新スキル

mmmaker.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

DYING LIGHT 4夜

a0054040_21590752.jpg
DYING LIGHT (ダイイングライト)
隔離都市「ハラン」でゾンビ倒したり倒されたり。ドロップキックを修得した後は、文字通りゾンビ共を蹴り倒しています!自分も倒れるけどね。

GRE(世界救援活動会)の指令でライズという凶悪な組織のパシリやらされていました。
ライズも凶悪ですが、主人公の所属組織GREの方がクソ野郎な演出がされています。主人公もブチギレてましたよ…。

合間合間に気分転換でサイドクエストも進めています。


a0054040_21593351.jpg
人形の母親想いの男に映画届けたり…

a0054040_21594000.jpg
セクスィーなお姉ちゃん眺めたり…

a0054040_21594731.jpg
ガスの循環を復活させて建物を爆発で吹っ飛ばしたり…

a0054040_21595406.jpg
ガソリンスタンドで危険な死闘を繰り広げたり。

スキルレベルが上がったせいか、ストーリーガ進んだせいか、走ってくるゾンビがやたら増えました。
ゲロ吐きかけてくるゾンビも。まだそいつらはマシですが、自爆ゾンビ(ボマー)が厄介!
狭い場所で遭遇した場合近くで爆裂され主人公も一緒に爆死…。一撃ですよ!

見かけたら即手裏剣で遠距離攻撃です。でも壁を曲がったすぐとかとっさに反応できないよ~

最近のお気に入りは火炎瓶かも。人も簡単に倒せるのが気に入っています。延焼もしますし製造素材も簡単に手に入りますからね。
手榴弾も強力ですが、大きな音が出る武器は、あとあと厄介です。まだあの走ってくるゾンビ苦手…。

クラップリングフックっての早く使えるようになりたいな~

a0054040_22000016.jpg
そして今日も陽が沈んでいく…。

GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-04-30 22:18 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 04月 29日

日本ゲーム博物館

「昭和の日」という事で、昭和っぽい雰囲気を満喫(?)できる場所に行ってきました。

a0054040_20584980.jpg
「日本ゲーム博物館」です!
前から気になってはいたのですが、ココは主に土日祝日のみ営業。
僕はサービス業関係の仕事をしているのでなかなか行く機会がなかったのですが、本日は休みが取れたので行ってきました。

博物館と言ってもビデオゲームなどが置いてあるので、もちろん実際にプレーすることができます。
拝観料を払いゲームはフリープレーってシステムです。

a0054040_20585595.jpg
レールチェイスと同じシステムの「ジュラシックパーク」
フリープレーじゃないとやる気が継続しない難しさ。何度もやって敵の出現位置を覚えていくタイプですかね。

a0054040_20590108.jpg
「セガラリー・チャンピオンシップ」
レースゲームは苦手ですが、珍しくやりこんでクリアできてたゲーム。
久しぶりにやったら自分の下手さに驚愕した…。
BGMが好きだったので、もうちょっと設定でBGMを大きめにしてもらいたいですね。

ゲームに熱中して写真撮り忘れちゃってますが、他に「アフターバーナー2」「G-LOC」
「ラッドモービル」デラックス筐体の「アウトラン」「ハングオン」など(セガばっかだな)もやりましたよ!

「スーパーモナコGPエアドライブ」もありましたが、調整中でしたよ…

a0054040_20591452.jpg
対戦型のピンボール。
ピンボールのラインナップも凄くて、ビックリしました。
昔はゲームセンターや喫茶店でよく見かけましたが、最近は全く見ないですからねえ。
お客さんもけっこういて、みなさんワイワイ言いながらやってましたよ。
あの「バインバインッ!」ってなる感じがいいですよね。

