人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ゲーム博物館

「昭和の日」という事で、昭和っぽい雰囲気を満喫(?)できる場所に行ってきました。

日本ゲーム博物館_a0054040_20584980.jpg
「日本ゲーム博物館」です!
前から気になってはいたのですが、ココは主に土日祝日のみ営業。
僕はサービス業関係の仕事をしているのでなかなか行く機会がなかったのですが、本日は休みが取れたので行ってきました。

博物館と言ってもビデオゲームなどが置いてあるので、もちろん実際にプレーすることができます。
拝観料を払いゲームはフリープレーってシステムです。

日本ゲーム博物館_a0054040_20585595.jpg
レールチェイスと同じシステムの「ジュラシックパーク」
フリープレーじゃないとやる気が継続しない難しさ。何度もやって敵の出現位置を覚えていくタイプですかね。

日本ゲーム博物館_a0054040_20590108.jpg
「セガラリー・チャンピオンシップ」
レースゲームは苦手ですが、珍しくやりこんでクリアできてたゲーム。
久しぶりにやったら自分の下手さに驚愕した…。
BGMが好きだったので、もうちょっと設定でBGMを大きめにしてもらいたいですね。

ゲームに熱中して写真撮り忘れちゃってますが、他に「アフターバーナー2」「G-LOC」
「ラッドモービル」デラックス筐体の「アウトラン」「ハングオン」など(セガばっかだな)もやりましたよ!

「スーパーモナコGPエアドライブ」もありましたが、調整中でしたよ…

日本ゲーム博物館_a0054040_20591452.jpg
対戦型のピンボール。
ピンボールのラインナップも凄くて、ビックリしました。
昔はゲームセンターや喫茶店でよく見かけましたが、最近は全く見ないですからねえ。
お客さんもけっこういて、みなさんワイワイ言いながらやってましたよ。
あの「バインバインッ!」ってなる感じがいいですよね。

日本ゲーム博物館_a0054040_20592170.jpg
エレメカと呼ばれるゲームも多数置いてあります。
単純ですが、ついついやってしまいます。
擬似3Dの飛行機でジオラマの街の上を飛ばすゲームが凄かった。
中央部分が明るくて、そこに来ると見えなくなってしまうのが残念でしたが(笑)
とにかく色々な工夫が施されていて、これどうやってるの?って思うのが多かったですよ。

日本ゲーム博物館_a0054040_20592767.jpg
日本ゲーム博物館_a0054040_20593229.jpg
ゲームとは別に、ジュークボックスや古い柱時計、蓄音機や映写機、レコード等骨董品も数多く展示されています。
説明文も添えられておりその機械の背景が見えてくるのがいいですね。

日本ゲーム博物館_a0054040_20593781.jpg
時計が貴重品だった時代の線香時計。
線香の燃え加減で時間を計り、決められた時間になったらお寺の鐘を鳴らし皆に時間を知らせる…だったかな?

日本ゲーム博物館_a0054040_20594345.jpg
コレも「スゲー!」とか思って写真撮ったんですけど、メモしなかったんで忘れちゃいました…
19世紀の楽器?自動演奏機?だったような気がします。

日本ゲーム博物館_a0054040_20590777.jpg
初めてカラーバーで色付けしてるインベーダー見ました。画面が小さい。
僕はスト2以降にゲーセンに通うようになったので、それ以前の物は話でしか聞いたことが無く、
懐かし~とはならないですが、伝説をこの目で見た!って気分にはなれました。

次回行ったらゲームに熱中して写真撮り忘れないようにしないとな。


by mmmaker | 2015-04-29 21:27 | 日常生活

◇ゲームの感想メイン◇


by わか