新スキル

mmmaker.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

THE WITCHER3 WILD HUNT 【葬送の炎】

a0054040_23162511.jpg
ヒゲが伸びてきたゲラルトです。そろそろさっぱりしたいですね。最近暑いし。

a0054040_23163029.jpg
「血まみれ男爵」のいる場所へと向かいます。かつてない遠さ…。
まあ、愛馬「ローチ」とならあっという間でしょう!

a0054040_23163511.jpg
途中、祈祷?をしている司祭に遭遇。彼の方から話しかけてきました。
どうやら「永遠の炎教団」の司祭のようです。

a0054040_23164063.jpg
戦いで死んだ兵士がいるのですが、その者たちを浄化の炎で火葬して欲しいらしいいです。
もちろん上から目線で言われましたが(笑)

そうする事によって徳を積むことができる的な話だったかな?
とにかく報酬をくれるという事で、魔物に死体を食い荒らされる前に行かないといけないので急ぎます!

a0054040_23164542.jpg
ポイントは3箇所あるのですが、特に問題なく終了。
そう、2箇所目まではです。3箇所目には生きた人がいました。

a0054040_23165008.jpg
タイタス・ギエラスという名のその男は、司祭にフィスティックを何度か売っていたが、
ある時司祭達に襲われ、仲間がやられてしまった事自分も殺されそうになった事を話しました。

そして死体を第三者に火葬させ、事実を永遠に闇に葬るつもりだったらしいです。
そういう事か…。って、その前に。

フィスティックって何?スカイリムのスクーマ的なやつ??

司祭に任務完了の報告をしに行き、タイタス・ギエラスが生きていて色々喋った事も話しました。
最初は賄賂で黙らせようとしましたが、その上からな態度がイラつくので拒否。

その後はいつものお約束パターンで戦闘です。
相手は司祭と護衛2人の合計3人でしたが、それぐらいならまだ楽勝。

a0054040_23165563.jpg
ふう、寄り道をしてしまった。血まみれ男爵に会いに行かないと!

それにしてもなかなかレベルが上がらない!
いまだにレベル4ですよ。こういうゲーム??



[PR]

by mmmaker | 2015-05-30 23:32 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 05月 29日

THE WITCHER3 WILD HUNT 【蛇流派の装備】

a0054040_00305984.jpg
「血まみれ男爵」に会いに行くわけですが、先日もその「血まみれ男爵」の部下を数名殺害してしまったのでどう考えても歓迎はされないと思います。ですのでもう少し装備を固めてから乗り込もう(?)と思います。

推奨レベルが少し上だったので保留にしてあったトレジャーハントを行います。
ウィッチャーと呼ばれる人々の中にも、いくつか流派があるようで主人公ゲラルトは狼流派。
今回探すのは前作で色々と関係していた(?)蛇流派の装備を探します。
正確には装備の設計図です。

マップで表示されるので行くだけですけどね(笑)
場所は以前「行けない行けない!」と言っていた所…。崖を登れるのか?とりあえず現場に行ってみます。
何事も行動しないと始まらないですからね。

a0054040_00310499.jpg
う~む。やはりココか。登れるのか!!?
でもナビゲーションはこのまま真っ直ぐを指しています。
行ってみるか。

a0054040_00311002.jpg
!!
普通に登れました!(笑)
登ったとたん脱走兵と戦闘!
推奨レベルよりまだ下でしたが、けっこう楽勝な部類で簡単に全滅させることができました。
たくさんを相手にするとやばいので出来る限り一対一にしたい所です。

a0054040_00311534.jpg
昔はここは寺院か何かだったのか?
倒した脱走兵の手記を読むことができました。脱走兵ですので元々は兵隊でしたが、身内も兵士になってたが結局戦士。
さらには埋葬すらすることが出来なかったらしく、なんの為に戦うのか?的な内容。そりゃやめたくもなるよね。

a0054040_00312046.jpg
略奪した宝は僕がありがたく使わせてもらいます。

お目当ての設計図も普通宝箱で発見できました。
さっそく刀剣の鍛冶屋に行ってみましたが…。

a0054040_00312597.jpg
材料不足。
そう、そうなんですよ、「エメラルド」が必要なのですが、持ってませんしお店に売っていますが現在では考えられないほどの高額。いや、それどころか作成資金もありません。ゲームの中でも貧乏ですよ(泣)