a0054040_20592170.jpg
エレメカと呼ばれるゲームも多数置いてあります。
単純ですが、ついついやってしまいます。
擬似3Dの飛行機でジオラマの街の上を飛ばすゲームが凄かった。
中央部分が明るくて、そこに来ると見えなくなってしまうのが残念でしたが(笑)
とにかく色々な工夫が施されていて、これどうやってるの?って思うのが多かったですよ。

a0054040_20592767.jpg
a0054040_20593229.jpg
ゲームとは別に、ジュークボックスや古い柱時計、蓄音機や映写機、レコード等骨董品も数多く展示されています。
説明文も添えられておりその機械の背景が見えてくるのがいいですね。

a0054040_20593781.jpg
時計が貴重品だった時代の線香時計。
線香の燃え加減で時間を計り、決められた時間になったらお寺の鐘を鳴らし皆に時間を知らせる…だったかな?

a0054040_20594345.jpg
コレも「スゲー!」とか思って写真撮ったんですけど、メモしなかったんで忘れちゃいました…
19世紀の楽器?自動演奏機?だったような気がします。

a0054040_20590777.jpg
初めてカラーバーで色付けしてるインベーダー見ました。画面が小さい。
僕はスト2以降にゲーセンに通うようになったので、それ以前の物は話でしか聞いたことが無く、
懐かし~とはならないですが、伝説をこの目で見た!って気分にはなれました。

次回行ったらゲームに熱中して写真撮り忘れないようにしないとな。


[PR]

by mmmaker | 2015-04-29 21:27 | 日常生活 | Comments(0)
2015年 04月 26日

進撃の巨人 ザ・リアル

梅雨かと思うぐらいの長雨も終わり、ここの所は晴天も続き気温もグっとあがって「春だぜ!」って感じになってきたのですが、風邪をひいたようでダウン。
そんな状態になる前にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ行ってきましたよ!
久しぶり。

メインの目的は「進撃の巨人 THE REAL」です。

a0054040_21231560.jpg
でかい!大迫力!エレンVS女型の巨人!!皆写真撮りまくりです。
調査兵団フード?マント?着てる人けっこういましたよ。
ガチなコスプレの人もいました。ハリーポッターの制服?着てる人とかもいて春なのにハロウィンか!?って思うぐらい。

a0054040_21232044.jpg
モンスターハンターのイベントもやってます。
遠くから見たらリオレウスかと思ったけど違うのね~。原寸大操虫棍を持って写真を撮れるブースも。

a0054040_21232635.jpg
調査兵団の遠征飯:一般兵用。
ふかした芋とかパァンです。兵士長用だとこれにベーコンが付き、パンが紅茶風味にあんるのかな。
紙袋が凝ってます。もちろん袋はもらってきましたよ!

a0054040_21233261.jpg
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターが出来てからは初めて来たので、もちろん行って来ました。
ベタだけどバタービール。
…甘い。甘すぎで冷えてるうちはいいけど常温になってくるとちょっと。

a0054040_21233821.jpg
ホグワーツ城
美しい。ここは日本か!!

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーも予想以上に楽しかった!
体験できるまでの地獄の待ち時間も遠く彼方に忘れ去る面白さ&大迫力!

天気にも恵まれ久しぶりに「遊んだ~!!」って気分になりましたよ。

[PR]

by mmmaker | 2015-04-26 21:35 | 日常生活 | Comments(0)
2015年 04月 21日

DYING LIGHT 3夜

a0054040_22012863.jpg
雨が降る…。
ゾンビは雨に濡れると水でふやけたりしないのか!?
…想像すると気持ち悪いな。

武器がしょぼいのでお金やスキル経験地を貯める為に拠点としているタワーのサブクエストに行ってきます。
一定までストーリーを進めると(?)掲示板に依頼書が張り出されます。

a0054040_22013707.jpg
今後さらに増えるのかな?
とりあえず簡単そうな「ラベンダー」という依頼を受けてみる。
主人公の役目は「ランナー」という名前で、昼に街中を探索し、情報・資材などを集めたり上層部の出す指令を実行し、
日が沈む頃にはタワーへ生きて帰還するのが仕事。
この「ランナー」って名前気に入っています!「ミラーズエッジ」っていう街の中を飛び跳ねて依頼をこなすというゲームの主人公も「ランナー」という職業(?)でしたよね~
a0054040_22014392.jpg
さっそく走ってきますよ!
依頼内容はラベンダーを摘みに行くだけです。だから選びました。
依頼主はゾンビの死臭に耐えれないので芳香剤を作りたいのだとか…。頑張ってください。
いや、頑張るのはまず僕からか。

