新スキル

mmmaker.exblog.jp
ブログトップ

タグ:プレイ日記 ( 496 ) タグの人気記事


2017年 11月 19日

ARK SURVIVAL EVOLVED day6

a0054040_20245919.jpg
パラサウロロスとの生活を満喫しています。

特に恐竜に乗って他の恐竜を攻撃したり、騎乗状態で木材などを積極的に採取したりしたワケではないですが、
レバルが上がったようです。捕獲した恐竜にもそれぞれレベル設定があることは名前の所に表示されていたので知っていたのですが、まさかそのレベルも上がっていくとは知りませんでした。

a0054040_20245936.jpg
ん~。どれを上げればいいのか分からないので、素材運搬を多くするのでとりあえず重量を。
パラメーター上げたあとはパラサウロロスはめっちゃ喜んでましたよ。

a0054040_20245926.jpg
ジュラシックパーク風のゲート作ってみたり。
この巨大ゲート用の専用壁とかはないんかな?
小さい木の壁の積み重ねで囲ってみました。

a0054040_20250095.jpg
ニワトリみたいに飛べない鳥。ドードーの小屋も作ってみました。
ドーードーは飼いならしておくと卵が簡単に採取できるのがいいですね。
一気に食べ物に困らなくなりましたよ。
今までは恐竜から肉を採取したりそれを焼いたりと、少々手順がメンドかったです。

大き目の鳥小屋作ったら自分の家が貧弱に思えてしょうがありません…。
次は自宅の増改築やな!



[PR]

by mmmaker | 2017-11-19 20:33 | ARK | Comments(0)
2017年 11月 14日

ARK SURVIVAL EVOLVED day5

a0054040_22365273.jpg
こんばんわヒューマンです。
名前変えられるのかな?変えられるのなら変えたい…。
今更ですが3人称視点に変更できると知りました。ゲームは主観視点のほうがやりやすいので撮影用かな。

以前から作ってみたいと思うアイテムを遂に作る事ができました!

a0054040_22365258.jpg
「いかだ」
名前も「いかだ」ってなってるね。
これで大海原に漕ぎ出すぜ!!!!
…いつか。

しばらくは対岸への交通手段になりそうです。以前泳いで渡ってたらピラニアに食い殺されましたからね。
水中な為アイテム回収も困難で、結局3回は死んだよ。
その為のいかだでもあります。いつかは遠くへ旅に出ますよ!

そして他にも新アイテム導入。

a0054040_22365276.jpg
菜園?
使い方がよく分かりません。肥料もやったし(自分から排出されたモノ…)水も十分。
後は種らしいのだけど、僕が持ってる種は中・大規模の菜園でしか蒔けないらしく、いまだこの再演は何も無い状態です…
ココでも蒔ける種を発見するのが先か、大規模菜園が作れるのが先か…。

その他にも進展が!
コレも前からやってみたいと思って遂に達成できました!

a0054040_22365393.jpg
恐竜の捕獲!そして騎乗!!
本当は、

a0054040_22365323.jpg
トリケラトプスとかに乗りたかったですが、とりあえずはパラサウロロフスに。
それにしても言いにくい。パラサイロロフス。

これで大きな荷物も運べるようになる?
もしかしてパラサイロロフスにも餌をやったりしないといけないのか?

a0054040_22365262.jpg
とりあえずは最初のペット?なので、大事にしていきたいです。
一人ぼっちの生活はさようなら~
明日からは相棒との生活が始まるぜ!!



[PR]

by mmmaker | 2017-11-14 22:48 | ARK | Comments(0)
2017年 11月 13日

ARK SURVIVAL EVOLVED day4

a0054040_22395099.jpg

恐竜地獄からこんばんわ。
最初の操作がよく分からなくて名前がそのままになってしまった「ヒューマン」です。
ちなみにキャラクターもこんな感じ…

a0054040_22395052.jpg
まあ、強そうと言えば強そうなんだけど、ほぼデフォルト状態ですね。
ランダムで作成される怪人のような容姿をシングルプレイでも使用する勇気はありませんでした…。

寝袋を使用すれば一気に朝になると思ったけどそんな都合の良いことは起きず。
多人数オンラインプレイができるから一人だけ時間を進めるなんでできる訳ないよね。

長い夜を少しでも快適に過ごせるようにかがり火を作ってみました。

家の中に!!!!

a0054040_22395058.jpg
壁に近くてもしかしたら燃え移る!!?
と、少々心配しましたが、さすがにそれはありませんでした(笑)

さらに暗闇を照らす事ができると書いてあった照明弾も作成!

a0054040_22395020.jpg

凄い!綺麗!!明るい!!
他の人とやっているなら色々楽しい使い方出来そう!