今回の蛇流派の装備は2種類あり、鋼の剣と銀の剣。
銀の剣は以前蛇流派の銀の剣の設計図を発見したときになんとか作成できたのですが、今回の鋼の剣までは無理でした。
どこかでエメラルドの粉を手に入れるか、お店で買うしかありません。

装備を固めるつもりでしたが、残念な結果になりました。
仕方が無い。このまま「血まみれ男爵」に会いに行こうと思います。ドキドキ。


[PR]

by mmmaker | 2015-05-29 00:47 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 05月 27日

THE WITCHER3 WILD HUNT 【ニルフガードの諜報員】

a0054040_22534398.jpg
ニルフガードの諜報員がいるという「ヴェレン」という村に向かいます。
途中の戦場となって焼け落ちた村(?)で、お姉ちゃんウォッチング。
ふ、服が…。すんごい胸がはだけているよ。

a0054040_22534802.jpg
調査をしている振りをしながらお姉ちゃんをちらちら見てみる。
そういえば村の掲示板を見たりして「未発見場所」が増えたのでちょっと行ってみたのですが、
敵が強すぎる!!!まだまだ無理。メインクエスト進めます。

「十字路の宿屋」という場所で「男爵」と呼ばれる男の部下と乱闘。というか殺し合い。
この世界の人間(ゴロつき風の男共や兵士など)はよそ者がいると必ずちょっかい出してきますね。
そんなに自分の力に自信があるのか?大勢でいるので気が大きくなっているのか?だたの酔っ払いか?

宿屋のマスターからの情報では諜報員は「ヘザートン」という村にいるそうなので向かいます。
トラブルおこしてごめんなさい。

a0054040_22535441.jpg
小さくて見にくいですが、途中サイバイマンっぽい怪物と戦ったり、

a0054040_22535930.jpg
追いはぎを追いはぎしたりなんかしながら到着。

a0054040_22540887.jpg
さっきまで夏の風景だったのにここだけ雪が!!??

a0054040_22541368.jpg
村にいたのはこの男が一人だけ。
コイツが諜報員「ヘンドリック」かと思ったら、この村の唯一の生き残りでした。
シリを追いかけるワイルドハントもニルフガードの諜報員の事を知り、ゲラルトより先にこの村に来たようです。
お姉ちゃんウォッチングなんかしている場合じゃなかったという事ですよ!!

a0054040_22541820.jpg
ワイルドハントが何なのかはよくわかりませんが、彼らが通った後を見ると、普通の人間でないことだけはわかります。
村全てを凍らせるほどの冷気。いったい何者で何が目的なのか?

a0054040_22542361.jpg
諜報員「ヘンドリック」の家に入ると、もちろんすでにヘンドリックは死亡…
それもかなりの拷問の跡が…。

それでもヘンドリックは秘密を守り通したようで、ブーツから隠し部屋の部屋の鍵を発見!
コレまでの彼の諜報結果を知ることができました。

どうやら先ほどの宿屋でひと悶着起こした男達のボス。
「血まみれ男爵」に会う必要があるようです。

会いたくない名前だなあ…。


a0054040_22542853.jpg
他にもサブクエストいくつか受諾しているのですが、推奨レベルが高すぎる!!
いや、自分のレベルがなかなか上がらないんだよう!
経験値がなかなかもらえません。ネットで他の人の情報見たりしてみると、雑魚のモンスターでは経験値は入手できないもよう。
マジデカ!!!?