依頼文の中に、ラベンダーは港の近くの岩場に生えると書いてあったので、それっぽい所にマーキングをし出発。
敵を倒さなくてもいいので楽勝でしょう。

a0054040_22014824.jpg
海が見えてきました!
あそこかな?けっこう近かったな。

a0054040_22015317.jpg
近くまで来ると岩もいっぱいあります。やっぱりココ!?

a0054040_22015937.jpg
お!早速発見!
と、思ったら「薬草」でした。
その後周りを調べても「ラベンダー」は発見できず。「ラベンダー」だから紫だよなあ?
生えているのならすぐに見つかりそうだけど…

a0054040_22020470.jpg
再度マップを確認してみると…

ラベンダーってそのまま書いてあるよ…。
けどかなり遠い!行ったこと無い場所。

でも行くしかないのでゾンビにビビリながら走って、走って、走りまくりましたよ。

a0054040_22021069.jpg
クエストを受注してからかなりの時間が…。
そしてついに「ラベンダー」を発見!確かに紫だが淡くて見にくいよ~
これが6つも必要なのですが、上見たり下見たりでゲーム酔いしてしまって、1回リタイアましたよ…。

a0054040_22021429.jpg
「ラベンダー」自体小さいのに周りはこんなにも草が生い茂っています。泣ける。

それでもなんとか目標の数採取しました。とっとと帰るよ!

a0054040_22022186.jpg
報酬もゲット。
楽勝かと思ったのですが、想像以上に時間がかかってしまいました。
でもスキルレベルはちゃんと上がったりしたのでその点は計画通り…かな(笑)

GOOD NIGHT GOOD LUCK


[PR]

by mmmaker | 2015-04-21 22:25 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 04月 20日

DYING LIGHT 2夜

a0054040_20522454.jpg
暗闇はほんと怖いです。主観視点ですので、ピッキングやってたり部屋の中を漁ってたりする時も、
何かちょこっとやっては周りを見渡して…とかしてしまいます。
じゃないといきなり襲われたりすることありますからね。
マジでビックリしますよ(笑)

a0054040_20523198.jpg
アクションゲームですが、3種類のスキルがありそれぞれにレベルが設定されています。
「スピード」ですと、走ったりする事により経験地が溜まっていき、レベルが上がるごとにスキルポイントがもらえ、
好きなスキルを1つ選択できるというお決まりのシステムです。

a0054040_20523937.jpg
スキルはスキルツリーになっており、順番に取得することになっていきます。
レベルによっても制限されているので、順番に使えるスキルが開放されていくのです。
という事は最初はショボイ事しかできず、かなり厳しいですよ~

バックパックの容量が増えたくさん物が持てるようになるというスタンダードな物から、
接近戦に特化したドロップキックとか投げ飛ばしなどなど。

僕はまだ最初も最初なので、かなり弱くかつ上手く操作出来ないので、ゾンビの動きが緩慢な昼間でも調子にのって突っ込むとあっという間にやられちゃいますよ…
敵も固く、なんど殴ればいいの!!?って思ってしまいます。
1匹にてこずっている内に他のゾンビに囲まれてしまって…というのも何度も。

ピッキングはスカイリムやフォールアウト3と同じシステムなので、最初から高確率で解錠できますよ!そこだけいい感じ。
でも中身はコーヒーとか部品がほとんどで、強力な武器。というのはまだ見たことないかも。