でも1回の使いきりなのね…。
いざという時(来るのか?)の為に1つ作成して持っておくことにしました。
が、その後アイテムを盗む恐竜に持っていかれた…。ナゼそれを取っていく。

そして遂に!ヤツが新居まで来ました!
a0054040_22394965.jpg

スピノザウルス!!
なぜ来るのか?俺は静かに過ごしたいのに!!

もう引越しもめんどくさいので、ココで仕留める事に。
かといって正面からやり合ったら間違いなく食い殺されるので、

丘の上から矢を射る作戦か、家が狭いので中に立てこもって、入ってこれないスピノをちくちくダメージを与えるのかの作戦で行こう。後者は家の耐久度が持つか心配だが…。

そして結論を言うと家の中から攻撃で倒すことができました!
スピノの口が壁を貫通して中まで入って来た時は死ぬかと思いましたが(笑)

a0054040_22394943.jpg
近くで見るとデカイ!
家よりでかいよ!!
ランクも一気に3アップ!レシピ?とかいう使い方が分からないアイテムもゲットしました!


a0054040_22395086.jpg

次は恐竜を飼いならして騎乗してみたいね。
飛ぶやつとか早く乗ってみたい!

a0054040_22394955.jpg
夜が来ました。

少しは人が住んでる場所っぽくなったかな?

明日へ続く。


[PR]

by mmmaker | 2017-11-13 23:04 | ARK | Comments(0)
2017年 11月 12日

ARK SURVIVAL EVOLVED day3

a0054040_23200995.jpg

恐竜王国でのサバイバル生活続行中です。
満喫はできていません、なぜか!
必要な素材がなかなか集まらないから!!!

少しずつ作成できるアイテムが増え、木造建築物の作成に着手してみました。
草の家よりは人間らしい生活ができそうです。

草の家の時と同じように基本は土台・壁・屋根で構成されているのですが、
どの部材を作成する時に「木材」「わら」「繊維」が必要のようです。
繊維は草を採取してるとまあ、それなりに集める事ができます。
木材とわらは木を伐採する事によって入手できるのですが、その割合が
木材:藁=10:1ぐらい。
もしかしたら藁の比率はもっと少ないかもしれません!!

超希少素材だよ藁!!!

しかしネットで簡単入手方法を調べてみても、他の方は入手困難で困っている様子はなし…

ナゼ…?

と、思っていたのですが、今日やっとその謎が解けました!
僕は木を切り倒すのに、ず~っと石斧を使っていたのですが、
なにげにピッケル使ってみたら藁が取れる取れる!
そうなの!?そういう事なの!!!!?

いやはや、どれだけ木材を捨てたことか(笑)

この発見(?)により、一気に木造建築の作成スピードが上がりましたとさ。

a0054040_23201042.jpg
家というよりは小屋。
まずはここからスタートですよ!!



[PR]

by mmmaker | 2017-11-12 23:30 | ARK | Comments(0)
2017年 11月 07日

ARK SURVIVAL EVOLVED day1

PS4を購入した目的の1つ
「ARK SURVIVAL EVOLVED」を購入しました!
さっそくスタート!!

a0054040_23590648.jpg
PC版のプレイ動画で気になっていて、発売を楽しみにしていました!
さっそくオンラインに参加してみましたが…

サーバーを何処を選べば良いのか、または選び方が良く分からない…
やっとゲームに参加できたと思ったのですが、お、重い…
周りにはすでに巨大建築物が!