[PR]

by mmmaker | 2015-05-27 23:11 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 05月 26日

THE WITCHER3 WILD HUNT 【とてもきれいなフライパン】

a0054040_23202818.jpg
今日は暑いので水の中からこんにちは。ウィッチャーのゲラルトです。

ここホワイト・オーチャードで今のところ最後に残ったクエストまでいってみます。
ダイエットの為に自分で走りますよっ!

a0054040_23203431.jpg
とある村の廃屋で、中の様子を伺っているお婆さんがいたので話しかけてみました。
ここはず~っと空き家だったのですが、ある日とある男が自分の家のように中に入って行ったそうです。
何事かと様子を見に行ったお婆さん。怖かったので、その手には愛用のフライパンが。

すると男に普通に話かけられ、最後にはフライパンを貸してくれと言われたそうです。
やさしいお婆さんはフライパンを貸しますが、男はその後廃屋の暗闇の中に消えていきました。
その後別の男が来て、朝方には最初の男だけ廃屋から出てきて去っていったそうです。

お婆さんは廃屋の中にあるフライパンを取りに行きたいみたいですが、
変な臭いもしますし、2人目の男がまだ出てきていないので怖くて外で中の様子を伺っていたそうです。

村の皆には散々嫌われているのでここでポイント上げておきますよ!

さっそ廃屋の中に…。

a0054040_23203921.jpg
暗くてわかりにくいですが予想通り男の死体が…
変な臭いの正体はお婆さんも察していたようにこの男のものでした。

フライパンですが、テーブルの上にピカピカに磨き上げられていて置いてありました。
ナゼ?と思いましたが、どうやら最初に入った男は至急手紙を書く必要があったようで、
お婆さんの手にした古いフライパンを見て、その煤を使って手紙を書き上げたようです。
丁寧に手紙の失敗も近くに捨ててありましたよ。

その内容からさらにクエストが進むと思ったのですが、フライパンをお婆さんに返却して終了。
お礼にいくつかの食べ物をもらいました。食べ物ありがたいね!

a0054040_23204544.jpg
りんごジュースとか焼きりんごとか。美味しそう!!

コレで今のところの全ての未発見地点を回ったかとおもったのですが、まだありました。
忘れてました。前にも何度が行こうと思っていた場所です。

a0054040_23205061.jpg
ココなんですが、高い崖の上にあって行けないんですよ!!
特別な方法があるのか?ただいける道を発見してないだけ?
とにかくなんどかチャレンジしたけど行けず…ギャフン!

a0054040_23205647.jpg
さて、暗くなってきたし今日はご飯食べて寝るかな。
お姉さ~ん、一緒にディナーどうですか?



[PR]

by mmmaker | 2015-05-26 23:35 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 05月 25日

THE WITCHER3 WILD HUNT 【ホワイト・オーチャードを逝く】

a0054040_23202501.jpg
先へ進むことも出来ますが装備やスキルもまだまだなので、
ホワイト・オーチャードに戻って修行を兼ねて、まだ行っていない場所を探検したいと思います。

a0054040_23203115.jpg
マップ上に「未発見場所」として表示されるので、非常にわかりやすいです。
行った場所は名前が表示されます。
このほかにも小規模でアイテムが入っている箱などを見かけた事もあります。

とりあえず近そうな所へ行ってみる…何があるかな?

a0054040_23203803.jpg
沼を通るのか…
沼の中には「有毒ガス」が発生している場所があって、近づくとダメージを受けます。
そのほかにも「蜂の巣」などにも近づくとダメージを受けます。ギャフン!

a0054040_23204399.jpg
あ~、脱走兵ですね。
軍隊に見つかった場合縛り首だからか、コチラを発見しだい襲いかかってきます。
正当防衛ですのでコチラも本気で行きますよ!

