日常生活 | Comments(0)
2013年 02月 11日

BORDERLANDS2-14

a0054040_12324714.jpg


どうでもいい事ですが、
ボーダーランズの記事が10件を越えたのでカテゴリ作成しました。
カテゴリを新規作成すると今まであるカテゴリの一番下に追加されて、
上の方に持っていくのがめんどくさいよ!!
もしかして簡単に上の方に作成する方法とかあるの??

そして昨晩もパンドラへ行ってきたのですが、
もっと高レベルじゃないと出ないのか!?
と、思っていたオレンジのアイテムがポロっと出ました!!!

a0054040_12354736.jpg


アサルトライフルとかの方がよかったが、ハンドガンとかよりは嬉しいか。

ドロップした時はその場限りのチームだったので、
ささっと拾うのはどうか!?と、迷っていたら僕がホストやったからか、
他の人が遠慮してくれた(?)ので、ありがたく頂きました!!
昨日一緒に回ったった人達ありがとう!!!
[PR]

by mmmaker | 2013-02-11 12:38 | BORDERLANDS2 | Comments(2)