他の人は見かけませんでしたが、なんでこんなに重いんだ?
選んだ部屋がまずかったのか?
よく分かりませんがとてもじゃないけど楽しく遊べそうになかったので、
やはり最初はソロプレイで操作や遊び方を練習してみようと思います。


気を取り直してソロでスタート!!
ですが、どうすれば武器を作ったり家を作ったりできるのかがわからん(笑)

オプションのキー設定を見ながらパンチで木を砕き、植物を採取してそれなりに素材を入手しましたが、
それを使ってピッケルや斧を作る方法も最初はさっぱりでした。
ステータス画面?の開き方も分かりにくかったし、ステータス画面での選択項目の移動もやりづらい…
この辺りはまあ慣れなのでそのうちスムーズにできる様になるでしょう。

最近の海外のゲームには珍しくそこそこのページ数のマニュアルが付いています。
コレを読めば初期の行動が分かると思ったのですが、
確かに何をすればよいのかは書いてあるのですが、たとえば「石のピッケル」や「石の斧」は素材採取に必要な道具なのでまずはじめに作ろう!的な事書いてあるのですが、その具体的な作成方法は記載が無くやり方が分かるまでかなり時間がかかってしまいました…僕が理解力が無いのか??

アイテムにカーソルを合わせると、何ボタンを押せばそのアイテムがどうなるかと表示されているのですが、
こ、細かい…。TVに近づかないと見えないよ…。

その後なんとか焚き火とかも作成したのですが、ここでも火のつけ方や肉を焼く方法が分かるまでに時間がかかりました…

長い暗闇の夜が明け、さらに太陽が真上から少し西に傾き出した頃、ようやく操作にも慣れてきましたよ。


散々分かりにくい!不親切!なんて書きましたが、慣れてくると…

面白い!!
まだ最初の川原からほとんど移動してませんがかなり面白いです!!

こういくクラフト系?のゲーム好きなので長く遊べそうですよ

a0054040_23590746.jpg
家っぽいものも早速作ってみないと!
恐竜?

小さいの見かけましたがまだ接触してませんよ(笑)
倒したのは小さい鳥だけ。

明日へ続く。

[PR]

by mmmaker | 2017-11-07 00:23 | ARK | Comments(0)
2017年 06月 25日

自由は語るものではない。勝ち取るものだ。

ビバ・メディチ

行動開始開始から1年半。
ついに革命は成し遂げられた!!

a0054040_23130329.jpg
発売日に購入したのですが、途中からずっとお休みしていました。
主な理由はフリーズ…。

処理が猛烈なのがミッションの途中でフリーズしてしまう事がしばしば。
死亡、もしくは時間切れや護衛する物が破壊されるなどしてミッションが失敗した場合はチェックポイントからのやり直しなのですが、
フリーズすると最初からのスタートでかなりげんなりしてしまいます。

さすがに数回続いたのでもういいか~って気分になり放置していました。

そして1年後、なんとなくスタート。

a0054040_23131092.jpg
今回はフリーズする事は一度もなく、一気に最後まで話を進める事ができました。
アップデートによるものなのか、たまたまなのか。どちらにしよクリアはできたので良しとしましょう。

メインストーリーを最後までやった感想なのですが、僕はジャストコーズ2のが楽しかったです。

何がそう感じさせたのか考えてみると…

「2」の時はもっとトンデモミッションが多かった気がします。
発射前のロケットを破壊しに行くも結局最期の一発の発射を許してしまい、戦闘機で追撃しに行く話や、
発射された大陸間弾道弾?の上で敵と撃ち合いしながら軌道プログラムを修正したりなどなど、
そんなアホな!って事が楽しかったのかも。

マップももっと、砂漠や雪山、ジャングルに巨大都市と「3」より変化にとんでたと思います。
「3」は海岸沿いの街や、軍事基地など同じような場所ばかり。
せっかくの広大なマップなのに北の半分は物語の核となるバベリウムの採掘場祭りで「またコレ壊すのか」って気分になってしまいます…。

新しいアイテム「ウイングスーツ」は気分爽快で、最初は地面に激突ばかりしてましたが
慣れてくるとそれなりに自在に空を飛ぶ事ができ、そこそこのスピード!!
何度も書きますが本当に気分爽快です!