a0054040_23204976.jpg
倒した後には略奪報酬タイム!
武器防具の製造に使用する素材や、食べ物が手に入るのはいいですね。
武器や防具もありますが、ほとんどがショボくて売却か分解素材となります…

a0054040_23205593.jpg
グール(?)に荒らされている村を助けたり。
もちろんその後「人殺し!!」とか叫ばれていやな思いしますが…
そうそう!そうなんですよ!ウィッチャーは有名人ですが、お金でモンスターを狩るという噂が(まあ事実ですが)国中に広がっていて「化物クセェ、寄るんじゃねえ」とか「飯がマズくなる」とか、散々な言われようです。

a0054040_23210115.jpg
世界のあちこちに「力の場」(だったと思います。名前違うかも…)という石碑が点在していて、
祈ることによってその石にこめられている「印」(魔法)が一定時間強化されます。
石によってはスキルポイントが1ポイントもらえることも!
レベルが上がってもスキルポイントは1ポイントもらえますが、このゲームはなかなかレベルが上がらないので「力の場」は必ず抑えておきたいですね。

a0054040_23210617.jpg
盗賊のアジトを荒らしたり。
元々は脱走兵だったみたいです。そんな連中がつるんで生きていくには盗賊でもするしかないのか…。

a0054040_23211287.jpg
もう少し回ってから次の場所へ行きたいと思います!
まだまだ広い!!

[PR]

by mmmaker | 2015-05-25 23:37 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 05月 24日

THE WITCHER3 WILD HUNT 【リラとスグリの香り】

a0054040_23155747.jpg
写真の美人さん「イェネファー」がヴィジマにいるという事を突き止めたゲラルト。
旅の準備をするために酒場へヴェセミルに会いに戻ってきました。

a0054040_23160927.jpg
相変わらずの嫌われ者のウィッチャーですが、酒場で女主人を助けたのに「出てって!」とかひどい仕打ち…
まあいい、こんな場所さっさと出て行こう。

a0054040_23162092.jpg
ヴィジマに行くつもりでしたが、イェネファーの方からコチラに会いに来ました。
なんとニルフロードの護衛を連れて!
理由を聞くと、とりあえずヴィジマに急ぐと。
まあそうしましょう。

a0054040_23163206.jpg
途中でワイルドハントという一団に襲われました!これが急いでた理由?
しかも皇帝がゲラルトを待ってるとか。
どうやら前作とかで、皇帝とはなんらかの因縁があるようです。
ちなみに護衛はこの時全滅…。ありがとう、君らのおかげで無傷でヴィジマにたどり着けたよ。

a0054040_23163841.jpg
お風呂でお姉ちゃん達に体を洗ってもらうゲラルト。めっちゃ機嫌よさそうです(笑)

a0054040_23164446.jpg
皇帝に会うという事で服もそれらしいものに代えさせられます。ここでは嫌味とか言ってましたよ。
その後簡単な作法も覚えさせられます。めんどくさい!ゲラルトじゃなくでも愚痴の一つも出ますよ。

a0054040_23165008.jpg
この方が皇帝陛下。
ゲラルトを呼んだ理由は、彼の娘「シリラ」を探すこと。
シリラはゲラルトの養女?で、ウィッチャーの訓練を受け、その後数年にわたり行方不明になっていたそうでう。
そでが最近現れまたどこかへ消えたとか…

なぜ今更シリラを探すのかと尋ねても、政治的な問題といってはぐらかされます。
皇帝の命令なので逆らうことも出来ず、シリラを追跡することに。

a0054040_23165463.jpg
とりあえずイェネファーから情報を聞き、さらに詳しく調べるため北テメリアのヴュレンという場所で、
皇帝の諜報員と会うことに。

イェネファーは別の仕事があるみたいでまたしばらく会えません。残念。

a0054040_23165964.jpg
さて、仕事開始です!

[PR]

by mmmaker | 2015-05-24 23:38 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 05月 23日

THE WITCHER3 WILD HUNT 【ホワイト・オーチャードの獣 その2】

a0054040_23410995.jpg
夜が明ける前にグリフィン退治に出発です。

まずは兵士(?)がグリフィンに襲われた現場に行き、情報収集ですって!
すぐに倒しに行かないところがいいですね。第一発見者の狩人に現場の場所を教えてもらいます。

a0054040_23411616.jpg

ミスラフという元領主のお抱え狩人(?)が、第一発見者です。
彼はかつて領主の息子といい仲になった為、街(?)から追い出されたそうです。
その事で領主の息子が自ら命を絶って…とい感じでバックストーリーもいろんな意味で濃いですよ。

a0054040_23412294.jpg
グリフィンはつがいで、雌を殺したニフルガード達が雄の存在に気が付かず、
卵ごと巣を破壊したために雄の怒りをかい殺されたと思われます。