そして今晩もゾンビランドにでかけてきます。

a0054040_20524875.jpg
夜が訪れる…。

GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-04-20 21:03 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 04月 18日

DYING LIGHT 1夜

ゾンビどもを倒しに来ました!

a0054040_22473567.jpg
動画とか見ると主観視点でかなり派手に動いていたので、久しぶりにゲーム酔いするんじゃないかと心配しながらスタート。
ゾンビに占領されて隔離された街に、ある人物と書類を探し出すため主人公は送り込まれます。
パラシュートで空から進入したのですが、さっそく怪我して街の2大組織にボコボコにされたり助けられたり。

a0054040_22474080.jpg

近代的な街で、所々で煙も上がっています。
ゾンビ映画的でいいですね~

このゲームに出てくるゾンビは、日中は基本的に動きが緩慢で(そうじゃないのもいる)
初期状態で一対一ならなんとか戦えます。すぐ横を走って逃げることも可能。
ですが夜になると一転!ゾンビは活発に動き出し、昼間に見ることが無かったガンガン迫ってきながらゲロを吐きかけたりしてくる凶暴なゾンビも出現します!
しかも真っ暗で、明かりはほぼ持っている懐中電灯だけがたよりになります。
ゾンビ共は音を立てると襲ってくるので、その様は攻撃や屋根の底が抜けて落下した時などのも危険!

ワールドウォーZやアイアムレジェンド思い出しますね(笑)

昼に活動し、夜に立てこもるって感じ。ベットで寝ると瞬時に朝になりますけどね(笑)
寝ることが出来る安全地帯も最初は少ないので、いろんな場所に自分で確保していかなければなりません。

a0054040_22474621.jpg
パルクールアクションであらゆる(?)建物の屋上へ登って行ったり、屋根から屋根へとジャンプできるのが気分爽快!
最初はジャンプボタンがRTだったので慣れずに思うように動けませんでしたが、少しずつ慣れてきてイメージ通り移動できた時はほんと楽しいですよ~

そういえば日本語版は規制の為、ゾンビどころか人間の血の色も緑になっているようです(汗)
ゾンビに襲われて助けを求めている人の傷口が緑色だったのはそういう事なのですね。
僕はてっきりゾンビウィルス(?)に感染したから緑色になっているのだと思ってましたよ(笑)



[PR]

by mmmaker | 2015-04-18 23:55 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 04月 16日

THE WITCHER3 WILD HUNT

5月に出る「ボーダーランズ ダブル デラックス コレクション」が気になっていますが、
その1週間後に出る「ウィッチャー3」の方がやってみたいので、次回の購入予定ゲームですね!

360で「ウィッチャー2」も出ていたのでその時も購入しようか迷っていたのですが、
同時期に出た「キングダムズ・オブ・アマラー・レコニング」の方を買ってしまったので、
見送りとなっていました。
製作者の破天荒ぶりに惹かれて「キングダムズ・オブ・アマラー・レコニング」(長い…)選んだのですよ。
ゲームも面白かったです!
ただゲーム内の世界が細かく構築されていて意味不明な名称がバンバン飛び交っていましたが(笑)
アマラー辞典が欲しいくらいです。


そしていよいよ「ウィッチャー3」の発売!今回は買いますよ!




超楽しみ~!!

[PR]

by mmmaker | 2015-04-16 23:20 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 04月 15日

CHILD of LIGHT 3

a0054040_22512821.jpg
太陽と月、そして星を探す旅は続きます。
そういえばお供のホタルの名前は「イグニキュラス」でした。
左のスティックで操作して、ギミックを作動させたり戦闘では敵のジャマをしたり仲間の体力を回復させたりと大活躍!
2Pのコントローラーで操作も出来るようです。
でも今日は他の仲間の紹介。

a0054040_22513770.jpg
道化のルベラ。喋り方が女性っぽいんだけど…どっちかよくわかりません。
コマンド入力してから攻撃が発動するまでのスピードが速いのがいいね!
回復要員でもあります。

a0054040_22514461.jpg
魔法使い(占い師?)のフィン。じいさんかよ!
やたら目がかわいいし。

a0054040_22515526.jpg
と、思ったら13歳って!!!
どうりで泣いてばかりなわけだよ。でも魔法攻撃力を強化してあるし、全属性の魔法が放てるのでかなり強力です!