しかしこのウイングスーツがあまりにも使えるので移動はウイングスーツがメインになってしまい
車や飛行機などの乗り物に乗るメリットがあまり感じられなくなってしまいました。

a0054040_23125774.jpg
ですがそれでもハチャメチャなアクションゲームで「楽しい」事には変わりはないです。
「2」の方がワクワクしたって感じかな。

DLCの安売りとかがあったら買ってみようかな。

「4」が出たら…そのとき遊べるゲーム機を持ってたら買うかな。やっぱり。



[PR]

by mmmaker | 2017-06-25 23:38 | その他のゲーム | Comments(0)
2016年 12月 15日

スカイリム戦記161 【Lakeview Manor レイクビュー邸】

a0054040_20445027.jpg


12月ももう半分過ぎてしまいましたね、こんばんわ。ドラゴンボーンです。
ファルクリースの首長から従士へのお誘いがあったので、さっそく首長シドゲイルに会いに行こうと思います。

a0054040_20445454.jpg


今回はリバーウッド方面からではなく、山を迂回して北からアタックをかけます。
コチラのほうはまだあまり探索していませんからね。

a0054040_2045051.jpg


鉱脈もちらほらあるみたいなので鉱石を回収もできますし。
サーベルキャットや熊に殺されかけたりしながらも…

a0054040_2045633.jpg


なんとか到着!
すでに暗くなっていたので今晩は宿屋で一泊して翌日に首長に謁見です。

a0054040_20451274.jpg


ファルクリース首長シドゲイル
かなり若そう。その点にふれる質問せずに、とりあえずドラゴンボーンの力を見せる為、
シドゲイルが手を切りたがっている盗賊達を皆殺しにしに行きます。
ココの首長は義理・人情を重く見るって感じではないですね。
したがっておけばそれなりに見返りをくれるタイプかな?

ささっと依頼をこなし、あっという間に土地の権利書?をいただきました。

a0054040_20451498.jpg


ファルクリースからちょっと遠いけど、それが逆に静かでいいのではないのでしょうか?
従士になるには村人への知名度の必要らしいいので、それはまた今度高める事にしましょう。
今は家ですよ!

a0054040_20451719.jpg


さて、今回はどんな感じにしようかな~
[PR]

by mmmaker | 2016-12-15 20:56 | Skyrim | Comments(0)
2016年 12月 12日

スカイリム戦記160 【Shroud Hearth Barrow 隠匿の炉床墓地】

a0054040_23285413.jpg


世界のノドよりこんにちわ。ドラゴンボーンです。
ハイフロスガーでの修行は一通り終わり(修行と言うよりはドラゴンボーンの力を見せびらかしただけ)
七千階段を下りイヴァルステッドに戻って来ました。
ココで一泊して次はどこへ行こうか考えようと思います。

a0054040_23285723.jpg


ちなみに従者はソフィアに戻しました。
フリダ?は、肝心なときにいませんからね…。
その点ソフィアは超優秀です!評価もかなり高かったのですが、それも納得ですよ!!

a0054040_2329125.jpg


イヴァルステッドに戻った頃にはもう辺りは真っ暗でした。
そこで近づいてきた人影があったので衛兵かと思ったら…
ミラーク教の信者じゃないですか!
ドラゴンボーンとして殆ど活動していないのにもうソルスセイムまでその名は広がってるの!?

もちろんココで対決になりましたが、思ったよりてこずりましたよ、
加勢してくれた村人が死なないかとヒヤヒヤしたり。

a0054040_2329462.jpg


調子に乗ってイヴァルステッドにあるノルドの遺跡も探検。
色々あって(笑)最深部に到着!例の爪のドアもありました。
と、言うことは、その奥には…

a0054040_2329787.jpg


もちろん力の言葉が書かれた壁が!

Kyne's Peace カイネの安らぎ
野生動物を沈静

ドラゴンソウルが無いから習得はできないかな。

a0054040_23299100.jpg


外に出るともう陽が高く上がっていました。

その後戦利品売却やアイテム整理の為ホワイトランの家に帰ると、配達人から手紙を頂きました。
力の声の情報かと思ったら違っていて、

a0054040_23291226.jpg


なんとファルクリース首長のシドゲイルからの直々の手紙で、
ドラゴンボーンとしての活躍が認められ、できれば従士ならないかというお誘いの手紙。
従士になれば家を購入するようになれるはず。
というかそういって手紙に書いてるし。