雌グリフィンの死体の状況からおおよその年齢やグリフィンの種類、さらには現在の精神状態まで推理していくという様が小説を読んでいるようで面白いですね!
今回のクエストに限らず、なぜその場所でそのようなモンスターが現れたのかとか対処法などを説明してくれるのが面白いです。
人外の物が人を襲うのにも理由があるんですよ。

まあ、今回も人間側が自ら招いたことですがほおっていくわけにも行きません。
依頼は続行です。

ウィッチャーは用意を怠らないという事で、万全な準備で挑みましょう的なメッセージも出ます。

今回は人のジャマが入らない街から少し離れた畑におびき寄せます。
広さもちょうどいいですしね。

a0054040_23412863.jpg
ドギャァァァァーンンン!グリフィン登場!
a0054040_23413501.jpg
人形(死体?)の羊を襲っています。
そこに不意打ちを食らわせるのかと思ったのですが普通に戦闘開始…

かなりてこずりましたが(1度死んだ)辞典に書いてある内容を参考にして討伐成功!

a0054040_23414141.jpg
ちなみにまだレベル2なのですが、このゲームなかなかレベルが上がりません。
もちろん金欠です。海外のゲームは最初はほんと金策が大変ですよね。
戦場に行って死体漁りとかもしましたよ(汗)

システムも少しずつ理解できてきました。

a0054040_23414846.jpg
武器・防具は商人から直接購入することもできますが、素材を渡して作成してもらう方が安いです。
オーダーメイドの方が安いって事??
まあいい。その素材も…

a0054040_23415439.jpg
モンスターを倒したり、拾ったりしたアイテムを分解して入手できます。
もちろん店でも購入できます。ブルジョワになったらそのうち…

a0054040_23420146.jpg
グリフィン討伐報酬だったイェネファーの行き先も聞きだせましたし、進むか!!!


a0054040_23421043.jpg
って!なんでまだ愛馬ローチにグリフィンの頭付いてるの!!!??



[PR]

by mmmaker | 2015-05-23 00:07 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 05月 21日

THE WITCHER3 WILD HUNT 【ホワイト・オーチャードの獣】

a0054040_23272533.jpg
ウィッチャー3さっそくやりますよ!

ウィッチャー3には珍しくちゃんとした説明書が入っていました。
最近のゲームはチュートリアルがちゃんとしているので説明書が入っていませんからね~
あ、でもウィッチャー3にもちゃんとチュートリアルはありましたよ。
ウィッチャー1から続いている物語だから、世界観や人物紹介があるからかな?
すごいどうでもいい話しですが、パッケージの裏のデザインがスカイリムと似てると思ったのは僕だけですかね?
ゲームには関係ないことですが(笑)

a0054040_23273164.jpg
ファンタジーのアクションRPGです。
まだ最初も最初しかやっていませんが、住人のウィッチャーへの偏見や街を治めている南部から来たニルフロード達への憎悪。
領主に逆らったものの末路など、かなりいや~な所もあります。ダークファンタジーですね。
そんな世界ですのでちょっと親切にしてくれた人には必ず助けよう!って思いますし、
終始ムカつくやつには容赦なく鉄槌を下せます(笑)

a0054040_23275669.jpg
少し気になったのが文字の小ささ。
パソコンでモニターの前に座ってプレイしてるならいいかも知れませんが、
テレビだとちょっと離れて見てるので、文字が小さく漢字が多用してある部分だと見にくい…
目が悪くなったのか!!?