このフィンの村では鳥に変えられてしまった村人を助けるというRPGっぽいイベントもありましたよ。
そうこなくっちゃ。

a0054040_22522408.jpg
ついにお姉ちゃんの仲間が来ました!!
この困った顔してる人はノラ。なんとオーロラのお姉さんだそうです。
そんな設定あったっけ!!??…初耳な気が。

a0054040_22523476.jpg
見た感じはサポート系のキャラかな。
今のところ合計4人のパーティーになったんですが、戦闘には2人しか出れないんですよね~
瞬時にキャラクター切り替えられますが、その点はなんか残念。

a0054040_22524029.jpg
太陽と月を探している事を忘れそうなんで進みますよ~


[PR]

by mmmaker | 2015-04-15 23:07 | その他のゲーム | Comments(0)
2015年 04月 13日

CHILD of LIGHT 2

a0054040_23372817.jpg

オーロラ姫は武空術を習得した。

謎の導き手(?)レディに会った後、主人公オーロラは空を飛べるようになりました。
ココへ来るまでに台を引きずって高い所へ登れる様にしたり、
お供のホタルを使ってギミックを動かして次の部屋へ行ったりする苦労はあっという間に過去の物になってしまいましたよ(笑)

途中で見えた遥か上の足場にある宝箱も、そこへたどり着く方法を苦労して考えるんじゃなくてボタン一発で行けたんですね…。

行動範囲も一気に拡大!!

a0054040_23373440.jpg
ボス(?)にも遭遇。
この巨人と戦うのは行く先を邪魔していたから…。
もうちょっとなんかストーリーに絡む理由はなかったのか。いや、もしかしたら後で出てくるかも。

そういえば旅の仲間も増えました!
道化のお姉ちゃん。萌え要素はなく攻撃モーションも微妙ですが、かなり頼りになるヤツですよ!!

a0054040_23374174.jpg
さあ、旅はまだ始まったばかりですよ!


[PR]

by mmmaker | 2015-04-13 23:45 | その他のゲーム | Comments(0)
2015年 04月 11日

手力の火祭り

せっかくの地元の祭りなので行ってみましたよ。

a0054040_23172145.jpg
予想はしていましたが、ジバニャンの神輿がありました。

a0054040_23172964.jpg
各地区神輿がかぶらないようにがんばってますね(笑)
a0054040_23173582.jpg
ジバニャン達が火の中へ入るのです!

a0054040_23180481.jpg
すごい臭いと煙。今日は風が強く、滝と呼ばれる花火になかなか火がつきませんでしたよ。
人がすごくいて近くに行けないので、火の滝に入る神輿はまったく見えません…。
鳴り響く半鐘の音と花火の爆音。
a0054040_23181087.jpg
行灯も綺麗です。

a0054040_23175849.jpg
最後の方は凄いですね。
見てて「うぉぉぉぉ!!」ってなります。

a0054040_23175211.jpg
この火の下で裸男が半鐘をたたいているのですよ!
裸といってのもちろん上半身だけですが。
相変わらず見えませんが…。

出店も凄く出ていて職場の皆で行ったのですが楽しかったですよ。
ただ風が強く、さ、さ、寒い!!

写真を撮っているのはもちろん、動画を撮影していると思われる人もたくさんいたので、
色々なところでアップされているのではないっでしょうか!?


[PR]

by mmmaker | 2015-04-11 23:24 | 日常生活 | Comments(0)