ファルクリースは前回のドラゴンボーンとしての旅の時はバグったためか、家が購入できずに残念な思いをした場所だけに、これは願ってもいないチャンス!
行くしかない!!!
[PR]

by mmmaker | 2016-12-12 23:50 | Skyrim | Comments(0)
2016年 12月 10日

スカイリム戦記159 【The Way of the Voice 声の道】

a0054040_23253726.jpg


ブリーズホームからこんばんわ。ドラゴンボーンです。
養子も迎えて賑やかな家になってきました。
新しい力の声も欲しいので、グレイビアードに会いに行こうと思います。

a0054040_23253965.jpg


その前に従者の交代。
違うMODのお姉ちゃんと旅に出ます。
名前は…フリダ?赤いフリダ?ぜんぜん違うかも。よくわからない、スマヌ。

a0054040_23254342.jpg


コンシューマー機のMODもなかなかですね。
写真を撮り忘れちゃいましたが、イヴァルステッドへは前回は世界のノドの北側を通って行きましたが、今回はヘルゲン経由で南側を進んで行く事に!
けっこうな山道で雪も多く、寂しい感じの道でしたよ。
途中吸血鬼達が暮らす洞窟を通過。その最深部で僕らを出迎えたのは…

a0054040_23254691.jpg


これは、デイドラの王子クラヴィカス・ヴァイル!!
でも犬がいないので特になにも発現しません。
とうか、ならばまたいつかココに来ることになるかな…

a0054040_23254936.jpg


最後は元の場所に戻りやすい親切設計!(笑)
さあ、イヴァルステッドへ向かわないとっ!!
[PR]

by mmmaker | 2016-12-10 23:46 | Skyrim | Comments(0)
2016年 12月 07日

スカイリム戦記158 【レッドガードの女】

a0054040_20554830.jpg


快晴のホワイトランからこんばんわ。ドラゴンボーンです。
さて、アリクルのリーダー(?)ケマツを暗殺します。

a0054040_20555194.jpg


って、なぜかホワイトランの正門からスタート。
アレ?ちゃんとセーブしたと思ったのになあ?まあいい。歩いて向かいます。

a0054040_20555584.jpg


途中ドラゴンの墓を見つけました。
ココからドラゴンが出てくるのはもっとメインストーリーが進んでからかな?
などと考えてながら歩いているうちに目的地に到着。
やっと前回の場所から開始です!

中は…

a0054040_2055581.jpg


盗賊の隠れ家って感じですね~
と思ったら、中にいたのは盗賊たちでした。
どやらケマツに雇われているらしい。アリクル達にしたらここはアウェイみたいなものですからね~
とりあえず金で動く連中を仲間にしているようです。
弓のスキルを上げながら進んでいきます。

a0054040_2056052.jpg


最深部っぽい場所は水の中を通っていかないといけないのか…
そして最後は滝をくぐる事に。滝から出たら、アリクル達に囲まれてました…

殺しあっても特にメリットはないからか、アリクル達はいきなり攻撃してくる事はなく、
どうやら話し合いで解決したいようです。つまりサーディアを差し出せと。
彼らも彼らの事情があって、その話を聞くとサーディアさんも嘘をついて僕らを騙してるっぽい…
でもほんとにケマツの言葉を信じていいのかも分かりません。

結局出した結論は、最初の依頼を裏切ることなく仕事を行う事。
つまりケマツの暗殺です!

アリクルたちはそこそこ防御力があり、数の力でガンガン攻めてきてちょっとヤバかったですが、
ソフィアを盾にする事でなんとか全員倒すことができました(汗)

a0054040_2056541.jpg


さらばケマツ。
さて、ホワイトランに帰ってサーディアさんに報告!報告!!

a0054040_2056832.jpg


…こっちは死ぬ気で戦ってたのにのんきにパン食ってるし。
まあいい。けっこうな報酬も貰ったしね。

その報酬と今回の戦利品の売却金額全てをつぎ込んで。

a0054040_20561574.jpg


家も全改装!
今回は奥の小部屋を錬金ルームじゃなくて子供部屋にしてみました。
これでちょっとは人らしい生活が送れるかな~
[PR]

by mmmaker | 2016-12-07 21:10 | Skyrim | Comments(0)