a0054040_23273637.jpg
主人公のゲラルト達ウォッチャーは、超感覚で事件などが起こった場所の痕跡から犯人などの追跡が出来ます。
これがなんか楽しいですね。村人に話を聞いて犯人を特定するとかじゃなく、自分で追い詰めてるって感じがします。

a0054040_23274071.jpg
現在はこのイェネファーって昔の恋人追ってるのかな?(まだよく話が飲み込めてません…)
それにしても美人さんですね~最初の方の夢では後姿ですがすっぽんぽんでしたし。

そんな彼女の行方を知っているというニルフガードの隊長(?)と、取引することになりました。
ここのところ街道や村のそばまで平気で出没するようになったグリフォンを倒せば、彼女の行方を教えてくれるそうです。
最初のボス戦ですかね。
ちなみにグリフォンはこの場所に来る前に一度遭遇しています。
a0054040_23274515.jpg
コイツ!
この時ヤルのかと思ったのですが、逃げられてしまいました。
コイツがすでに数十人も人を殺しているそうです。

まだレベル1だけど、倒せるのか!!!??

a0054040_23275010.jpg

日も沈みましたし、明日から本気出す…



[PR]

by mmmaker | 2015-05-21 23:47 | THE WITCHWR 3 | Comments(0)
2015年 05月 20日

DYING LIGHT 8夜

a0054040_22395112.jpg
あれからゾンビの街を駆け回り、遂にクリアまでたどり着きましたよ!

物語終盤は、その辺りに設置してあるBOXから拾う事が出来る武器でもかなり強力で、
スキルもほぼ揃ってきているので敵に対してオレ強ぇぇ!状態だったのですが、それでも死ぬことが何度か…

a0054040_22401167.jpg
それは落下死です。
主観視点なので自分と足場の位置関係が正しくつかめず何度落下したことか。
さらに特定の場所ではその場で再スタートなのですが、クエストによっては復活地点からの再スタートとなり、
かなりやる気がソゲ~ルとなります。

特に最終ステージで追っかけてくるゾンビから逃げ回りながら細い足場を飛び回らなければ場所があって、
何度も落下してその度叫んでましたよ(笑)

a0054040_22395645.jpg
猫好きの男の部屋。

ダイイングライトですが、最初は主観視点で激しいアクションもあるのでゲーム酔いして途中でやらなくなるかも…。
などと思っていましたが、物語が進むにつれて取得できるスキルでアクションも増え、どんどん楽しくなって行き、最後まで遊べました。
お使いがメインですがサブクエストも全てやりました。途中の移動とかも気持ちよかったですからね。
人間の血液まで緑色になってしまっている点は確かに不自然で逆に気持ち悪いですが、その分を引いても十分良作だと思います。

是非続編も出してほしいですね。

a0054040_22401842.jpg
GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-05-20 22:54 | DYING LIGHT | Comments(0)
2015年 05月 09日

DYING LIGHT 7夜

ジェイドとはすれ違いです。

彼女を探す合間に簡単にできそうだったり、役に立ちそうなアイテムが手に入りそうなサブクエストもいくつかやってみました。

a0054040_23514464.jpg
ゾンビの話ではよくある連れ合いがゾンビになってしまったが、殺しきれずに閉じ込めて同じ家で一緒に暮らす人にも会いました。

a0054040_23515050.jpg
ネットで情報見てて初めて知ったのですが、旧市街とスラムをファストトラベルで行き来できるんですね!
僕はてっきり、もっと後の方で戻れる、もしくは二度と戻れないかと思ってましたよ。
それぞれの街のポスターから移動できるのですが…わかりにくいよ。
a0054040_23515645.jpg
武器も強力になってきたのですが、狭い場所で爆発するボマーというゾンビに遭遇すると高確率で死にます。
狭い場所で遭遇するように配置されてますし。
室内でクローゼット(?)の中から突然出てくるとか確実に初見殺しですよ。

盾のスキルもってないけど、盾持ってたら防げるのかな?
取得してみないとっ!

そして今日も夜がやってきました。

GOOD NIGHT GOOD LUCK

[PR]

by mmmaker | 2015-05-09 23:59 | DYING LIGHT | Comments(0)